最終更新:

3
Comment

【6490981】「最後まで対話拒否・・・菅さん72は国民に不信感しか残さなかった」

投稿者: 菅義偉の正体   (ID:3uBfWbVy6D.) 投稿日時:2021年 09月 21日 22:18

国民からも、党内からもそっぽを向かれ、総理の座を手放すことになった菅首相。

「人流は減少」「明かりが見える」・・・
“世迷い言“よまよいを連発し、
国民に見放された首相の責任を問う

「国民の暮らしを守る内閣総理大臣として私の責務でありますので、コロナ対策に専任してやりとげたいと思います。」9月3日、総理官邸の記者会見で一方的にこう語り、その場を去った菅義偉首相72。
報道陣からさらなる説明を求める声が飛んだが、足をとめることがなかった。
撤退を決めた菅首相だが、背景にあるのは20%という低い内閣支持率だ。
ここまで国民の支持率を失った一因は「菅さんの“対話力“の低さにある」と言う。

「菅さんの印象を一言で言えば『聞きたい内容が伝わってこない、誠意がない』というもの。歴代首相より会見の機会は明らかに多かったのですが・・・」
しかし、ネットをのぞけば、《原稿、棒読みじゃん》《質問に全く答えてない》など、首相への落胆の声ばかり。

「具体的に」と聞いても
具体的に答えない

「東京都など4都道府県に緊急事態宣言が出た4月23日の会見では、国民の最大の関心事のひとつだった東京五輪について、『中止がやむを得ないと判断される場合の基準があるのか、あるとしたら何か』と聞きました」
しかし、菅首相は正面から答えることはなかった。

「日本が誘致してましたから、開催する方向で動いています」
そんな原則論を言うばかりで、゛基準゛の有無は語らず。

「しかし、質問の答えがはぐらかされるというのは、私の質問に限ったことではありませんでした」

この日の会見では「(予防すると過去に言いながら)感染者が過去最高を記録した総理の責任は?」という厳しい質問も出た。

だが、菅首相は、「感染者数の増加の要因はデルタ株」と自らの責任については言及しなかった。
「菅さんは、官僚が用意した公式答弁さえすればいい、と対話にならないんです」
質問に正面から答えてこなかった菅首相。結果として、国民にそっぽを向かれることになったのだが、これが許されてきたのは、会見の方式に問題がある。

首相会見の主催者は、大手メデイアが中心に組織している記者クラブのひとつ「内閣記者会」だ。

「しかし、内閣記者会主催のはずなのに、司会進行を務めているのも、質問者を指名するのも、内閣広報、つまり首相の部下なんです」

「しかし、まだ問題のあるルールはあります。“更問いの禁止です“」
“更問い“ というのはマスコミ用語で、追加質問のこと。多くの人に質問の機会を作るという建前のもと、一度質問したら、さらなる質問を重ねることを禁じるというルール。
その結果、首相の回答がまったく体をなしていなくても、質問者は追及ができなくなる。

首相とのやりとりで、「質問に答えていない」と指摘しようとしたが、内閣広報官に遮られている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6491020】 投稿者: 菅義偉の正体  (ID:3uBfWbVy6D.) 投稿日時:2021年 09月 21日 22:45

質問を重ねられないから
    真意がわからない

こうしたルールが菅首相自身の首を絞めたと指摘する。

「7月30日の会見で菅首相は、『人流は減少している』と言い、大きな批判を浴びました。現実とすれば街に出ればいっぱい人がいるし、国会は満員なわけです。一般人は疑問に思う。もしさらに記者に問われれば、〇〇と比べこれくらい減っているという説明ができる。

でも、“更問い“は禁止ですから、国民の疑問が置き去りにされたまま、政府は実態がわかっていないのではないかという不信感だけが残りました。そのような状態で、“国民にいっそうの協力を“と言っても伝わるわけがありません」

8月25日の会見では「明かりははっきりと見えはじめています」と言い放った。
    「多くの人たち、公共サービスが停止して収入もなく自宅に待機しているような人たちにはまったく明かりが見えていないなかで、そんな実態とかけ離れたことを言われても、『どういうことですか?』と聞けないわけですよ。

対話は質問に答えて、はじめて成り立つ。なのに、最初から拒否でしたから」

こうした会見の“悪習“は次期政権にも受け継がれるのだろうか。
    最後まで国民と向き合うことがなかった菅首相。

次期首相には、用意した紙を読むのではなく、ぜひ、゛自分の言葉゛で話して欲しい。

「“この総理大臣はこう考え、こういうところに悩み、こういうふうに頑張ろうとしている“と伝えるのが大切です。その姿が見られなければ国民から不信感が得られるだけ、協力しようという気持ちも生まれない」
    国民の意見を聴く総理大臣を期待したい。

2. 【6491215】 投稿者: それな  (ID:SEvWshqG.KA) 投稿日時:2021年 09月 22日 06:53

菅さん…時々身内から評価されていますが、よく仕事はされたと思うんです。

でも一方的だった。それを相手(国民)に伝えようとしなかった。しなかったのか、口下手で?できなかったのか分かりませんが、リーダーに向いてない方であるのは確か。

3. 【6491383】 投稿者: 感謝  (ID:jTeLi6KqC2A) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:07

管総理ツイート

米国政府は、福島のお米や牛肉を含む、全ての日本産食品に対する輸入規制の全面撤廃を発表しました。

この決定は、被災地の人々が待ち望んできたものであり、これからの復興にも大きく役立つものです。

我が国として大いに歓迎します。

・最後に大きなアメリカ土産をありがとう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す