最終更新:

18
Comment

【6515708】リビングに誰もいない

投稿者: こおろぎ   (ID:wndgTFUXO3I) 投稿日時:2021年 10月 13日 07:03

3人の子供がいます。内2人は一人暮らし(社会人、大学生)で、高3の子供は東京の大学に進学希望です。
我が家は東京ではないため、末っ子も来年からは一人暮らしになります。

高3の子供は勉強で忙しいのでほぼ自室で勉強したりスマホ触ったりです。合間にリビングでテレビ見たりくつろいだりも多少あります。
一方夫は平日晩も休みの日も自室で過ごすことが多く、リビングでの会話がほぼないです。本を読んだり仕事をしているようです。

みなさんのご主人はどんな感じに過ごされてますか?仲良いご夫婦が羨ましいです。
我が家はやはりおかしいでしょうか。
がらんとしたリビングが寂しくて、私から何か行動するべきことがあるのだろうかと思い投稿致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6517576】 投稿者: 疑問  (ID:NCk2GMdAZ/E) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:35

    リビングの電灯を節約して、月いくらになるのかしら。

  2. 【6517620】 投稿者: アフターコロナ  (ID:iceLui5Uyog) 投稿日時:2021年 10月 14日 16:30

    子供達が大学生と高校生になりそれぞれサークルや部活、友達付き合いで忙しく家に私1人のことが多かったのですが、コロナ禍で一変しました。

    休校、部活停止、リモート授業。友達ともオンラインでゲームしたりグループ通話するだけ。夫もテレワーク。
    そう広くない家の中で、あっちで通話、こっちでYouTube…とうるさいやら落ち着かないやら。自分1人の時間はほとんどなくなっていました。

    最近やっと大学生も出かけることが増え、夫も会社に行き、1人の時間も復活してきました。
    家族みんなで家に閉じこもった期間を経て、普通の日常、みんなが忙しく自分の時間を過ごせていることのありがたさが身にしみました。

    来年から上は社会人になり一人暮らしをする予定。
    前なら寂しくてたまらなかったと思いますが、どこにも行けず鬱々と家にこもっていた姿を見た今はどこにいても元気で充実していてくれたら嬉しいという気持ちになれました。
    家に1人、リビングに1人なのは家族みんなが健康でそれぞれの場所で活躍し、日本が平和だということ。
    そう思って私も1人時間を楽しむつもりでいます。

  3. 【6518395】 投稿者: 逆に  (ID:4yB7VYUhWaI) 投稿日時:2021年 10月 15日 11:25

    子供が大学生や社会人になってもいつもリビングで一家団欒ってちょっとおかしいのかもしれませんよね?
    今の子ってほとんどテレビとか観ないし(うちだけなのかな?)
    子供が小さい頃やリビング学習をしていた頃が過ぎて、親とは全く関係ない自分の世界ができ、社会人や結婚して家を出てから今度は時々帰った来た時にまた賑やかリビングになるのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す