最終更新:

7
Comment

【6459946】高コレステロール対策で筋トレ?

投稿者: もも   (ID:IWkcQU5DXG6) 投稿日時:2021年 08月 27日 18:53

人間ドックで「食生活の改善がこれ以上無理なら、腕立て伏せなどの筋トレをやってみたら?」と、医者に言われました。
実際に高コレステロール対策で筋トレをやってみて、効果が出ている方、いらっしゃいますか?
うちは遺伝性なので、食生活の改善ではなかなか下がらないです。
ちなみに悪玉コレステロールが170でした…
アラフィフです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6460056】 投稿者: うん。  (ID:D4z09eodOcg) 投稿日時:2021年 08月 27日 20:33

コレステロールの高い食品をいくら食べても、血中のコレステロール値にはまったく影響はありません。

コレステロールは、体内で合成できる脂質で、体重50kgの人で1日600~650mgが主に肝臓で作られています。食事で摂取されるコレステロールは、男性の中央値が297mg、女性が263mg(30~49歳/日)、その40~60%が吸収されますが、体内で作られるコレステロールの1/3〜1/7に過ぎません。

つまり、食事から摂取されるコレステロールが20~30%なのに対して、体内で合成されるコレステロールは70~80%になるのです。

そして重要なのは、コレステロールを食事から多く摂取すると肝臓でのコレステロール合成は減少し、逆に食事から摂取する量が少ないとコレステロール合成が増加するという点。

これは、体のすみずみまでコレステロールが一定に補給されるように、フィードバック機構が働くため。つまり、食事によるコレステロール摂取量が、そのまま血中総コレステロール値に反映されるわけではないという事。

コレステロールというと、すべて悪者のようにとらえている人も多いことでしょうが、人に取って必要不可欠なものです。だからこそ、体内で合成できる仕組みになっているのです。
    コレステロールはリン脂質とともに細胞膜の材料になります。新しく生まれてくる細胞を作るために、コレステロールは不可欠。また、1日に3000個以上生まれているといわれるがん細胞を退治してくれる免疫細胞の膜も、コレステロールがその材料。

他にもコレステロールは様々なホルモンの材料となります。男性ホルモン、女性ホルモンもコレステロールから作られます。

コルチゾールなど副腎皮質ホルモンの材料もコレステロール。コルチゾールは糖やたんぱく質、脂質の代謝に関与しており生命維持に欠かせないホルモンです。

更に、紫外線を浴びると体内でコレステロールを材料としてビタミンDが合成されます。加えて消化液の一種、胆汁酸の材料もコレステロールです。つまり、私たちの体に必要なものがコレステロールを材料として作られているのです。

内臓脂肪は、そこから様々な物質が分泌されて、メタボの状態をつくり出すメタボの温床です。
     メタボは様々な生活習慣病の温床となり、生活習慣病がひいては癌、心臓病、脳疾患と言った日本人の死因の大半を占める疾患を引き起こすトリガーになります。

メタボを減らすことは、日本人の健康を維持し、要介護人口を減らし、引いては破綻寸前の保健体制、日本の医療そのものを守る事に直結します。

その為に行われている「メタボ健診」。存在意義や施行方法、有効性について批判も多いです。
     メタボは内臓脂肪の量に注目しており、簡単な指標として腹囲のチェックがあります。

内臓脂肪の面積が100平方cm以上になると要注意と考えられていて、それとほぼ相関するとされたのが男性は85㎝、女性は90cm。

ただこの値に信頼性がないという批判は、当初からあり、特に女性の90㎝は、明らかに緩すぎです。

世界中のメタボ健診(もしくはそれに該当する健診)で採用されている腹囲の基準で、日本の男性は中国とともに世界でもっとも厳しい基準になっていますが、日本の女性は実は、世界で最も緩い基準になっています。そもそも女性の方が男性より緩いというのも日本だけ。女性の基準でも一番厳しいのは中国の数字で、80cm、日本より10cmも厳しいです。

診断基準を設けるということは、基準以内の人にお墨付きと安心感を与えることにもつながりかねず、「基準内でまだ余裕♡」と思って安心していると、水面下で生活習慣病が進行しているという事にも繋がりかねない。

次に、メタボ健診についての、良くある、そして深刻な誤解についてです。
     脂質は様々な形で体内に存在しますが、健診において重要な指標は下記の3つ。

① LDLコレステロール(悪玉コレステロール) 
    ② HDLコレステロール(善玉コレステロール) 
    ③ 中性脂肪
     LDLと中性脂肪は値が高くなるほど動脈硬化のリスクが上がります。

一方、HDLは良いコレステロールなので、値が「低く」なればなるほど動脈硬化のリスクが上がります。
     今でも「高脂血症」という言葉は使いますが、低いHDLもリスクだということ(つまり「高」脂血症ではない)を考慮に入れて、最近は「脂質異常症」という言葉が良く使われます。

メタボの基準では、脂質は「HDL」と「中性脂肪」だけを取り入れており、良く聞く「総コレステロール」や「LDL」という値は入っていません。
    総コレステロールは、「LDL+HDL+etc.」のトータル。
     ということは、高くてもLDLが高いのか、HDLが高いのかがよく分からないので、最近はあまり参考にしていません。
     が、だから無意味と言うのは全くの誤解。総コレステロールが高いだけでは判断できないだけで、LDLの高値であれば、もちろん問題あり。
     その肝心なLDLも、何故かメタボの基準に入っていません。
     これもLDLが重要ではないという意味では全くなく、動脈硬化の進行で、超強力なリスク因子です。
     リスクが抜きんでているから、メタボと 別枠で見るというのもあるし、そもそもLDLは内臓脂肪とはあまり関係なく動く因子というのもあります。
     メタボはあくまで内臓脂肪を主眼に置いているので、関連の高い中性脂肪とHDLだけを診断基準に入れているだけ。

事実、メタボ健診でもLDLはしっかり測定します。(non-HDLという項目で代用している場合もありますが同じです)

このように、脂質にはいくつかの種類がありますが、内臓脂肪と関係するかどうかは、実は非常に大事なポイントです。

中性脂肪やHDLは内臓脂肪が関係するため、ダイエットによって内臓脂肪が減れば、値の改善が期待できます。
     一方で、LDLは内臓脂肪と関係がないため、ダイエットだけでは改善しないことがあります。

この点はとにかく重要で、「糖質制限ダイエット」と「カロリー制限ダイエット」の対立を読み解くカギになります。

2. 【6460065】 投稿者: コレステロール  (ID:YYC9evIWF/Y) 投稿日時:2021年 08月 27日 20:38

コレステロールの高い食品は控えるように、医者に言われたけど。
    リピトールを飲んでいます。

3. 【6460101】 投稿者: ふーん  (ID:P5OGSR.T81U) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:05

とーっても詳しく説明して頂き勉強になりました。
    …で?
    結局、高コレステロール対策に筋トレはは効果あるの?ないの?

4. 【6460104】 投稿者: 愚問  (ID:yEpf97BwiaQ) 投稿日時:2021年 08月 27日 21:07

スレ主さんとは違いますが、
    20前後と低すぎた善玉コレステロール値が、毎日ラジオ体操+スクワット(10~30回とテキトー^^;)と三階までは階段使用、就寝前のストレッチで、半年後に正常値内へ到達しました。
    食生活は、よかれと思って毎朝飲んでいた市販の野菜ジュースを果糖の取り過ぎと言われて止めただけ。
    それまで座りっぱなしでまったく運動しなかったから効果があったのでしょうが、運動が身体の状態に良い影響を及ぼしていると思います。

高コレステロールでも他に高脂血症を併発しているとか、人によって症状が違いますから聞いても参考にならないと思いますよ?
    ちょっとやって改善しないと、また遺伝のせいにしそうですし。

5. 【6460571】 投稿者: 素人考えですが  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2021年 08月 28日 09:42

内臓脂肪を減らせばいいのではないですか。
    それには、有酸素運動と筋トレですかね。

私は、サバ缶、紅麹、玉ねぎ茶で下がりました。が、ある時期、二週間後とか1ヶ月後に検査したことがあるのですが、特に生活習慣を変えてないのに、LDL値の20や30は違ってました。なので、日々変化するものなのかなと思ってますが、どうなのでしょうね。

6. 【6461695】 投稿者: 読み解き  (ID:DILZSU.FPsw) 投稿日時:2021年 08月 29日 07:31

筋トレ→筋肉をつける→基礎代謝(簡単にいくと何もしなくても、生きていくため必要なシステム)がアップ→痩せやすい体が出来る→内臓脂肪、皮下脂肪の順に良い影響

こんな流かと。時間は必要ですが、筋トレもダイエットには大きく有益。勿論有酸素運動と合わせて行う事が何よりですが。

7. 【6462719】 投稿者: もも  (ID:an08pOEpwIs) 投稿日時:2021年 08月 29日 21:38

スレ主です。
    レス、ありがとうございました。
    コレステロールと言っても、単純なものではないのですね。
    悪玉が減るように多少は気にししていこうと思っていますが、気にしすぎると辛くなるので、おそらく全身にとってよいであろう運動や筋トレをしながら様子を見ることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す