最終更新:

64
Comment

【6486187】掲示板だから吐ける毒! 世の中理不尽きわまりない

投稿者: 友達は大事   (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:17

世の中って理不尽ですよね。

中学生の娘がいます。
娘は小さい頃から友達を作ることが得意で、活発で多くの友達に好かれ学校でも友達が多いです。
私もママ友がとても多くていつも相談されたり、私はいっつも予定がママ友の誘いで埋まっています。

一方、小学校から一緒のMちゃんという子は変わっていて頭が悪くて友達がいなくて動きも鈍くて何にもできず、とても嫌われ者だと娘から聞いています。
その親御さんもママ友ゼロで、いつも懇談会にくるときも1人、ランチする人も誰もいなく、他のママ友さんと一緒にいるのを見たことがありません。

しかしMちゃんは中学に入ったらなぜか成績が学年で1、2番、今年は学級委員、弁論大会でクラス代表に選ばれたそうです。
Mちゃんは推薦で偏差値の高い高校行くのかなと思うと悔しくて悔しくて。

まあでも世の中いい学校出ても友達いなくて人生うまく行くとは限らないし、いい会社に行っても嫌われ者はいます。
逆に、大学まあまあでも友達が多くて成功する人はごまんといるし、世の中学歴じゃないです。
一戸建てに住んでても友達いなくて不幸な人はいくらでもいます。

でもなんか悔しいです。
私の方が比べ物にならないくらいママ友多いのになんで向こうの方が恵まれているんですかね。

こういう理不尽な子って周りにいますか?
(実生活ではこんなこと誰にも言えないのでここでだけ吐かせてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6487777】 投稿者: せっかい  (ID:jieUUjiN0kk) 投稿日時:2021年 09月 19日 02:27

    全部読むのはこれからですがとりあえずつっこませてください。
    このご時世にママ友との予定がびっちりなのですか?
    私は都心住みのせいかお友達とはLINEだけ、会食は一年以上してないのですが。

  2. 【6487816】 投稿者: 誰に対しても  (ID:e5/iPqJeTFw) 投稿日時:2021年 09月 19日 06:47

    どんな人に対しても良いところを見つけて褒めてあげましょうというのは、こういうことをいうのですね。

    勉強になりました。
    尊敬します。

  3. 【6487827】 投稿者: ほんと  (ID:GkL6m8vaWrA) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:13

    >いわゆる「いい人であること」はメンタルヘルスの観点からすると、決して正しい振る舞いとは限りません。
    なぜなら、誰からも好かれようとしている人は、その分、自分を押し殺して気疲れしていることも珍しくないからです。
    他人の評価を気にしていると、ストレスは無限にたまっていくでしょう。

    逆に、メンタルの強い人は嫌われる勇気を持っています。
    他人に評価されるためでなく、自分の意思を叶えるために行動しているので八方美人になりません。
    そして、精神的にも安定しています。

  4. 【6488324】 投稿者: 友達少ない人  (ID:ofssqzdhjBo) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:56

    私も、仲の良いママ友、一人も作りませんでした(話をするぐらいの方はいましたが)。
    スレ主様のような方と話すこと(他の親子のことをあれこれ噂したり、比べたりする)が、私にとっては苦痛だったので、敢えて他者に合わせることはせず、我が道を歩みました。

    息子も、小学校の頃から、友達とつるんだり遊んだりすることなく、いつも一人。心配しましたが、本人は一人でも全く平気な子だとわかりました。

    そう言えば、私が学生だった頃、Mちゃんみたいな子がいて、私は、そういう一人でいても平気な子に興味津々で、いつも話し掛けたり、コミュニケーションをとっていたことを思い出しました。

    友達がたくさんいることは社交性があるということでしょうし、悪いことではないですが、能力が高いこととは違います。
    本当に能力のある人間は、周囲の凡人とは感覚が違う場合が多く、一人で自分の世界を持てるので、ぼっち状態の場合が多いです。

    決して理不尽ではないですね。

  5. 【6489270】 投稿者: 友達は大事  (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:20

    >こんなに性格悪そうな人に寄り添えて、器の大きさが凄いですね。

    ありがとうございます。

    寄り添っているつもりはないのですが、、、そう見えますか?

    私は嫌いな人とも話を合わせて普通に話ができるので(ママ友によっては嫌いなママとは目も合わせたくないという人もいる)自分で言うのもなんですが大人の対応はちゃんとできると思います。
    でも嫌いな人には嫌いな人なりに接している(絶対にランチに誘わないし重要な情報も一切教えない)し、ママ友に愚痴を聞いてもらって発散しているので、ストレスはないです。

    いずれにしろありがとうございます。

  6. 【6489285】 投稿者: 友達は大事  (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:28

    レスありがとうございます。

    すみませんがこれだけ言わせてください。

    頭がいいからって世の中成功するとは限りませんよね。
    高校行ったらMちゃんみたいなああいう子はいじめられるに決まってる、と言われています。
    今は周りが優しいからいじめから回避できてるんだとある人が言っていました。私も同意します。

    やっぱり友達が多いかどうかで人柄ってわかると思います。
    私もママ友がたくさんいるし、娘は親友と言ってくれる友達がなんと多いことか。
    Mちゃんは、中学に入って、喋る友達はいるだろけど親友はいないと思うと言っていました。
    親子で変わった人だから友達ができないのです。

    世の中人との関わり合いがなければ生きていけないので、一番大事なのはコミュニケーション能力だと思います。

  7. 【6489297】 投稿者: HN忘れた  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:40

    何とも言えません。
    とりあえずMちゃんを意識するのを
    やめたほうがいいですよ。

    子供の同級生親子で、スレ主さん親子のように
    張り合ってくる子がいてうちの動向をやたらと
    探っては目の前で当てつけのように、親友がいる
    自慢をしてくる方がいました。

  8. 【6489307】 投稿者: あわわ  (ID:CLRSeuv1veU) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:46

    Mちゃんは高校行ってもイジメられるに決まってる…

    妬みって恐ろしい。親まで同調…

    これ、公立を貶める作話でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す