最終更新:

3
Comment

【6480923】ママ友関係っていつまで続く?

投稿者: 横断歩道   (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 13日 16:37

現在中学生の子供がいます。
小学校から大学までの私立に入れました。
途中から抜ける子は成績または素行不良以外いません。
ほとんど大学まで行きます。

最近、ママ友関係がかなりしんどくなってきました。

頑張って頑張って入った学校、途中で別学校受験は選択肢にありません。
小学校から一貫私立に入れた保護者の方、ママ友関係っていつまで続くのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6481220】 投稿者: 貴女の心の健康が一番大事  (ID:ynCcyuVb1Go) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:31

    大学生と中学生の息子がいます。中高一貫校ではないですが、それぞれのシーンで「ママ友」もいましたが、長く続く人は繋がっているし、気の合わない人は(というか、それがわかるほど、ディープに付き合ってないんだけど)、消えていくし。

    >最近、ママ友関係がかなりしんどくなってきました。

    今は、良くも悪くも「コロナ禍」だし、これを機にフェードアウト、ありでは?
    また、なにか教えてほしいことあれば、またラインなどで聞けばいいし。それは、ぜんぜん「都合いい」じゃないと思うよ?
    ここで「いつもは疎遠なのに聞きたい時だけラインしてくる!」と思われたら、それまでの人。残る人は、残ります。

    一番、大事なのは子供と、貴女の平穏な心ですよー。

  2. 【6481241】 投稿者: 心のままに  (ID:fshE7Bm8O7E) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:44

    うちの80後半の母は私の幼稚園のときのママ友と今も親しくしています。亡くなった方、認知症になってしまった方、色々ですが。
    お付き合いしたい方とは、そんなふうに長く付き合ってもいいし、程々にしたいと思うなら上手にフェイドアウトすればいいのでは。
    私は、友達は多いですが、ママ友とは続かず、なんとなくお付き合いしなくなっています。
    上の方が書くようにコロナ禍の今、フェイドアウトする良い機会でしょう。

  3. 【6482268】 投稿者: 横断歩道  (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 14日 16:09

    貴女の心の健康が一番大事様、心のままに様、
    どうもありがとうございました。

    一番大事なのは子供と自分の心、、、ハッとしました。
    それを犠牲にしてまでママ友づきあいをするべきではありませんよね。

    ある事件がきっかけで、誰も信じられなくなり、疑心暗鬼になってしまっていました。正直もうしますともうどなたともおつきあいしたくないです。
    コロナなのでこれを機に、、、と持っていければいいなと思っています。
    コロナでも付き合いが相変わらず濃くてしんどいのですが、、。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す