最終更新:

29
Comment

【6495999】自分の物しか片付けない家族

投稿者: 家事は苦手   (ID:a88H8KW2N4g) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:59

例えば洗濯物。
私はパートの仕事を終えて帰宅するのが16時30分〜17時くらいです。
そこから洗濯物を取り込んだり、畳んだり、夕飯用意したりです。
真夏とか汗だくで帰宅する高校生の子供。
部屋着とかパジャマとか下着とか、着たいものが干してあり今すぐシャワー浴びてそれを着たい時、自分の服だけ取り込んでそのほかはそのまま干したままです。

例えば食器。
個人的に小腹を満たすための簡単な食事を済ませて台所に持っていく姿を見て、ついでにコップとか洗わずに残ってた食器を一緒に洗ってくれるかと期待はしたけどそれは放置で自分の分だけ洗います。

ついで、という言葉はないのでしょうか。
放置した私もいけないのかもですが、それくらい一緒にやって置いて欲しいと思います。
皆さんの家族はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6496867】 投稿者: 自立  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2021年 09月 26日 10:01

    うちは手根管症候群で手を動かすのが困難になってから洗い物や洗濯、水回りの掃除を手伝ってくれるようになりました。最近は過労で倒れたり入院したりしたこともあり家族で家事を分担してくれるようになりました。
    スレ主さん頑張り過ぎかもしれません。ご家族の中ではスーパーマンみたいになんでも出来て当たり前という認識があるのではないかと思いました。うちも以前は何でも母親の仕事と思っていたようです。

    すぐに洗わないといけないんだけど、しんどいからちょっと先に休むねとか、更年期かなあ洗い物を見ると全部壊してやりたい衝動に駆られるんだよねとか、身体的にも精神的にも疲れてるんだってことを伝えてみたらどうでしょう?
    北風と太陽みたいに、洗い物くらいしてくれてもいいんじゃない?と言われたらやりたくないってなるかもしれないけど、しんどい人を助けてあげようって気持ちになれば家事もやってくれるかもしれないですね。

  2. 【6497148】 投稿者: ライム  (ID:mpvQkW36B3Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 13:17

    ご主人、最低!
    お子さんに嫌われたくないからお子さんの味方風。
    本来父親として、放置した子供に対して怒るべきで家事は苦手さんを怒るのは筋違い!
    「父親として子供の躾として子供に注意して」と言っても無駄なタイプですか?

    私が今回の立場だったら、まずご主人に上のように頼みます。
    それでもだめだったら子供に一部始終話します。

    お子さんが普通の感覚だったら、忘れたことを反省するし、そんな父親のことも「性格悪い」と思うはず。

  3. 【6497722】 投稿者: 私も家事が超!苦手  (ID:slX30iOUQvk) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:22

    50代パート主婦です。息子は大1と中3の、甘ったれ、です。
    スレ主さーん、貴女は、まったく!悪くありません。それにパートだって疲れますよ。疲れます。

    「家事をしない子供に育てなかった貴女が悪い」
    そんなこと、ないない!今、家事をしてる子だって、一人暮らししたら、しなくかもしれないし、逆に、するようになったり。
    例えば、小さい頃から仕上げ歯磨きを一生懸命してやっても、平気で歯を磨かず寝てしまう男になるし、栄養を気を付けて育てても、カップラーメン大好きな男になるし。

    もう、育児で、「努力は必ず報われるとは限らない」ことを教えてくれた。ありがとーう!(号泣)

    「子供に家事をするようお願いしつづける」
    もう、子供と戦うのが疲れる。

    なので、文明の利器を駆使をおススメします。
    うちは、洗濯機で乾燥まで。乾燥ダメな衣類は途中で取り出してハンガーにかけて洗濯機の近くに干す(歩きたくない(笑)。つまりベランダに出ない。取り込む手間なし。そして畳まない。ほぼハンガーで。下着やタオルは収納ボックスに放り込む。靴下は合わすのが面倒なので、一緒のものに。これまた収納ボックスに放り込む。各自の部屋に集配はめんどくさいので、一部屋を衣類一括管理に。
    食器洗いは、巨大な食器洗い機を買った。(それに入れるのさえ、めんどくさい私)

    私は、息子たちにも、一人暮らししたら、文明の利器や外注を駆使して家事を極力せず、生活を楽しんでほしいです。家事が楽しければ、すればいいけど。

    常識にとらわれず、「やらない家事」おススメです!

  4. 【6497756】 投稿者: いいなあ  (ID:AKX5NV1VBP.) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:50

    我が家もハンガーに干したまま乾燥してクローゼットにしまいます。
    ハンガーだけは何個もあります。
    畳まなくて良いから楽です。

  5. 【6497757】 投稿者: やらなきゃいいだけ  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:50

    洗濯物自分の分だけ
    ご飯も自分の分だけ

    そうすれば
    嫌でもやるようになります

    最初はやらないことがストレスですが
    手伝わない限りやりません!を貫くと、やるようになりますよ

  6. 【6497773】 投稿者: 頑張れ~  (ID:slX30iOUQvk) 投稿日時:2021年 09月 26日 22:00

    >洗濯物自分の分だけ
    これは、いけるかもしれない。あ。洗濯機の取り合いになる・・・かな。

    >ご飯も自分の分だけ
    これは、外食やコンビニで買って(逆に嬉しい!とうちの息子なら言う)、費用請求されて、ストレスになる。といか、たぶん、私、自分のも作らないな(笑)

    >手伝わない限りやりません!を貫くと、やるようになりますよ
    なるといいけど・・・。やることが溜まりまくって、ストレス溜まりそう(号泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す