最終更新:

18
Comment

【6515708】リビングに誰もいない

投稿者: こおろぎ   (ID:wndgTFUXO3I) 投稿日時:2021年 10月 13日 07:03

3人の子供がいます。内2人は一人暮らし(社会人、大学生)で、高3の子供は東京の大学に進学希望です。
我が家は東京ではないため、末っ子も来年からは一人暮らしになります。

高3の子供は勉強で忙しいのでほぼ自室で勉強したりスマホ触ったりです。合間にリビングでテレビ見たりくつろいだりも多少あります。
一方夫は平日晩も休みの日も自室で過ごすことが多く、リビングでの会話がほぼないです。本を読んだり仕事をしているようです。

みなさんのご主人はどんな感じに過ごされてますか?仲良いご夫婦が羨ましいです。
我が家はやはりおかしいでしょうか。
がらんとしたリビングが寂しくて、私から何か行動するべきことがあるのだろうかと思い投稿致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6515805】 投稿者: マンション住まい  (ID:UmS8St/KCwg) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:04

家族3人90平米もない分譲共同住宅住まいです。

子供は高校生ですが、小学校の頃からずっとリビング学習していて、家にいる時は就寝、入浴時以外は一日中LDにいます。
    夫は、子供が学習中はLDでくつろげないこともあり、スレ主様のお連れ合い同様、食事と食後の1、2時間以外は、書斎に閉じこもっています。仕事したり、本読んだり、PCでスポーツや将棋を見たりしているようです。

私は自分の部屋がないので、子供がいる時は、音出さずにイヤホンでテレビ見たり、iPadで録画見たり、ネット見たり、PC操作したり、読書したり、静かに過ごしています。
    こんな状況なので、LDにずっと人が居続けるとストレス溜まってきます。
    自分の部屋はなくてもいいけど、せめて、もう少し広いリビングにしたい(早くリフォームしたい)。

現在は、一人でいられる平日昼間が天国です。
    広いリビングで、一人くつろげる時間が多々あるスレ主様が羨ましいです。

2. 【6515806】 投稿者: 真っ暗リビング  (ID:X4QeH6CX5/s) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:04

上の二人は部活だの塾だので忙しいです。
    まだ高校生と中学生なので、どちらかが帰宅すると
    あっという間ににぎやかになりますが、
    それ以外はリビングの照明はつけません。
    私は仕事が終わったら、大忙しで家事をします。
    電気代が勿体ないので、台所しか照明はつけません。
    下の子供は自室で勉強するので、私は下の子につきます。
    夫は自室に引きこもって遊んでいるうちに、
    今はリビングに出たくても出られなくなりました。

このサイトで子供の人生は線、どんどん進んでいくという言葉を読みましたが
    まさにその通りだと思います。子供のいない人生は円のよう。
    私は線に生き、夫は円に生きる。
    結婚した時は子供がいなかったので、私たちは円でしたが、
    線の存在が出来て私の人生は変わりました。
    それぞれの人生をそれぞれで選んだだけです。

私はまだ子供が小さいのと、仕事場の人間関係がよいのもあって、
    夫との関係に寂しさは感じず、心地よさしかありません。
    幸い70歳まで雇用して貰えるので、この業種で生きていくつもりです。
    スレ主さんがもし専業主婦なら、
    ちょっとお仕事に出られるといいですよ。

3. 【6515901】 投稿者: 逆です  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:28

スレ主様と逆の立場です
    夫はサラリーマンで土日休みですが
    私は自宅で仕事なので、不定休です
    なので
    あなたはあなた、私は私という夫婦
    夫は土日に何処かへ行きたいようで、子ども達が小学生の頃は付き合っていましたが、もう一番下も中学生
    誘われても煩いだけで…
    夫も諦めて、最近は軽のキャンピングカーを購入しあちこちキャンプや釣りに出掛けていますよ

スレ主様も何か見つけたら良いかもしれません

4. 【6515903】 投稿者: 旬  (ID:4yB7VYUhWaI) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:32

まさにこの間娘と夜住宅街をウォーキングしている時に家の全室あかりがついてる高台のお宅を見て私が「なんか幸せそう」と言ったら娘に「いやいやみんなバラバラだから全部の部屋の電気が付いてるってことでしょ」と言われすご〜く納得しました。
    かくいう我が家も全室あかりがついてる家だなー
    特にコロナ禍になってテレワークやリモートなどでそれぞれ部屋で過ごすことが多くなってからより一層リビングに誰もいなくなりました。
    うちはダイニングとリビングが別なので夫なんかはそれこそ食事をしたら自室 リビングに一度も入らない時もあります。
    うーーん昔は一緒にテレビ見たりゲームしたり、食事をしたらリビングで勉強なんてこともあったけど今は通り道みたいなものです。
    子供達も大学生 ひとりは来春から社会人
    都内なのに半額家賃補助があるからすでに一人暮らしすると言ってます。
    まあ今更なんとかする気力もなく私も自分時間を充実させることにします。

5. 【6516032】 投稿者: こおろぎ  (ID:TsJmTqe9.RU) 投稿日時:2021年 10月 13日 12:32

皆様、親切にお返事下さりありがとうございます。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    今日は週3パートの日で、今は休憩時間です。

一人の空間時間が少ないとそれを求める様で、逆に羨ましいです。立場が違うとこんな感想ですみません。。

また、我が家の様にご主人が自室へおこもり(私の所程ではないと思いますが)の状況の方のお宅の様子を教えて頂くと、私だけではないんだと少しだけ心強くなります。

本当にリビングがガランとして、私一人だと電気代がどうしても気になって部屋の電気も暗〜いもので、余計に寂しくなります。いつも音が欲しくて、見てもいないテレビがついています。
    これでも、外で他の人といたら明るく過ごす方なのですが。

他にもご意見下さる方がいらしたらよろしくお願いします。

6. 【6516088】 投稿者: 一人が好き  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 10月 13日 13:10

スレ主様と逆で、リビングを独占したい派です。
    ソファでゴロゴロしながら本を読んだり(お行儀悪くてすみません)、録画したものをテレビで見たり、ステレオで音楽を聴いたらするのが好きなんです。一人時間を楽しんでいる時に、話しかけられるのはちょっと嫌です。夫とは食事中は会話しますが、私がお喋り好きではないので、ずっとリビングで一緒にいたいとは思いません。

夫はリビングで本を読んでいることが多いです。特に会話はなくても、誰かと一緒にいたいみたいです。人によって色々ですね。

7. 【6516103】 投稿者: お寂しスレ  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2021年 10月 13日 13:23

季節柄なのか、『わたしは寂しい』スレが続きますね。
    高3の受験生が自室に籠もって勉強するのは当たり前。いつもリビングでグダグダされたら、全然勉強しませんとスレを立てたくなりません?
    夫が家庭でどう過ごすかは夫の性格に因るところが多いでしょう。自室で読書なんて知的で素敵なご主人だと思いますよ。
    傍目には仲良く見えている夫婦にもいろいろあります。隣の芝生を見て羨むことはないと思います。
    あちらのお寂しスレにもありましたが、ワンちゃんでも飼うと寂しくなくなるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す