最終更新:

4
Comment

【6522303】中学ママさんへの質問

投稿者: キウイ   (ID:CnurC/ePzJE) 投稿日時:2021年 10月 18日 23:02

受験期のランチについて。

中3のいつ頃までランチ誘っても大丈夫ですか?
部活引退したら、受験勉強本腰になるかな。
あと、中3は親同士相手の子の成績に敏感になるんでしょうか?
受験校ってママ友同士お互いに話したりするんでしょうか?

心構えを教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6522497】 投稿者: とりあえず併願で  (ID:Uk0L9NPz3ys) 投稿日時:2021年 10月 19日 08:54

ランチは関係性次第かなと思いますが、コロナの影響もあって仲良いママさんとも全然ランチできていません。
    スーパーとか説明会とかでばったり会うことはありますが、お互いまだ進学先が決まっていないので突っ込んだ話は避けてます。受けるだけならそれこそ誰でも受けられますが(内申とかの条件は別ね)受かるかどうかは別だから、威勢のいいこと言っといて蓋を開けたら悲しい結果というのはお互い気まずいですもの。

普通の顔見知り程度のママ仲間→「親はもう気をもむよねー」とか「受験生抱えるのがこんなに大変だとは思わなかったー」とか「みんながんばりだしたよねー」
    特に仲の良いママ仲間(というより子供外しての友レベル)→上記よりもう少し深い話はするけど、校名だすとか推薦決まったかどうかとかは相手の立場も気持ちの影響もわからないから配慮して絶対出さない。

うちはこんな感じです。

2. 【6522503】 投稿者: だれかさん  (ID:MTpbaVI6ssM) 投稿日時:2021年 10月 19日 09:05

気を使いますよね。
    子供の優劣に繋がるネタは相手が話し出しても傾聴姿勢が無難だと思う。
    こちらのことを聞きたい人、聞いてほしい人、そこでスッキリする人、後で互いに後悔する関係。受験期関係なく、話していいか迷うネタは関わらないのが無難よね。
    私なら突っ込まれたら「迷ってるみたい」「難しいよね」「色々聞くほどわからなくなってきて、応援はしてる」「今の子は大変よね」「先生やお友達から聞くようにしてるみたい」と話題を自分から遠ざけるかな。聞くだけ聞いてコッチの情報明かさないのも具合悪いしね。自分のことでなく子供のことだからね。なんでそんなこと言うんだよ!って子供同士の立場もあるだろうし。
    お互いどこ受けるか聞いたって、子供の結果が変わるわけじゃないから、自分が楽しめる話題にするかな。
    長い付き合いが約束された将来笑いあえる仲なら、ズバリ打ち明けたりお尋ねもするかな。でも同学年同性は避けるな…。

3. 【6523058】 投稿者: もう  (ID:f/oCYiwK4xo) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:31

さらっと軽くランチ出来る相手かどうかでしょうねえ。受験校がまるっきり違う相手なら良いかも知れません。

4. 【6523539】 投稿者: 今は  (ID:ywzKNw0uRXc) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:43

コロナの関係でランチはしていないですね。
    学校行事や部活などで会っても受験校を話題にするママはいないです。
    皆が話題にして楽しめる会話をしてます。
    小学校の時、やたらと中受するか聞きたがったり、うちは検定(英検、漢検、数検)○級とか、誰ちゃんは○級とか、誰くんは○中受験するとか、他所さまの事情に詳しい&しれっと我が子自慢のママがいましたが、子供が中学生になって皆から距離を置かれてしまっています。
    どなたかもおっしゃっていましたが、もし根掘り葉掘り聞かれても「どこも違った魅力があって迷ってるみたい」とか「いまの子供たちは、部活に勉強に良く頑張ってるよね」とか話して、早々に話題を変えますね。
    なんでそんなに他所の子の学力が気になるのか?
    知ってどうするの?と思います。
    我が子の立ち位置は模試で分かりますし、どこを受けるかなんて作戦みたいなものは家族内と信頼出来る塾の先生とで共有していれば何も困りません。
    まあ、中学生ともなると子供同士仲良しでお互いの受験校を明かしたり、塾が同じだと誰がどこ受ける受かったって全部わかるので、それを子供から聞き出すママはいるかもしれないですね。
    子供経由で漏れ聞こえた受験校を、他のママに誰ちゃんは○○受けるって!なんて言うママとは挨拶程度してスルーします。
    卒業したらほとんどが関わらなくなる(高校が同じって数人いるかどうかって感じだと思う)ので、違和感を感じる方とは深く関わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す