最終更新:

116
Comment

【6469128】岸田文雄氏が首相になったら

投稿者: 家業   (ID:/xs3MuhB0GE) 投稿日時:2021年 09月 03日 23:49

開成から早稲田と、エデュ王道の様な岸田文雄氏。

サラブレッドで、日本の将来を託せる人材。

岸田総理大臣が誕生したら、日本はどの様にに良くなると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6574290】 投稿者: いえ。  (ID:Zns18LJ22Bg) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:23

    本当にそうですね。
    Blood Diamondという映画もありましたが、仰る通り、奴隷労働、貧困層、紛争などと言った世界情勢にとことん疎いです。島国という地理的条件、中途半端に人口が多いせいで、ドメスティックでビジネスが成立してしまう温い環境が、グローバル視点と、競争力の喪失に大きく関与しています。

    その人口の優位性は加速度的に失墜しますが、政府は一つも有効打が打てていません。ここでもそうですが、未だに日本の過去の栄光にしがみつき、アジアを下に見る事しかできない、愛国心のない右傾人の多い事。彼らは日本浮揚に寄与するスキルは皆無です。

    やはり打開策は教育じゃないでしょうか?

    うまくエデュに絡めましたが、本当にそう思います。遠回りなようですが、日本からGAFA、イーロンマスクが生まれ、そして愛国心を持ってin Japanで活躍してくれなければ、日本はせいぜい昔の中国の様な下請け国で終焉します。

  2. 【6574299】 投稿者: いえ。  (ID:Zns18LJ22Bg) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:29

    もはやそれは不可避の案件じゃないでしょうか?

    彼らを生活レベルを維持したまま活かす事は現実的に不可能です。

    ベーシックインカムで最低限の生活を強いる事でしか、生存保証できないと思います。

    本当にバブル世代、使えません。仕事できない、態度でかい、口だけ。

    海外では賃金が年齢と共に山を描くカーブで、ピークが40前後です。

    向こうで値下がりする人間に、若者に分配すべき賃金を分け与えてしまった日本のシステム。もう取り返しがつきません。使えないゴミの様な中年を大量に産んだだけです。

  3. 【6574300】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:f6a2s1Bjb0.) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:30

    優秀な外国人に選ばれる日本であってほしいですね。
    政府は身一つでやってくる下働きばかり集めそうです。それが集票に協力する親方の利益になるからでしょう。このままでは日本の未来は暗いです。

  4. 【6574301】 投稿者: あの。  (ID:gvHgOn4R6yk) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:30

    逆人口ピラミッドの打開に移民で人口を増やして経済失速を防ぐ。

    これが正解なのか?ってことです。

    人間、高度な教育をうけるほど、どういうわけか産みません。

    そういう生き物なのでしょうね。

  5. 【6574315】 投稿者: いえ。  (ID:Zns18LJ22Bg) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:38

    それはもう先進諸外国全てで実証済みです。最大人口の中国すら逃れられない最大問題ですから。躍起になって回避をしようとしているだけ、しかも強権発動できる国家体制故に、民主国家よりも何をやっても成功の可能性が高いいうのが癪ですね。その結果が、18年ぶりの非民主主義国家が民主主義国家を逆転という現実を産んでいます。

    人口ピラミッドの歪さを移民で補完する事が正解か?

    分かりませんが、選択肢が他にありません。そう思います。そのやり方を模索するしかないのではないのでしょうか?

    正解へ導くべく、運用、方法論を模索するということです。

  6. 【6574316】 投稿者: あの。  (ID:gvHgOn4R6yk) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:38

    使えない大量な中年・・・・
    窓際族ってご存じですか?
    昔の大手は使えない中年も年功序列で雇う余力がありました。
    そういう余力があった時代が高度成長時代です。
    リストカットのようにリストラの嵐を耐えてきた世代でもあります。
    バブル世代。

    若い人は効率重視、使えない中年まで面倒を看る余裕がない。これが現実です。

    効率を度外視し、新技術がどんどん生み出された時代は、窓際族はそれなりに利用価値がありました。猫の手も借りたいという・・・

    新技術を生み出す力 教育の粘りです。

    お金を生む産業だけに補助金をやたら配るのではなく、ミミズのような小さな発見でも補助金が投入されて新技術が生まれる可能性、もう日本に無いとお考えですか?

  7. 【6574325】 投稿者: あの。  (ID:gvHgOn4R6yk) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:43

    イギリスの話です。
    EU離脱しましたね。
    EUの移民政策に意義があったのでしょう。
    現在、英国の移民制度、安価な労働力依存への脱却です。

    日本は同じ島国の英国に見習う要素があると思います。
    あちらも、こちらも 王室、皇室 を持っています。

  8. 【6574329】 投稿者: いえ。  (ID:Zns18LJ22Bg) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:47

    いえいえ。

    もう手遅れの感も否めないですが。

    3、40年前の基礎研究の成果が、未だにポツリポツリと出る、医学、物理、化学分野で出るノーベルプライズ、あの復権、当時の再現をすべきです。

    捲土重来、苦しくても基礎研究分野に課金して、優秀な頭脳を海外流出させない事です。もう既にかなり流出した後ですが。

    東大の研究室にまで中韓の人材がウジャウジャいます。並行して、海外の最先端に学ぶラインの確保も急務です。
    日本が高額のお金で日本人の頭脳を囲い、中国が海亀としてGAFAから技術を学んだ貪欲さに倣い、海外に派遣、時には盗用なんていうスレスレのダーティも必用でしょう。

    なりふり構っていられる状況じゃないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す