最終更新:

64
Comment

【6486187】掲示板だから吐ける毒! 世の中理不尽きわまりない

投稿者: 友達は大事   (ID:7.IPsUOMWBs) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:17

世の中って理不尽ですよね。

中学生の娘がいます。
娘は小さい頃から友達を作ることが得意で、活発で多くの友達に好かれ学校でも友達が多いです。
私もママ友がとても多くていつも相談されたり、私はいっつも予定がママ友の誘いで埋まっています。

一方、小学校から一緒のMちゃんという子は変わっていて頭が悪くて友達がいなくて動きも鈍くて何にもできず、とても嫌われ者だと娘から聞いています。
その親御さんもママ友ゼロで、いつも懇談会にくるときも1人、ランチする人も誰もいなく、他のママ友さんと一緒にいるのを見たことがありません。

しかしMちゃんは中学に入ったらなぜか成績が学年で1、2番、今年は学級委員、弁論大会でクラス代表に選ばれたそうです。
Mちゃんは推薦で偏差値の高い高校行くのかなと思うと悔しくて悔しくて。

まあでも世の中いい学校出ても友達いなくて人生うまく行くとは限らないし、いい会社に行っても嫌われ者はいます。
逆に、大学まあまあでも友達が多くて成功する人はごまんといるし、世の中学歴じゃないです。
一戸建てに住んでても友達いなくて不幸な人はいくらでもいます。

でもなんか悔しいです。
私の方が比べ物にならないくらいママ友多いのになんで向こうの方が恵まれているんですかね。

こういう理不尽な子って周りにいますか?
(実生活ではこんなこと誰にも言えないのでここでだけ吐かせてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【6486477】 投稿者: 実はコンプレックス?  (ID:bgXPdXULnuc) 投稿日時:2021年 09月 18日 00:14

>一方、小学校から一緒のMちゃんという子は変わっていて頭が悪くて友達がいなくて動きも鈍くて何にもできず、とても嫌われ者だと娘から聞いています。

そんな地味な子の事をわざわざ親に言いますかね?
    興味なければ話題にも出さないし
    親から「あの子お友達いる?」と聞いても
    「知らな〜い」で終わりそう。

中学に入ってから、その子の方が目立ってるのが腹立たしいわけですよね。
    それってコンプレックスだと思いますよ。

>隠れて勉強してたのか
    って、そりゃそうでしょ。
    おおっぴらに大手の塾に行く事が勉強ではありません。

地頭が良いのだろうし、
    周りに流されず自分の意見をきちんと言える子なのでは?
    そこに先生も生徒も頼もしく感じているのでしょう。

スレ主さんのお子さんなりの良さ(世渡り上手)を活かせば良いのですよ。

2. 【6486525】 投稿者: 吐いてもムダ  (ID:SHJQDscp3d2) 投稿日時:2021年 09月 18日 01:47

変わっていようが友達が少なかろうが頭のいい子は存在する。勝手に頭が悪いと決めつけただけ。

3. 【6486545】 投稿者: 釣りっぽい  (ID:b7.cSRC671o) 投稿日時:2021年 09月 18日 04:05

友達の数は友達の数でしかない。

友達多いから、どうこうはない。

あなたも娘さんも友達が多いことに価値があるみたいだから、いま友達が多くて大成功じゃないですか。
    それで話は終わりです。
    推薦とか幸せとか大企業とかに友達の数は関係ないので、そこはつなげないようにしましょう。相手の子は無関係なので、関わらない勝手に比較しない。大事です。

あなた達親子は、彼女のことは見ない関わらない、今までのようにお友達多い自分達最高ってことで、自信を持って生きてください。推薦は、友達の数で評価しないので、なんで自分がと思うのは間違いです。

4. 【6486578】 投稿者: 後伸びのお子さん  (ID:gUfWs9CJhgw) 投稿日時:2021年 09月 18日 06:05

Mちゃんは典型的な後伸びタイプじゃないのかな。
    あまり社交的ではないけどもともとのポテンシャルが高いので、小学校では目立たなくても中学の成績で頭角を表してきた。学習面に関してはこれから個人差がさらに開いていくので親がいちいち気にしていたらキリがないですよ。

ママ友の数なんて子供たちが高校生になり大学に行くようになれば、自然にバラけます。
    高校、大学は更に開いてくるので、親同士の話が続きません。

それより趣味とかそっちの方に徐々にシフトしていく方が精神的にすごく楽になると思います。あっという間に大学生になって親の出番はなくなりますからね。

5. 【6486591】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 09月 18日 06:30

思い当たる節が・・・。今はもう大学生の娘ですが

早生まれの娘が幼稚園の時に、おとなしくて
    体操もほかの子よりのんびりで、年少の時は
    友達に話しかけるタイプではなく、誘われたら遊ぶけど
    一人だったようです。

しかしトイレも大丈夫だし、読み書きできるし
    自宅で勉強をさせていたので心配していませんでした。
    家や親戚や仲良い友達の前では元気だったので。

元幼稚園の先生だったというママさんが
    うちの娘に障がいがあると言いふらしました。私を
    避けるお母さんもいました。最初はなんか変だな~と
    思っていたのですが、私がいないと思って話していたのを
    立ち聞きしてしまいました。

年長になって明るくなり、小学校高学年では学級委員を
    したことにより、同じ幼稚園のママさんから参観日に
    「〇ちゃんが学級委員でびっくりした。」と言われて
    驚いて何も言えませんでした。

久々に昔の嫌なことを思い出してしまいました。

6. 【6486698】 投稿者: ひどい  (ID:Bg3TZcdEhjE) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:28

スレ主様の感情が、Mちゃんにお嬢さんがイジメを受けていたのなら分かる、と書いたのは、スレ主様の書き込みをやんわり否定するための単なるレアな例えであって、その可能性があると思っていたのではありません。

男の子でMちゃんのような子、時々居ますよね。女の子では珍しいと思いますが、そういうタイプだったというだけでは?
    Mちゃんの地頭が良いのは確かだと思います。

スレ主様は、友達が多い=良い子=幸せになって当たり前
    対して、動作が遅い、勉強ができない、友達が少ない=嫌われて当たり前、不幸
    と決めつけていらっしゃいます。
    しかも小学生という、発達段階にある、未熟な子どもに対してです。

そのお考え自体がそもそも間違っていると思う人は多いと思います。

7. 【6486721】 投稿者: 四つ葉  (ID:FkjQIG83aOs) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:52

ひどい様の書き込みに同意します。
    「理不尽」というのは「筋が通っていない」という事ですので、
    「友達が少ない」という事と「頭の良さ」は無関係なので理不尽では無いです。
    むしろ1人で考える時間が増えて能力が伸びる要因なのかもしれません。

スレ主様はご自分の不満を実際には言えなくてこちらに書き込みされたのですよね。それでお気持ちが少しおさまって、かつ 同調される方ばかりでは無いということをお知りになれたなら、書き込みされた甲斐があったと思います。

これからまだまだ子育てもご自分の人生も続きます。

価値観という物差しはそれぞれ異なります。自分の物差しで周囲の方達を測るとおかしいと感じる事が増えてストレスが溜まってお辛いと思います。
    「みんなちがってみんないい」という金子みすずさんの詞のようなお気持ちで過ごされることをおすすめします。私もそのように心がけています。

親子ともにお友達が多くて楽しく過ごしておられるスレ主様親子はとても素敵だと思います。これからもどうぞ楽しくお過ごし下さいね。

8. 【6486787】 投稿者: スレ主がひどい  (ID:a1Q4RtVkbXU) 投稿日時:2021年 09月 18日 10:58

掲示板だから毒が吐けるとおっしゃってますが、かなり偏った見方ですよね。
    たまたま見てしまって嫌な気分になりました。
    他の皆さん、とても丁寧に優しくわかりやすくレスされていてすばらしいです。

賛同のレスがつくと思ったのでしょうか?
    友達の数って人と比べて数が多い方が勝ち?成功に繋がりますか?私だったらレベルの低い友達はいりません。
    大人になってまで、そんなに友達の数って重要ですか?
    Mちゃんが勉強できない、嫌われてるって、周りがみんな思ってるって勝手に狭ーい了見で思い込んで、それが思ってたのと違うって騙された!って言ってるように見えますけど。
    他人の努力の結果を妬んで文句言ってるようにしか見えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す