最終更新:

18
Comment

【6526152】岸田首相 所信表明演説 「安倍・菅直系」が鮮明

投稿者: 反省全くないのが特徴   (ID:mtDDX2cgx7U) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:25

岸田文雄は衆参本会議で所信表明演説を行いました。

安倍・菅政権のコロナ失政への無反省を示し、
強調する「新しい資本主義」で論ではアベノミクスの継続、日米同盟強化と辺野古新基地建設の推進を表明し、民意無視の強権姿勢を示しました。甘利明幹事長の現金授受・口利き事件や、森友・加計問題などの国政私物化問題には一言もふれないなど、安倍・菅直系がますますはっきりとした。

岸田は、コロナ対応で、第六波の備えに必要なPCR拡充や医療体制の整備について具体的に示さず、病床削減計画の見直しもありませんでした。
「原発再稼働」には触れませんでした。
外交・安全保障では国家安全保障戦略の改定を表明。
防衛大網、中期防衛力整備計画の改定にも言及し、大軍拡の道を示しました。
核兵器禁止条約に背を向けました。
「日米同盟の抑止力を維持」するとして、沖縄県民の民意を無視する辺野古基地建設推進を明言しました。

岸田文雄首相の所信表明演説は「自分達の政治のどこに問題点があったか、反省が全くないのが特徴だ」と強調するとともに

岸田首相の言う「新しい資本主義」なるものの中身は「アベノミクスの“三番煎じ“だ」と批判しました。

新型コロナでの感染爆発と医療崩壊がなぜ起きたのかの反省も、アベノミクスの9年間で格差と貧困が広がったことへの反省もなく、

さまざまな国政私物化疑惑や日本学術会議への人事介入には一切触れなかったとして、「自分たちがやってきた問題点の反省がないということは誤りを繰り返すことになる。

『安倍・菅直系政治』と言ってきたが、安倍政権、菅政権を引き継ぐ政治だということがはっきり見えた」と強調しました。

岸田首相が「新しい資本主義」をとなえ「成長と分配の好循環」を強調したことについて、
「これは2016年1月22日に安倍晋三元首相が施策方針演説で述べた『成長と分配の好循環』という言葉を繰り返したものだ」として、「経済政策で『新しい資本主義』というワードが出てきたが、中身はアベノミクスの“三番煎じ“だ」と強調しました。

「アベノミクスで『トリクルダウン』の失敗は明かであるにも関わらず、同じことを繰り返している」と批判した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6529546】 投稿者: 自民 単独過半数へ  (ID:zkywR5FLVSo) 投稿日時:2021年 10月 25日 20:22

    朝日新聞調査によると、
    自民党単独過半数の勢い
    立憲民主党 横ばい

    公明党を入れたら、絶対安定多数確保へ。

  2. 【6529749】 投稿者: えっ  (ID:2x7cEvSBmvc) 投稿日時:2021年 10月 25日 23:08

    NHKの調査では自民党40議席失うと言ってましたが、どちらが本当なのだろう。

  3. 【6529881】 投稿者: NHK?  (ID:zkywR5FLVSo) 投稿日時:2021年 10月 26日 05:45

    そんな調査は確認出来なかった。
    投票率についての調査はあるが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す