最終更新:

18
Comment

【6526152】岸田首相 所信表明演説 「安倍・菅直系」が鮮明

投稿者: 反省全くないのが特徴   (ID:mtDDX2cgx7U) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:25

岸田文雄は衆参本会議で所信表明演説を行いました。

安倍・菅政権のコロナ失政への無反省を示し、
強調する「新しい資本主義」で論ではアベノミクスの継続、日米同盟強化と辺野古新基地建設の推進を表明し、民意無視の強権姿勢を示しました。甘利明幹事長の現金授受・口利き事件や、森友・加計問題などの国政私物化問題には一言もふれないなど、安倍・菅直系がますますはっきりとした。

岸田は、コロナ対応で、第六波の備えに必要なPCR拡充や医療体制の整備について具体的に示さず、病床削減計画の見直しもありませんでした。
「原発再稼働」には触れませんでした。
外交・安全保障では国家安全保障戦略の改定を表明。
防衛大網、中期防衛力整備計画の改定にも言及し、大軍拡の道を示しました。
核兵器禁止条約に背を向けました。
「日米同盟の抑止力を維持」するとして、沖縄県民の民意を無視する辺野古基地建設推進を明言しました。

岸田文雄首相の所信表明演説は「自分達の政治のどこに問題点があったか、反省が全くないのが特徴だ」と強調するとともに

岸田首相の言う「新しい資本主義」なるものの中身は「アベノミクスの“三番煎じ“だ」と批判しました。

新型コロナでの感染爆発と医療崩壊がなぜ起きたのかの反省も、アベノミクスの9年間で格差と貧困が広がったことへの反省もなく、

さまざまな国政私物化疑惑や日本学術会議への人事介入には一切触れなかったとして、「自分たちがやってきた問題点の反省がないということは誤りを繰り返すことになる。

『安倍・菅直系政治』と言ってきたが、安倍政権、菅政権を引き継ぐ政治だということがはっきり見えた」と強調しました。

岸田首相が「新しい資本主義」をとなえ「成長と分配の好循環」を強調したことについて、
「これは2016年1月22日に安倍晋三元首相が施策方針演説で述べた『成長と分配の好循環』という言葉を繰り返したものだ」として、「経済政策で『新しい資本主義』というワードが出てきたが、中身はアベノミクスの“三番煎じ“だ」と強調しました。

「アベノミクスで『トリクルダウン』の失敗は明かであるにも関わらず、同じことを繰り返している」と批判した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6526638】 投稿者: 資金力  (ID:AKX5NV1VBP.) 投稿日時:2021年 10月 23日 03:40

日本の若者の未来のためには、日本は英語圏同盟に飲み込まれる必要があります。日本の若者の未来を真剣に思うならば、日本のプライドは捨てて欲しいです。
    それらの国との連携を強め、米国などの研究資金力のある大学で日本の若者も学べる機会を多く持てるようにすることが大切です。
    砂漠に水を撒き続けるのをやめて、その水(資金含めリソース)を大きな器(米国などの国々)に注ぎ、日本の若者も参加しやすい環境を整備しましょう。
    日本の大学での研究は上位校だけにとどめ、満遍なく薄く広くまき散らさず、企業の研究室に資金援助した方がいいと思います。

2. 【6526642】 投稿者: 資金力  (ID:ouvFj3CP90s) 投稿日時:2021年 10月 23日 04:06

はっきり言って、地方に大学を誘致しても固定資産税を全く納税しないから、地方はますます貧しくなってしまいます。
    地方には大学を誘致せず、企業の研究室や工場を誘致した方がよほど喜ばれます。

3. 【6526649】 投稿者: 自民党支持者の考え  (ID:iO.7DosAprQ) 投稿日時:2021年 10月 23日 04:47

>日本の若者の未来のためには、日本は英語圏同盟に飲み込まれる必要があります。日本の若者の未来を真剣に思うならば、日本のプライドは捨てて欲しいです。
    それらの国との連携を強め、米国などの研究資金力のある大学で日本の若者も学べる機会を多く持てるようにすることが大切です。

自民党私人の考えが表現されていて納得。岸田政権の言う「成長の果実」はないと思ってらっしゃる。日本国民のうち多くの割合を占める中間層の税金を、アメリカに献上し、アメリカの犬となれと。

>砂漠に水を撒き続けるのをやめて、その水(資金含めリソース)を大きな器(米国などの国々)に注ぎ、

売国奴は、自民党支持者ですね。日本人が日本人を信じないで成長などあり得なかったし、自民党政権が与党でいる限り成長などあり得ないことがよくよく理解出来ました。

>日本の大学での研究は上位校だけにとどめ、満遍なく薄く広くまき散らさず、企業の研究室に資金援助した方がいいと思います。

加計学園を、森友を助けた自民党政権に騙される気はありません。

4. 【6526650】 投稿者: 資金力  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2021年 10月 23日 04:52

>売国奴は、自民党支持者ですね。日本人が日本人を信じないで成長などあり得なかったし、自民党政権が与党でいる限り成長などあり得ないことがよくよく理解出来ました。

企業にも研究室はあります。
    若者に限りません。若者と優秀な学者の学びは海外で、
    汎用性の高い研究ができる優秀な人材は企業で、
    税金は有限です。効果的に使いましょう。

5. 【6526652】 投稿者: 資金力  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2021年 10月 23日 05:03

>売国奴は、自民党支持者ですね。

逆に、売国奴のいない政党がありますか?
    売国する運命ならば、飲み込まれるならば、隣国だけは有り得ません。
    隣国に飲み込まれたら、どうなるかよく考えてみてください。何から何まで管理され、監視し合う社会になるのを許容できますか?
    隣国に資金が渡らないよう、隣国が軍事力を増大させないよう、気を付けたいのです。
    趣味も価値観も違う国に飲み込まれるのは、たまりません。

6. 【6526704】 投稿者: 資金力  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2021年 10月 23日 06:58

下記を読むと中国は良いことをしようとしていますが、今後どうなるのでしょうか。
    輸出用モルヒネの需要を減らすために、医療用大麻を解禁するのは良いことだと思います。
    アフガニスタンで麻薬以外の産業が育つといいですね。

> 国連の資料などによると、世界に流通しているヘロインやアヘンの8割がアフガンで供給されている。
     アヘンは、ケシの未熟果から乳液状の物質を採取して乾燥させることでできあがる。そのアヘンを精製すればモルヒネができ、さらにモルヒネに科学的加工を施せばヘロインとなる。ケシは安くて簡単に栽培できるため、アフガンの農産物全体の半分を占めている。これらの取引によってアフガンには2019年に12億~21億ドル(1317億~2300億円程度)の収入があったとされる。
     タリバンは長年、薬物取引を取り仕切る。支配地域のケシ栽培農家から徴税して反政府活動の資金源にしてきたとされ、その税収だけで昨年約4億6000万ドル(505億円程度)を稼いだといわれる。近年はタリバン自らが工場を運営し、輸出用のモルヒネやヘロインを生産しているとも報じられている。最近は覚醒剤にも手を広げているという懸念が国際社会に広がっている。
     タリバン報道官は今月17日の記者会見で「麻薬の生産も、麻薬の密輸もしない」と宣言した。だがアフガン問題の専門家である中国の朱永彪(Zhu Yongbiao)蘭州大学教授は香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)の取材に「国際的な援助が失われ、制裁措置がとられる可能性があるなかで、タリバンが薬物取引をなくすという公約を守るのは難しい」とみる。
     中国とアフガンの国境線は、アフガン・ワハーン回廊の端と、中国のイスラム教徒が多い新疆ウイグル自治区との間にある。アフガンの薬物はかつて同自治区に直接、あるいは隣国パキスタン経由で、中国側に持ち込まれていたといわれる。国際問題専門家の汪金国(Wang Jinguo)蘭州大学教授は国営新華社通信に「米国撤収後、アフガンからの麻薬が再び中国に流入するのを防ぐため、中国の麻薬対策機関は細心の注意を払う必要がある」と警告する。
     SCMPによると、アフガンの北側に位置する中央アジア諸国(カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン)は麻薬取引に依存しており、これが中国の脅威になっているという。中国の専門家は「この問題に対処するため、中国はアフガンの農家に、ケシに代わる作物を栽培するよう支援する可能性がある」との見方を示す。
     麻薬のまん延により、中国を含む近隣諸国の安全が脅かされ、その結果、中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」、つまり中国の国益に影響が出るという危機感が募る。

7. 【6526995】 投稿者: 面白い  (ID:Mzk6pb5Ueu.) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:52

マスコミ ボー然!日本を騒がす科学者 頂上対談 第2弾!(ウイルス・科研費・東大・NHK・温暖化・リサイクルのホントの話)宮沢孝幸・武田邦彦

日本の大学が外国優遇勢で荒廃しているようすがわかる動画

8. 【6529137】 投稿者: 自民党  (ID:fGEBevUjB9w) 投稿日時:2021年 10月 25日 12:59

自民党の議席を減らしたら二階さんが国政に戻ってくるのですか?最悪だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す