最終更新:

85
Comment

【6559275】毎回毎回踏み間違いって

投稿者: どうなんだろ   (ID:7B4VMpEib0.) 投稿日時:2021年 11月 18日 08:42

車出すとき、そんなにアクセル強く踏み込みますか?
恐る恐るゆっくり踏み込みませんか?

高速道路でそれなりに踏み込むことはあるけど。

お年寄り気が動転してサイドブレーキなんて使えないだろうし
せめてハンドルにボタンとかつけれないのかなあ、クラクションの横とかに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6559289】 投稿者: 年齢制限も視野に  (ID:pFs8Ppsip3g) 投稿日時:2021年 11月 18日 08:58

    車の機能のせいだけではありませんよね。
    車を発進する時はまずクリープして少し前進。
    再度周囲の安全確認、それから加速し始めます。

    大阪狭山市の事故では最初にまず、路上駐車取り締まりの声かけがあり、
    「対応しようとしたら足がブレーキペダルから離れた、車が動きだしたのであわててブレーキを踏んだところ間違えた」と言っている様子。
    もっとも記憶は混乱しているのだろうと思います。

    この事故に限らず、対策が欲しいです。

  2. 【6559298】 投稿者: 確か  (ID:mTguXAlneyc) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:06

    運動機能が衰えるので、自分ではきちんとアクセルを足から離してブレーキに移行したつもりでも、実際はまだアクセルを踏んでたと言うことがあるみたいですよ。
    それで慌ててより強く踏んでしまう。
    そこなんか改善できるといいですよね。
    自動運転はいつメジャーになるのかしら?

  3. 【6559310】 投稿者: 交通法規  (ID:a1KjCTHPReA) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:16

    多分、ブレーキ踏んでた足の力が緩んでクリープ現象で車がゆるゆると前進、それに気づいてパニック、慌ててブレーキ踏まなくちゃ!と考えてアクセル踏み間違いで全力で踏んで急発進、でしょうね。
    建物に突っ込んで、踏み間違った!と慌ててバックさせ、またパニック状態でアクセル全力踏み→後方急発進でテントにぶつかり、またバックからギアチェンジしてアクセル全力踏み→前方の店舗に突っ込みやっと停車。その間買い物客を轢きまくり。

    日頃は慎重派で、そろそろ免許返納しなきゃなあと言ってた様子。この事故で顔真っ青になった50代〜60代は多いのでは?でも免許返納に素直にうんと言う年寄り、少ないのよね。でもやらないと明日は我が身。

  4. 【6559321】 投稿者: 高齢者は免許返納しましょう  (ID:Ke4xDASCGKw) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:28

    老化で股関節が緩んで足が開いてしまい、ブレーキ位置にあると思っていた足がいつの間にかアクセル位置に移動することがよくあるそうです。
    それでブレーキだと思って踏んだらアクセルだっため、急に発進してしまうのでしょう。
    そのための運転者用のクッション付きシートも売っています。

    高齢者は車に踏み間違い加速抑制システムをつけるとか、免許は更新料を年齢に沿って段階的に高額にしていくとか、反射神経テストや認知テストを数か月ごとにやらせるとか、負荷をかけていくしかないでしょう。

  5. 【6559335】 投稿者: 甘い  (ID:oU40VhwfgDw) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:44

    いやいやいや〜
    そんな甘いシステムじゃあ、駄目ですよ。
    更新料10万だって、払う金持ち年寄りいますって。
    今朝、ワイドショーでも言っていましたが、、
    ○○歳以上は運転免許、取り上げという法律を
    作らないと何にも変わらないかと。
    そもそも17歳以下は運転免許、取得不可なんだから
    その逆も作らなきゃ。

  6. 【6559347】 投稿者: 高齢者は免許返納しましょう  (ID:Ke4xDASCGKw) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:56

    更新料だけじゃなく、反射神経テストや認知テスト、車に踏み間違い加速抑制システムをつけるというのは複合的にやるんですよ。
    年寄りは金は出せるでしょうが、手続きが複雑で面倒くさくなってくると諦める人もでてきます。
    取り上げる年齢を決めるのもよいでしょうが、そうすると車がないと生活できないからどうしてくれると反発する人もでてきますから、あくまでも自主的に返納させるしかないようにするんですよ。

    でも人は一度取得したものを手放すのに大きなストレスを感じるため、他の何かが必要です。
    返納者には抽選で高額商品があたるとか、マイナンバーに連動させて高額ポイントを数年間出す、などなど。
    現在も免許返納者に特典があるのは知っていますが、みたところ買い物などしないと得をしないようなので使わない人はほとんど意味がないようです。

  7. 【6559358】 投稿者: 甘い  (ID:oU40VhwfgDw) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:05

    え?
    では17歳以下の子供が免許欲しい〜!
    って苦情を言ったら、持てるようになるの?
    ならないよね。

    だ・か・ら
    例えば80歳以上は運転免許返納を義務化で
    いいんですよ。

    自分も含め、、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す