最終更新:

18
Comment

【6526152】岸田首相 所信表明演説 「安倍・菅直系」が鮮明

投稿者: 反省全くないのが特徴   (ID:mtDDX2cgx7U) 投稿日時:2021年 10月 22日 16:25

岸田文雄は衆参本会議で所信表明演説を行いました。

安倍・菅政権のコロナ失政への無反省を示し、
強調する「新しい資本主義」で論ではアベノミクスの継続、日米同盟強化と辺野古新基地建設の推進を表明し、民意無視の強権姿勢を示しました。甘利明幹事長の現金授受・口利き事件や、森友・加計問題などの国政私物化問題には一言もふれないなど、安倍・菅直系がますますはっきりとした。

岸田は、コロナ対応で、第六波の備えに必要なPCR拡充や医療体制の整備について具体的に示さず、病床削減計画の見直しもありませんでした。
「原発再稼働」には触れませんでした。
外交・安全保障では国家安全保障戦略の改定を表明。
防衛大網、中期防衛力整備計画の改定にも言及し、大軍拡の道を示しました。
核兵器禁止条約に背を向けました。
「日米同盟の抑止力を維持」するとして、沖縄県民の民意を無視する辺野古基地建設推進を明言しました。

岸田文雄首相の所信表明演説は「自分達の政治のどこに問題点があったか、反省が全くないのが特徴だ」と強調するとともに

岸田首相の言う「新しい資本主義」なるものの中身は「アベノミクスの“三番煎じ“だ」と批判しました。

新型コロナでの感染爆発と医療崩壊がなぜ起きたのかの反省も、アベノミクスの9年間で格差と貧困が広がったことへの反省もなく、

さまざまな国政私物化疑惑や日本学術会議への人事介入には一切触れなかったとして、「自分たちがやってきた問題点の反省がないということは誤りを繰り返すことになる。

『安倍・菅直系政治』と言ってきたが、安倍政権、菅政権を引き継ぐ政治だということがはっきり見えた」と強調しました。

岸田首相が「新しい資本主義」をとなえ「成長と分配の好循環」を強調したことについて、
「これは2016年1月22日に安倍晋三元首相が施策方針演説で述べた『成長と分配の好循環』という言葉を繰り返したものだ」として、「経済政策で『新しい資本主義』というワードが出てきたが、中身はアベノミクスの“三番煎じ“だ」と強調しました。

「アベノミクスで『トリクルダウン』の失敗は明かであるにも関わらず、同じことを繰り返している」と批判した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6526179】 投稿者: これが「国民の声」聞く姿勢か  (ID:mtDDX2cgx7U) 投稿日時:2021年 10月 22日 17:10

    「国民の声」を聞くことが売り物の岸田文雄首相の就任後の所信表明演説は、その言葉とは程遠く。「新しい時代」を開くと強調しましたが、国民の不信を招いた安倍晋三・菅義偉両政権のどこが間違っていたのか、一切触れません。
    むしろ、「新しい資本主義」を目指すなどとごまかして、破綻した「安倍・菅政治」をいっそう推進する姿勢を示しました。
    いくら表紙がかわっても、政治の中身は変わりません。
    新しい政治を実現するには政権交代しかないのです。

    「安倍・菅」と変わらず
    安倍首相時代の「森友学園」疑惑で公文書改ざんを強いられ自死した近畿財務局職員・赤木俊夫さんの妻・雅子さんは、再調査を求める直筆の手紙を岸田首相に届けました。
    ところが所信表明演説には受け止める姿勢が全くありません。一言も触れませんでした。

    「森友」問題だけでなく、「桜を見る会」前夜祭の費用や、河井克行元法相・案里元参院議員夫妻の大規模買収事件での自民党本部からの1億5千万円もの資金提供、甘利明自民党幹事長の口利き・金銭授受など、国民が疑問に思っている多くのことに、首相はことごとくだんまりを押し通しました。

    学問の自由を踏みにじった日本学術会議への人事介入についても沈黙です。
    そうした問題に背を向け、いくら「国民の声を真摯に受け止める」とか、「信頼と共感を得られる政治」と繰り返しても、なにも響きません。

    コロナ対策では、感染爆発を招いた自公政権の対応のどこに問題があったのか踏み込みませんでした。自ら与党幹部として無為無策を続けたことに反省はありません。

    医療・検査体制の抜本的拡充や暮らしの支援強化にも具体的な裏付けを示していません。
    「新しい資本主義の実現」といって、経済運営の基本に挙げたのは、安倍政権の「3本の矢」でした。
    「成長と分配の好循環」は、安倍の常とう句です。
    格差と貧困を拡大した「アベノミクス」を継承・推進する立場は明白です。

    外交・安保政策では、2013年に策定した国家安全保障戦略や防衛大網などの改定に取り組むことを表明しました。大軍拡に拍車をかけようとしています。

    被爆地・広島出身の首相として、「核兵器のない世界」を目指すと口にしても、
    核兵器禁止条約の署名・批准を拒否していることとは相いれません。
    唯一の被爆国民の悲願に逆行するものです。

    安倍元首相が執念を燃やした改憲問題では、国会の憲法審査会で「建設的な議論を行い、国民的な議論を積極的に深めていただくことを期待」と言いました。
    首相の三権分立の原則も投げ捨てたやり方は、文字通り「安倍・菅政治」そのものです。

    政権交代で政治の刷新を
    岸田首相に政権担当の資格はありません。市民と野党が力を合わせ、選挙で政権交代を表現し、国民の声が届く政治に切り替えることが重要です。

  2. 【6526186】 投稿者: グローバルからの脱却  (ID:uq9OzZttnXU) 投稿日時:2021年 10月 22日 17:17

    小泉政権時に起用された竹中平蔵氏が民間議員を務める『成長戦略会議』を廃止した岸田総理はチャイナDSの二階や小泉ジュニアそして河野太郎氏を排除した。
    保守政党の原点に帰結しようとしている点は安部カラーからの脱却を図っている。

  3. 【6526492】 投稿者: 二階を外しでガス抜き  (ID:MERC3WvC1a.) 投稿日時:2021年 10月 22日 23:12

    『浜岡原発停止から10年 動かないまま維持に1兆円超』(東京新聞5/14)

    極み税金の無駄遣い。浜岡原発は、南海トラフの震源想定域内に位置する以上、いくら税金をかけようと安心安全な再稼働は誰が考えても無理な景観だと解りきっている。

    電力業界は岸田・甘利内閣に歓喜。

    こうやって無駄なところに税金をあてがい続け、日本は脱炭素科学技術後進国となりました。チャンチャン

  4. 【6526511】 投稿者: 代替え案  (ID:uq9OzZttnXU) 投稿日時:2021年 10月 22日 23:29

    今日 USJが停電で地上43.メートルで止まったコースター
    オーストラリアから石炭でも購入しますか?
    中国はオーストラリアからの石炭輸入をやめ停電が続いている。
    代わりに日本が購入して差し上げますか?
    二酸化炭素排出の多い石炭に代わる燃料の代替え案の具体策もなく、原始時代に戻りますか?日本

    その覚悟もないままに原発反対だけ言っていても経済はストップしたまま前に進まない。危険な燃料それは地球にとってどちらもですよね。

    福島に米国から日本の海域に向かない原発を誘致した渡辺恒三は、民主党ご意見番でしたね。

  5. 【6526630】 投稿者: 二階を外してガス抜き  (ID:hcRQrOedrqA) 投稿日時:2021年 10月 23日 02:46

    その代替え案で日本の技術力を成長産業に育てなかったのは、自民党政権です。国際競争力を持つ産業にする先見の明を持たなかったのは自民党政権です。
    真鍋氏が証明しています。岸田政権は真鍋氏のノーベル賞授賞に「日本国民として誇りに思う」などと反省の弁もなく、日本学術会議任命拒否問題を放置していることを恥ずべきです。真鍋氏がアメリカ国籍を選び日本から出ていかれたことを重く受け止めるべきです。

    このような事情から、野党や河野氏らは徐々に廃炉にしていこうと言っているのです。尻拭いをするしかない状況に持ち込んだのは変わらない変われない自民党政権です。

  6. 【6526631】 投稿者: 資金力  (ID:YyEuqvPOLdI) 投稿日時:2021年 10月 23日 02:57

    いずれにせよ、日本にはそこまでの資金がないから、研究したい人はアメリカの研究室へ行けばいいではないですか。
    日本は生活するだけで精一杯。
    優秀であれば、アメリカが受け入れてくれますよ。遠慮なくいってらっしゃい。

  7. 【6526635】 投稿者: 二階を外してガス抜き  (ID:xmk66KpKHoI) 投稿日時:2021年 10月 23日 03:25

    このスレの私の最初の投稿を読んで頂けると幸いです。 税金が有限であることは理解しております。

    子どもに関しては、仰るとおり準備して育てております。私は親の介護が近いので、日本から出ていくつもりはございません。

    >日本は生活するだけで精一杯。
    優秀であれば、アメリカが受け入れてくれますよ。遠慮なくいってらっしゃい。

    自民党と共に、若い世代も泥舟ですか。。日本の未来のための批判精神はないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す