最終更新:

27
Comment

【6527253】赤点だらけの高校1年生。ピアノはやめさせた方がいい?

投稿者: みえこ   (ID:8Kvf606IWqs) 投稿日時:2021年 10月 23日 16:00

中学生の頃は、成績もそれなりでした。
ピアノは地区大会で賞を取るくらいの腕前で、中学校では毎年合唱コンクールのピアノ伴奏をしていました。
しかし、中堅の普通科高校に入学してから半年、赤点が増えてきています。
ピアノの練習は自分からしても、学校の勉強はしないからだと思います。
得意なピアノを奪って勉強をさせた方がいいのか、勉強は捨ててピアノを続けさせた方がよいのか、悩んでいます。(本人の性格からして、両立は無理です)
将来は、ピアノ系の就職を考えてはいません(本人談)
あくまでも、本人が好きでやっている趣味です。
高校では、ピアノで活躍する機会は皆無です。
皆様だったら、どうしますか?
よかったら、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6528385】 投稿者: レベルによる  (ID:zNWjPuXaNOs) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:24

一流のピアニストや教師による特別なレッスンをすすめられるくらいでないなら、「木登りが好き」とか「ハムスターの飼育が好き」と同じことではありませんか?
    また、勉強についての面倒見にご不満のようですが、現実にクラスで数人を除けばお子さんよりも出来ているのですから、かなりずれた感覚ではないでしょうか。
    理解度が不十分なのをスコアで教えてくれているというのは親切だからこそではありませんか?

2. 【6528389】 投稿者: 悲しい  (ID:TCe2SVzBGRg) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:27

悩み相談に答えるのではなく、マウントを取りたい人が多いようですね。
    スレ主様、お気の毒に。

心が荒んだ方々が失礼な書き込みをする場になりましたね。
    残念です。

3. 【6528412】 投稿者: ああ  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:43

何を聞きたいのかわからない。
    ピアノやめたら赤点がなくなるかどうか?
    そんなにピアノばっかり弾いてるならやめさせたら恨まれるだけで勉強はしない。
    そもそも学校の点数は推薦でも目指しているわけでないならそんなに関係ないと言われませんでした?
    受験で使わない教科は最初から捨てているお子さんも居るでしょう。
    受験に国語使わない、数学使わないだから勉強しないというお子さんもいるので学校の先生は赤点だから補習しましょうなんて言いませんよ。
    上に兄が居て大学受験経験してるならわかりますよね?

4. 【6528424】 投稿者: チョピン  (ID:sWUM.5xKi6s) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:50

スレ主さん、お子さんやピアノの先生とよくよく話し合うチャンスですよ。高校生の間は、ピアノは平日1時間、日曜は2時間(週8〜10時間に抑える)までと決めて、ピアノを続けてもいいけど、それ以外の時間を有効に使って勉強するようていあしてみてはいかがですか?

曲も長く難しくなり、1日1時間では課題すべてをさらうことは無理だと思いますが、一生、音楽を趣味として楽しむためにも最低限の学歴や生活力は必要ですよ。ピアノができるなら、やり方を間違えなければ勉強もすぐできるようになると思うけどなあ。音楽の道にすすまないのであれば、ピアノとの付き合い方を考えるタイミングかもしれません。

5. 【6528521】 投稿者: みえこ  (ID:MYvRzkGSBlY) 投稿日時:2021年 10月 24日 20:35

スレ主です。
    引き続きのレス、ありがとうございます。
    授業料無償化の恩恵を受けられないのは、恩恵を受けられる所得の上限を超えているからです。
    実は私はケチなのです。
    ケチなので、子どもに無駄金を使いたくないのです。ここだけの話、月に10万円老後の資金を貯金しています。(夫のことは知らない。自分のためだけの貯金です)
    これは、絶対に削りたくない!
    この赤点問題児の兄は、勉強に関しては手のかからない子どもで、公立高校で普通に勉強をして、今は一人暮らしをしながら、国立大学に通っています。
    赤点問題児のピアノは「ハムスターが好き」程度です。
    ピアノは「私の」祖母が私に買ってくれたアップライトピアノを使っています。
    ですが、地区大会の賞は常連で、全国大会にも行ったことがあります。
    要するに、不思議と弾けるのです。家での練習は、長くて一日1時間です。
    でも、皆様のアドバイスを聞いて、ハッとしました。
    この赤点問題児は、ピアノをやめさせても、その時間を勉強に使うことなど絶対にないであろう。それどころか、推し活にさらにのめり込むに違いないと。
    いやもう、そんなに勉強が嫌いなら、大学なんか行かずに就職してほしいです。
    最近の大学って、私立ならなんだかんだ含めて、月に10万円くらいかかるのですね。
    私が大学の頃の倍で、正直ドン引きしています。
    あ、非常に分かりにくいと思いますが、うちは兄のお金は全部父払い、赤点問題児のお金は全部母(私)払いの家庭内別居夫婦?です。

6. 【6528583】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2021年 10月 24日 21:24

お嬢さん勉強しないだけでやればできるか、自分の偏差値よりも若干偏差値が高い学校に通っているような気がします。
    周りの子が偏差値が高いのでそこそこにやってもお嬢さんは下位にいるわけですよ。
    中学は馬鹿も天才も一緒くたなんですけど、高校は同じくらいの偏差値で固まるのでどうしても下位になる子供がいる。
    特にお嬢さん勉強さぼっているわけではないのではないかと思いますよ。
    塾にいかせないのはそのご家庭の経済状況や考えもあるので他人がどうこう言ってもしょうがない話なのですが、お金はあるけど娘には使いたくないというのははじめて聞いた。
    まぁそれも含めてお嬢さんとはちゃんと将来の話をするべきです。
    大学受験は受験するだけでもお金が飛びますし、やっぱりみんな塾には行くんですよね。
    100万単位のお金が飛びます。
    それでも学歴で就けない仕事もあるし、親としては大学行って欲しいとも思うので難しいですね。
    ピアノは普通は高校受験でやめてしまう子が多いので、続けられる情熱があることだけでも褒めてあげたい。
    ピアノ素晴らしい事だと思いますよ。
    できればもういいと本人が言うまで続けさせてあげて欲しい。

7. 【6528697】 投稿者: 親の真剣な姿を見せる  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2021年 10月 24日 23:18

どこでも良いから大卒にさせるためには、一番好きなピアノで音大進学が現実的ではないですか。
    そんな一流の先生につかなくても、今は選べば入りやすい音大があるでしょう。

留年のことについては、よく聞いておいた方が良いです。
    私学でも、追試一切なしで留年させる学校はいくらでもあります。
    その代わり最低点が取れるように、事前にフォローしてくれる学校もあれば、その学校に特化した塾を紹介してくれるところもあります。
    とにかく、このまま放っておいては留年退学の道ですから、親子で真剣に学校に相談に行くことが先決です。

ダイエットと同じです。
    何を制限しようと本人がやる気になって真剣にならない限り、勉強には向かいませんよ。

8. 【6529070】 投稿者: 現実的に考えると。  (ID:IkBrqVwq8qo) 投稿日時:2021年 10月 25日 11:41

現実的に考えると、
    ・そもそもピアノは仕事には出来ない。稼ぎにならない。あくまで趣味。
    本人が好きなら辞める必要はないが、月謝を月2万払ってまで、
    レッスンをする必要はないと思う。趣味なのだから。
    今時音大なんかに進んでも就職なんかありません。
    女子ならまだしも、男子では現実味がない。
    ・日に1時間の練習だと、ピアノと勉強しない事の相関性は低い。
    勉強するかどうかは本人の問題なので、本人が将来に真剣に向き合う事が
    一番大事である。ぼんくら私大に行くなら、金払わんぞ!って脅してみては?
    ・夫婦仲が良くない様なので、老後のお金はきちんと貯めておきましょう。
    夫や子供は頼りにしないのが吉。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す