最終更新:

88
Comment

【6520034】ケチな義実家と関わりたくない

投稿者: ミューズ   (ID:PCgDGr21oe.) 投稿日時:2021年 10月 16日 18:37

結婚20年あまり、大学生と高校生の子供がいます。
結婚した時から思っていたのですが、義実家がとにかくケチなのです。今思えば結納もナシでした。
子供が産まれた時、七五三、中学受験、家を購入した時など、私の実家は何かと援助してくれましたが義実家からは一切なし。
それでいてうちに遊びにきて「うわ、狭い家」とか言ってきたり。
お年玉も私の実家に比べてごく少額(5分の1くらい?)、誕生日プレゼントは家庭菜園でできた野菜だけなのにお礼の電話を強要してきたりで苦痛に感じています。

上の子が医療関係の私立大学に入学しましたが、その際私の実家は学費の援助を申し出てくれましたが(結果断りましたが)、義実家の反応は「ふーん、大変だね」だけ。
私の実家もとても裕福というわけではないのにできる限りのことをしようとしてくれてとてもありがたいと思っているのですが、なぜ私の実家ばかり?と嫌な気分になります。
さらに下の子がこれから大学進学ですが、遠方の大学を希望しているので一人暮らしになりそうです。
夫が冗談なのかもしれませんが、私の実家のお金をあてにするような発言をしてくるようになり、「なぜ私の親ばかり払わせるの?そっちの親にも払わせてよ」と言ってしまい、喧嘩になってしまいました。
幸い義実家は遠方で飛行機の距離なので日頃付き合いはないし、コロナを理由に訪ねることもしていませんが、もう二度と会いたくないし、電話もしたくないし葬儀にですら行きたくないです。
そんなこと言わずに我慢してつきあうべきだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6521589】 投稿者: なんだっけ  (ID:timof8C/k9I) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:15

    息子が奥さんの実家のすぐそばに引っ越したりしたら、
    「達者にやっとくれ」という気持ちになって 
    援助という形ではなく、プレゼントとかお祝い事にお金を渡すくらいしか
    しないかも。
    下手に援助したりしたら、姑は自分たちのところに帰ってきてほしいんじゃないかとか、息子の奥さんに心配させそうで。 

    うちの子達はまだ学生ですけどね。

  2. 【6521591】 投稿者: 分かります  (ID:wm/u/RZ3m1Y) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:16

    男が姓を変えるって簡単なことじゃないですよ。
    分かりますか?
    分からなかったらいいです。

  3. 【6521660】 投稿者: 一生独身でいてくれ  (ID:Z9PYs0pDgAM) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:03

    援助がないことを何十年も延々と愚痴られ、金も出さないなら関わりたくないと
    バカにされるくらいなら、息子には一生独身でいてくれていいです。
    でも、ここで金、金、金と書いてる人たちも、それでも人の親なんですよね。
    ご主人たちの親の顔よりも、書いてる人たちのこれほどまでに拝金主義で
    育てた親の顔が見たいです。

  4. 【6521671】 投稿者: 時代  (ID:zbMR/gXcaaE) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:18

    今の祖父母世代は、子ども家族から、住宅資金や孫の教育資金まで出してあたりまえだと思われる時代のようで、たいへんそう。今までの祖父母世代以前は、大学まで行かせてもらって親に感謝して親孝行した人や都会なら早くから就職、上京して自立した人も多い世代だと思うので。

  5. 【6521702】 投稿者: 分かりません  (ID:bEGelv3859M) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:54

    男性が姓を変えることは、女性が変えるのと同程度「大したことじゃない」ですよ。
    養子縁組と勘違いしてません?
    新しく作る戸籍でどちらが戸籍筆頭主になるか、だけのことです。あみだでもじゃんけんでもいい。
    養子縁組は大変です。文字通りその家に入るという意味を持ちますからね。

    こうやってわかってない人が男女共に多いから90%以上のカップルが本質を議論することなく強制のように男性の姓にし、所有物扱いされるんですよね。

  6. 【6521708】 投稿者: そう思う  (ID:d5OU.SoOWyQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:03

    私も 分かりますさんは養子縁組とごちゃまぜに
    語ってると思う。
    姓は夫または妻の姓どちらかを名乗れば良い。
    それに妻が姓を変えるのだって同じように
    ”簡単な事じゃない”です。

  7. 【6521712】 投稿者: 疎遠  (ID:FedGeh3BBlk) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:05

    実家、義実家との付き合いは面倒なので疎遠にしています。

    その経験があったので、子供夫婦とも疎遠にしています。
    連絡を取るのは冠婚葬祭等、どうしても連絡しなければならない時ぐらい。

    皆さんは親との関係は密なのでしょうか?
    私も伴侶も同様に実家に距離を置きたいタイプだったので、親にも必要最小限でしか連絡を取りません。

    遺産相続等も面倒なので、要らないと言ってあります。
    子供も、私たちに、遺産は要らないから全部使い切ってと言っています。

  8. 【6521736】 投稿者: 干渉  (ID:V7RrA6bzFrI) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:31

    下手に義理実家から援助なんてしてもらったら、干渉されるのも覚悟しないといけないのではないですか。
    エデュでもよく、「お金も出さないのだから口も出してほしくない」と書かれていますが、お金をだしてもらったとしたら、口を出されても黙って受け入れるのかしら。口は出さないという物わかりがよい親ばかりではないと思います。
    それと、知人が、自分の親からもらったお金は勿体なくてすぐには使えないけど、義理親からのは、もらってすぐに焼き肉で消えても惜しくないと言っているのを聞いて、色々考えさせられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す