最終更新:

26
Comment

【6493037】「天皇陛下 万歳」とは

投稿者: あい   (ID:uM889Yr68GM) 投稿日時:2021年 09月 23日 13:10

大相撲に陛下がやって来た時や、新年の挨拶、即位礼の式で万歳やってますけど...
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6493639】 投稿者: いやさか  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:02

    万歳三唱がダメなら、一本締めや三本締めもダメになりませんか?
    日本人は万歳を天皇陛下や戦争に結び付けたり、特別な意味には捉えていないのだけど。
    日本文化を知らない人達が後付けで、天皇陛下や戦争に結び付くからアレはダメ、コレはダメとデタラメを言い出したのでは。
    万歳の代わりにヤッターでもガッツポーズでもいいし、おめでたい時や嬉しい時に喜びを表す表現として日本には万歳があるのです。
    会社では一本締めや三本締めをしますが…

  2. 【6493685】 投稿者: 秋篠宮様  (ID:PLPidMyFPco) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:32

    秋篠宮様には一億円近いお手当がおありとか。
    そして、それとは別にお子様方にはそれぞれ300万円でしたっけ?のお手当がおありと何かで読みました。
    そのお手当を受け取られておられるのならば、皇族としてのお勤めを果たすのは当然かと思うのです。
    ご自分の好きなように生きられるのならば、お手当は一時金御辞退と同じように受け取らないのが筋ではないでしょうか。
    秋篠宮様は、天皇陛下が皇太子殿下でおありだった頃に、皇太子様とご自身のお手当が雲泥の差だとよく口にされておられましたが、それが何のためのお手当なのかは、お二人のお嬢様の行動を拝見すると、お分かりでなかったのかと思います。

  3. 【6493892】 投稿者: いやさか  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2021年 09月 24日 00:56

    秋篠宮様は天皇家を継ぐよう育てられていないし本人も継ぐ気がないから、お手当が少なかったのだと思います。
    お気持ちを尊重して、今上天皇の代で静かに皇室解体するのが良いのでは。
    皇室全体で天皇を神格化するのはやめて欲しいと思っているでしょうし、既にやめているはずなので、お気持ちを尊重するのが良いと思います。
    天皇を神格化するのはやめて欲しいけれど、誰かに皇室を継いで欲しいとお願いされているのであれば、皇室を継いで欲しいと願っている方々が資金を集めて存続したら良いと思います。
    もし続けるのであれば、税金からではなく寄付で続けるのが良いのではないでしょうか?

    >皇室は王室とは違いますが他国の王室継承法

    継承権男女平等の国
    (年長の子を性別関係無く優先)
    イギリス
    オランダ
    ノルウェー
    スエーデン
    デンマーク
    ベルギー

    女系継承を認めるが、男子を優先
    スペイン
    モナコ
    ルクセンブルク
    タイ
    ブータン

    男系のみを認める
    日本
    オマーン
    サウジアラビア
    モロッコ
    クエート
    バーレーン
    ヨルダン

  4. 【6493926】 投稿者: いやさか  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2021年 09月 24日 03:01

    神社・お寺にも色々で、キラキラピカピカしている神社と寂れた神社とあるではないですか。
    全国で統一されていないですよね?
    新興系ビジネス神社・お寺もあるし、歴史も由緒もあるけど過疎地で寂れている神社・お寺もあるし、観光客で賑わう神社・お寺もあるし、観光客が全く来ない神社・お寺もあるし。
    でも、神様やご先祖様は不公平だとは騒がないはずです。騒いでいるのは、そこから利益を得て生きている人間なわけで。
    ビジネス皇族化するか、ビジネス化しないでそっと自然の成り行きに任せるか。
    天皇の血筋に女系の中国系や朝鮮系や韓国系が許されるなら、台湾系やフィリピン系や南米系やインド系やベトナム系やアフリカ系や中東系や欧米系…でも許されるわけです。
    私の血筋は、おそらく渡来系の忌寸と何かが混ざっています。
    ビジネス化して日本の象徴・国際向けの広報をして頂くならば、外国人向けにエジプトといえばピラミッドとクレオパトラ、という単純明快なわかりやすさを求めます。

  5. 【6493927】 投稿者: いやさか  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2021年 09月 24日 03:20

    天皇役を誰にするか?インフルエンサーとして頑張って頂くには誰がいいか?という話で揉めているのですよね?

    イスラエル人女優が「クレオパトラ」役、でもホワイトウォッシングとは言えない?
    2020年11月5日(木)18時50分
    https://www.newsweekjapan.jp/hosaka/2020/11/post-37.php

    天皇・皇族役については、この記事が似ています。

    ですが、現代の皇室はインフルエンサーになっていません。美智子様まででしたね。

  6. 【6494232】 投稿者: 私フツーの暇な主婦だけど  (ID:F6AXZjCUsck) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:39

    すごく同感。

  7. 【6494280】 投稿者: ヘブライ、シュメール、アッカド  (ID:EfeXHsEqwEs) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:10

    クレオパトラはエリザベス・テイラーが1963年に演じて白人の印象になった、
    しかし
    クレオパトラ自身はアラブかアフリカ人、あるいはプトレマイオス王朝のギリシャ人だった?

    という記事ですね。

    いやいや、それを言ったらギリシャ人も白人だとは言えず、
    さらに言うなら古代ギリシャは小さな都市国家の集合体であり古代ギリシャという国はなかった、
    どの都市国家の民族をギリシャ人とよぶのか、

    という疑問が果てしなく続きます。

    日本でも同じです。

    アフリカを出た人類が間氷期や氷河期に大陸や大海を渡り、はるばる日本までやってくる、そのはるかな道のりを思うなら、天皇家に限らず私たち全員が混沌とした存在、

    ということを言いたかったの?

  8. 【6495004】 投稿者: さらに  (ID:gqkK5UGTnIc) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:46

    パンスペルミア説もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す