最終更新:

82
Comment

【6504055】冬のコロナ予想

投稿者: 冬のコロナ   (ID:aTsnnBBcN32) 投稿日時:2021年 10月 02日 10:14

今度の冬、コロナ感染状況はどうなると思いますか?


※誹謗中傷、個人攻撃、攻撃的な文章は禁止です。丁寧な言葉でレスして下さい。
※反ワクチンという言葉は禁止です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6505142】 投稿者: どうだろう  (ID:EL4SnI.Vgao) 投稿日時:2021年 10月 03日 08:11

    ワクチン接種が先行してたイスラエルは、ここ半年位は横ばいだったけど、結局増え始めているんだよね。

    https://jpmarket-conditions.com/COVID-19/ja/Israel/

  2. 【6505251】 投稿者: 皆さん悲観的ですね  (ID:kLPJvH.uCh2) 投稿日時:2021年 10月 03日 10:10

    イスラエルを参考にするなら、夏以降に接種した人は年内の間、ワクチンの効果があるはず。非接種者や、接種時期が早かった医療従事者、ついで高齢者に発症する人が増え始めたら、ワクチン効果が衰え始めたということで、その時は三回めの接種が始まっているでしょう。

    というわけで、第六波はいずれ来るかもしれませんが束の間の平和を愉しみましょう。心配ばかりしていたら体がもたないよ。

  3. 【6505279】 投稿者: 海外と同じにはならないことを願う  (ID:5.dmsQv2F6.) 投稿日時:2021年 10月 03日 10:32

    Youさんのツイートより
    ·
    イスラエルの病院でコロナ患者が41人を感染させた。39人がワクチン2回接種済で2人が未接種。N95マスクを着用している人達も大勢感染した。ワクチン2回接種済の感染者は、14人が重症になったり死んだりしたが、ワクチン未接種の感染者は軽症だった。

  4. 【6505290】 投稿者: 大阪大学の発表より  (ID:MxG.wq3KQlk) 投稿日時:2021年 10月 03日 10:38

    感染増強抗体が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の特定の部位に結合すると、抗体が直接スパイクタンパク質の構造変化を引き起こし、その結果、新型コロナウイルスの感染性が高くなることが判明した。

    中和抗体だけをつくるワクチンが開発されたら
    ノーベル賞ものでしょう。

  5. 【6505348】 投稿者: 予想  (ID:LTTLPHu3a3U) 投稿日時:2021年 10月 03日 11:31

    11月ごろから徐々に増えて、くすぶると思います。
    冬の波はそれほど大きくないかもしれません。
    しかし、来年の春の波は相当大きいと思います。
    受験シーズンは、またしても最悪でしょう。
    それまでに、どの様に対策、国民の意識が変更していくかを注目しています。
    まず、早くにコロナ対策の失敗を認め、「緊急事態宣言」を要望した人々、大学を閉鎖し続けた教授陣などが、適切な形で裁かれることが大切だと思います。
    そして、感染症の取り扱いや医療システムの改善にメスが入れば、安心です。
    冬に限らず、大きな波は何度も来るとは思いますが、昨年や今年のように、コロナ脳がパニックになる波でなければ問題ないと思います。

  6. 【6505413】 投稿者: 来ないに1票  (ID:GnPQKj7FtVE) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:25

    日本は外国のようになりますかね…。

    様々な生活習慣や国民性が違うので、私は楽観的です。

    コロナ初期では、B、P、Th、Vの発音がマスク習慣のない欧米で感染を更に広げる要因になったのでは…と言われてました。
    またハグやキスの挨拶もそうだったと思います。
    自宅が土足というのもあったと思います。

    日本は、マスクに抵抗のある人は少ないですし、破裂音もそれほどでもないです。
    掃除も、家庭や商業施設や職場でも、コロナ禍で更に気を遣ってやっているでしょう。
    手洗いうがいもコロナ前から習慣にしている人はたくさんいたでしょうし、お風呂に入って体を暖めるのも免疫効果があるようです。

    マスクや手洗いなどの感染対策をして、清潔に過ごして、街中でのウイスルを少量曝露しつつ、無症状ブレークスルー感染の繰り返しで、抗体を増やしていくのがいいのではないかと思います。

    2年間も、感染に気をつけてきたのですから、みなさん無意識に感染対策が身に付いてますよね。

    さすがに飲み会で感染者がいる場合、マスクなし大声で何時間も騒いでいたら、ウイスル曝露量も多くなり無症状や軽症というわけにはいかなさそうなので、飲み会は控えた方がいいと思います。

  7. 【6505536】 投稿者: 自覚大事ですね  (ID:uawR1myBR.w) 投稿日時:2021年 10月 03日 13:57

    >仮にインフルエンザ治療薬並みの薬が出来たとしても、流行を防ぐわけではないから、投薬で罹患者が入院せずに済んで病床状況が緩和されるだけで

    陽性の場合の帰路を考え公共交通機関を使わずに行ける病院探して検査するのが大変、処方してもらうまでが大変、内服できるのはその後っていうジレンマ。このジレンマを抱えてるのがさらに不自由な病人で、すでに呼吸に問題を抱えているかもしれない。考えるとつらいです。

  8. 【6505544】 投稿者: ウイルスのタイプ  (ID:uawR1myBR.w) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:02

    >三回めの接種

    どの株に対応したものですか

    薬もろくに服用できない身ごもった妊婦さんの毎日の不安を考えると、日々の買い物に行くだけでも戦々恐々だと思うんですよ。せめて感染を移しあう可能性のある遊びに行く前に、みんな抗原検査を普通にする社会に変わってもいいのではと考えます。あと可能な限りこのウイルスのことを知ったほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す