最終更新:

104
Comment

【6432293】自慢話が好き

投稿者: 時代錯誤というより存在自体が錯誤無効   (ID:ZcqB7O1jyWE) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:49

何でも書き込める掲示板ですが、時々事実を述べているだけなのに「○○を自慢したいだけだろう」式の突っ込みが入り、そこで話がとまるのを見かけることがあります。
これは惜しいと思います。
薄い論評はなくても問題ありませんが、各人固有の経験は貴重です。
論評としてはあり得ない珍論を展開していながら、趣味や個人的に経験したことはなるほどと思うことがしばしばありませんか?
むしろその種のことを寛容に見ていく方が読むに足る話が出てくる気がします。
みなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6432416】 投稿者: あるある  (ID:5x6ooRw.IZw) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:51

    インスタで言うところの「におわせ」的な。
    各所に散りばめてある自慢フレーズ。

    「その情報、必要?」って思うけど、どうしても言いたいんだろうな。

  2. 【6432423】 投稿者: チーズバーガーズ  (ID:4B08p3.tbnE) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:55

    >論評としてはあり得ない珍論を展開していながら、趣味や個人的に経験したことはなるほどと思うことがしばしばありませんか?

    はい、非常に思います。
    動機が大事だよねさん、二俣川さん、東大理系OBさん等の体験談を
    いつも大変興味深く読ませていただいております。
    日経の「私の履歴書」とはまた異なる、ボブ・グリーンのエッセイを読むような趣があります。人に歴史ありですね。
    スレ主さんにも、どうやって東大理系のあなたが、奇問の多いと言われる早稲田政経の世界史で満点近くをとれたのか教えてほしいです。
    村上春樹氏は「中央公論の『世界の歴史』を全巻読破していたので、受験世界史は勉強しないでもできた」とどこかに書いていましたが、やはり幼少期からの読書ですか?

  3. 【6432475】 投稿者: 時代錯誤というより存在自体が錯誤無効  (ID:ZcqB7O1jyWE) 投稿日時:2021年 08月 02日 14:44

    おっしゃる通り読書だと思います。
    学校図書館にはたいして本はありませんでしたが、岩波講座世界史は全巻揃っていたので楽しませていただきました。
    あとは、映画好き、文学好きも軽視できないのではないでしょうか。
    冬のライオンとアイバンホーのリチャード王への評価のあまりの違いは面白かったですよね。

  4. 【6432476】 投稿者: どっち?  (ID:SVrmYQ.cDjo) 投稿日時:2021年 08月 02日 14:46

    自慢話をするのが好きなのか、
    自慢話を聞くのが好きなのか。
    みんなが突っ込むのは、聞くに堪えない自慢話に持ち込む場合。
    エデュは高齢なのもあって、自分語りが止まらない人も、ね。
    聞くのが好きな人はあんまりいないと思います。

  5. 【6432499】 投稿者: 何を?  (ID:KpAc.7SCRYk) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:16

    え?何を書けばいいの?

    >「○○を自慢したいだけだろう」式の突っ込みが入り、そこで話がとまるのを見かけることがあります。これは惜しいと思います。薄い論評はなくても問題ありませんが、各人固有の経験は貴重です。

    これ、すごくわかるなー。
    例えば、「私の息子は東大ですけど、こんな日常でした。こんな勉強してました」と、どなたかが書く。

    すると、
    Aさんは、「私の息子は東大」に噛み付いて「自慢?」とコメント書く。
    Bさんは、「どんな日常を送っていたのですか?もっと詳しく教えて」と、我が子に出来ることを、情報として搾取する。

    私は、Bさんになりたいな。だって、そのほうが自分にとって得じゃん(笑)

  6. 【6432512】 投稿者: ロボコン0点  (ID:ybjJd5ZejHk) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:28

    「我が子は公立から東大に合格しました。頭が良い子はどこからでも東大に合格できます」
    と同じようなことを中学受験スレッドで繰り返し5、6年以上書き込み続けている人がいて、やれやれ、またか、とは思いますけどね。

    動機氏、二俣川氏、スレ主の体験談を面白いと思うのは固有名詞が豊富に書き込まれていてリアリティがあるからです。

    「わが子は公立から東大に受かりました」は自慢とも何とも思いませんが、全く面白くないです。もっと具体的でないと。

  7. 【6432519】 投稿者: えー  (ID:KpAc.7SCRYk) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:34

    >中学受験スレッドで繰り返し5、6年以上書き込み続けている人がいて
    中学スレッドに、5年間も!。その人、お疲れ様な事です。

    私なら、どうやって受かったんですか?どんな日常ですか?母として何をしましたか?と聞きたいな。そして自分に出来そうなことは真似したいけど。

    ご本人も「私は、こんな母でした。こんなことしました」と、自慢できるだろうし。一石二鳥かと。

    読んでて不愉快なら見なければいいし、わざわざ「それ自慢?」と書かなくていいし、悔しければ自慢できるような側になればいいし(笑)、有益な情報が止まるのはもったいないな、と、時々、思います。

  8. 【6432523】 投稿者: じゃ  (ID:P/RaTKFLHtM) 投稿日時:2021年 08月 02日 15:39

    書き込み情報がフェイクでなければね。
    遥か昔に終わった人の情報だったり、信ぴょう性のない情報を読んだって、Bさんは参考になって得した~と真にうけて喜んでもいいが。
    見極めできなけりゃ、無知にもお愚かに踊らされているのみ。

    東大医学部ネタは二十年選手も多いからよりチェックが厳しくはいるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す