最終更新:

88
Comment

【6520034】ケチな義実家と関わりたくない

投稿者: ミューズ   (ID:PCgDGr21oe.) 投稿日時:2021年 10月 16日 18:37

結婚20年あまり、大学生と高校生の子供がいます。
結婚した時から思っていたのですが、義実家がとにかくケチなのです。今思えば結納もナシでした。
子供が産まれた時、七五三、中学受験、家を購入した時など、私の実家は何かと援助してくれましたが義実家からは一切なし。
それでいてうちに遊びにきて「うわ、狭い家」とか言ってきたり。
お年玉も私の実家に比べてごく少額(5分の1くらい?)、誕生日プレゼントは家庭菜園でできた野菜だけなのにお礼の電話を強要してきたりで苦痛に感じています。

上の子が医療関係の私立大学に入学しましたが、その際私の実家は学費の援助を申し出てくれましたが(結果断りましたが)、義実家の反応は「ふーん、大変だね」だけ。
私の実家もとても裕福というわけではないのにできる限りのことをしようとしてくれてとてもありがたいと思っているのですが、なぜ私の実家ばかり?と嫌な気分になります。
さらに下の子がこれから大学進学ですが、遠方の大学を希望しているので一人暮らしになりそうです。
夫が冗談なのかもしれませんが、私の実家のお金をあてにするような発言をしてくるようになり、「なぜ私の親ばかり払わせるの?そっちの親にも払わせてよ」と言ってしまい、喧嘩になってしまいました。
幸い義実家は遠方で飛行機の距離なので日頃付き合いはないし、コロナを理由に訪ねることもしていませんが、もう二度と会いたくないし、電話もしたくないし葬儀にですら行きたくないです。
そんなこと言わずに我慢してつきあうべきだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6520757】 投稿者: 考えすぎです  (ID:PLPidMyFPco) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:26

    エデュ母のご家庭は、ほとんどご実家の援助があるご家庭かと思います。
    我が家もそうです。
    しかし援助が無くてもやっていけるので、どちらでも良いという感覚です。
    それでも実家は援助したい。お金の使い道が無いのだと思います。
    どうせ使うのなら、子供や孫のために使いたい。
    税金に取られるくらいなら、生前贈与をしっかりやっておきたい。
    それだけ。
    だから、スレ主さんがそんなに義理のご両親に目クジラ立てることはないと思いますよ。
    アメリカの富豪のように、もう本当にどうしようも無いお金持ちは、財団を作ったり、大きな寄付をされたりと税金対策を兼ねてお金を使っていますが、庶民は子供に計画的にお金を援助することで、何となく上手く遺産相続ができる…という方が多いのですから。
    ご両親にすれば、娘さんが幸せに生活できるように…との思いからの援助だと思うので、そのことで夫婦仲が悪くなっては本末転倒ではないかしら。
    ご主人のご実家と比較などせず、お小遣いだと思ってありがたく使わせて貰えば良いのでは?
    我が家の夫の実家も、私たちが家を建てた時のお祝いが100万でしたよ。でも、それはそれで有難くいただきました。
    お金の価値観は、人それぞれです。
    100万円も大金ですから。
    因みに私の実家は、5000万以上援助してくれました。
    当然ですが、一部実家の名義になりましたけれど…笑
    どちらも有難くいただきました。
    それで良いと思います。

  2. 【6520772】 投稿者: 将来  (ID:WKSz7icatWA) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:41

    こんな風に結婚の汚い面を見ているから、
    未婚率も増える一方ですよね。
    エデュは案外、子供の教育費ですっからかんの家庭も多いから、
    自分たちが親になった時は、
    また言うことが変わりそう。

  3. 【6520797】 投稿者: エデュの不思議。  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:06

    >エデュ母のご家庭は、ほとんどご実家の援助があるご家庭かと思います。

    この手のスレは何故か妻の実家だけが裕福で援助あり、なんですよね。
    なんでそんな格差婚をしたのか、娘親ばかりお金持ちなのか、いつも不思議です。

  4. 【6520800】 投稿者: デモさ  (ID:rDaEeWoRHBk) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:13

    息子がいます、いわゆる3高です。
    海外駐在で夫婦二人なので優雅に過ごしています。

    帰国して、共働きなら、お互いの親が援助でも、なしでもいいけど、1馬力になるなら、嫁側援助ありでもいいかなと思います。

  5. 【6520821】 投稿者: それは  (ID:VHSyvSmg.Hg) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:29

    それは、生活板に愚痴を書き込むのは女性が多いからでは?
    男性実家の方が裕福であるご家庭も珍しくないと思いますが、男性は書き込まないだけ。
    その代わりに、やはり女性である姑さん達が息子の妻は〜と愚痴を言う。

  6. 【6520832】 投稿者: 将来  (ID:WKSz7icatWA) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:39

    不満だらけになる結婚、
    1.モラハラ夫 2.夫の実家が細い
    ですね。
    確かに男性実家が裕福な人は、
    こんなところで愚痴ってないんでしょうね。

  7. 【6520855】 投稿者: 割とある話  (ID:Gl1qGVJOHIA) 投稿日時:2021年 10月 17日 15:02

    なんとなく ここで不安になったりモヤモヤしてるのは
    教育費を使いすぎて老後資金もギリギリで
    とても援助まで手が回らない息子を持つ親な気がします。
    私はそんなに嫌なスレだとは思わない。 リアルでは取り繕ってる
    いろいろな人の考えや感じ方が垣間見れて面白い。
    不要なものをもらって「お母様、有難うございます、嬉しいわ」と言って後で捨てるのがいいのか 最初から「送ってこないでください」と言った方が親切なのか 難しいですね。私は「食べるものはいりません、自分たちで選んだものを食べたいので」
    とはっきり言ったら 義母も分かってくれて はっきり言ってもらって良かったと言ってました。

  8. 【6520861】 投稿者: 援助できない  (ID:EBfKd88fxFw) 投稿日時:2021年 10月 17日 15:05

    うちは薄給で、両家からの援助があり、なんとか子供たちに教育だけつけることができましたが、教育費で我が家はすっからかんです。
    子供たちが将来所帯を持ったら援助することはできません。自分たちのことで精一杯なので。
    ない袖はふれないですものね。
    文句言われるのだろうな。怖すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す