最終更新:

119
Comment

【6514447】ショパン国際ピアノコンクール

投稿者: ありす   (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 10月 12日 07:17

聴いていらっしゃる方いますか?
日本人は8名残っています。
元々反田さんと、角野くんのファンで聴き始めたら
予備予選なしで牛田くんも出てる♪わぁ久しぶりに見て
すっかり青年になられて~(娘と同い年ですが・・・)
と成長ぶりに月日の流れを感じてしまいました。

医大生の沢田くんだったりみなさん多才ですね。
今日の夜は小林愛実さんです。
楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6520728】 投稿者: ショパン好き  (ID:Si2Hg.nPdEA) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:03

    Gadjiev氏もKawaiですよ
    ステージIからお気に入りの演奏家です

  2. 【6520732】 投稿者: 邪推と反省していたけど・・・  (ID:54MAA16Ef/2) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:06

    本当ですか!まあ、まあ、見損ねている方が多すぎます!
    いまから、寸暇を惜しんで、観ます!
    教えてくださって、ありがとうございます!

  3. 【6520756】 投稿者: 聴いています  (ID:NgMVjFUFJ9.) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:26

    ガルシア・ガルシアの明るく楽しいショパンは1次予選から注目していて、予想通りファイナリストになれたのはうれしいです。
    審査基準によっては減点がありそうなスタイルですが、それを含めての計算された徹底した自己演出があるのでしょう。
    演奏会のオファーは殺到しているかと思います。

  4. 【6521027】 投稿者: 恭子  (ID:e.LKX1lSFKE) 投稿日時:2021年 10月 17日 17:17

    反田さんにも、既に海外からオファーがあるそうですね。
    髪型は作戦通りで「ニッポンのサムライ」とニックネームがついた、と。

  5. 【6521325】 投稿者: ふう  (ID:42afEG6wYlc) 投稿日時:2021年 10月 17日 22:21

    もうコンクールも終盤なのに、今更こんな素敵なスレを見つけてしまいました!もっと早く知っていればよかった!
    同じ趣味の人と意見を言い合えるのは嬉しいです。

    私はなんといっても17歳のハオラオくんの演奏が楽しみです。
    ブイくんもエヴァちゃんも17ですよね!
    ほんとすごい!

    どうやったらあんな音が出せるのかしら。
    いよいよコンチェルト、また寝不足になりそうです。

  6. 【6521374】 投稿者: ショパン漬けの日々  (ID:W1tS0zlKMxg) 投稿日時:2021年 10月 17日 23:23

    こんばんは。

    ふう様、まだファイナルはこれからです!楽しみましょう。ありす様のおかげで、こちらを覗くのが楽しみな毎日です。♪

    ピアノですが、ファイナルも多分同じピアノを使うと思うので、SHIGERU KAWAIは大健闘ですね! J Jun Li Bui、Alexander Gadjiev、Hyuk Leeが使っていますね。Fazioliも3名が。YAMAHAが・・・。(汗)

    反田さん、小林さんは勿論ですが、皆さん、外国の方でも応援している方がいらっしゃると思います。明日の夕方5時にスタートするのですね~。
    至福の3週間、終わらないで欲しいです。

  7. 【6521463】 投稿者: ありす  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 10月 18日 05:55

    ふうさま、はじめまして♪
    これからファイナルですから、まだまだ楽しんで
    語りましょう。

    カワイで弾いていらっしゃる海外の出場者の方が多くて
    嬉しいですね。私も改めて一次から聴きながら確認しました。

    カワイとヤマハの調律師の方の対談で、カワイは「ショパンに
    合わせるのではなく会場に合わせた。」
    ヤマハは「演奏者にはソフトに、会場には響くようにした。」
    と仰っている記事を見つけて、えぇっ・・・それって・・・
    う~~~んそのことを演奏者は知っていたのだろうかと
    思ってしまいました・・・。今更ですが。

    牛田さん(もう君付けはやめたほうがよいですね)のコンサートに
    行こうかもたついていたら、ここ2~3日で関東は完売になってしまいました(泣)。
    大晦日のジルベスターコンサートに、少し牛田さんが出るので
    取れたために行ってきま~す。今年は第九ではなく(笑)。

    角野さんのツィッターも更新されていて、次に向かうことが
    書かれていました。角野さんは角野さんでの音楽の向き合い方で
    活躍されてほしいな~と思いました。

  8. 【6521615】 投稿者: ショパン漬けの日々  (ID:W1tS0zlKMxg) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:41

    おはようございます。

    訂正です。昨日の投稿で、5時からスタートですね、と書きましたが、ファイナルはイブニングセッションのみでした。深夜スタートですね。失礼いたしました。

    今回はコンテスタントだけでなく、裏方さん(そう呼んでいいのかしら?)の対談もあって楽しませていただいてます。調律師さん達のお話も興味深くきいておりました。

    ありす様に教えていただいた「ショパンコンクールのレジェンドたち」もとても面白い番組でした。短い時間枠で残念でしたが。もっと観たかった。ブーニンが若かったです。今、日本にお住まいなのですよね?ダンタイソン、今の方が素敵だわ、とか。(笑)

    改めてファイナルのメンバーをしみじみと見ていました。よくぞここまで・・・。

    牛田さん、凄い人気ですね。ありすさん、大晦日のジルベスターコンサート楽しみですね。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す