最終更新:

89
Comment

【6567951】嫁実家からの援助について

投稿者: 嫁の親   (ID:2vkTAJM5naM) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:46

こんにちは。よろしくお願いします。

息子さんが結婚して、嫁の実家に家を購入してもらったり、何かと援助を受けることについて、息子さん側の父母は、どういう気持ちになるものなのでしょうか。

こちら、嫁側実家で具体的な援助を計画していますが、あちらは全く余裕が無いようで…

人によるとかいうのは避け、お宅だったらどう感じるか教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6569148】 投稿者: 単純明快  (ID:cgxh73Ezqls) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:30

    私は、おそらく娘が結婚しても援助しないと思います。
    何故なら、高給だから。
    単純明快ですが…。
    コロナで使う場所がなくてつまらないといつも言っています。
    私は専業主婦でしたから、実家から家を建てる時だけでも8000万くらい援助してもらいました。

  2. 【6569158】 投稿者: どの程度?  (ID:/HQGr.ImM.s) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:40

    >私は、おそらく娘が結婚しても援助しないと思います。
    >何故なら、高給だから。

    どの程度の収入で高給と言っているのでしょう?
    高給にも、「援助した方がいいかも」の高給と、「援助は必要ない」高給とあると思いますが。

  3. 【6569162】 投稿者: 子どものお金なんて関係なく  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:43

    単純明快な相続対策ですよね
    現金で8,000万より建物建てちゃえ
    どうせなら住んでね
    税金もこちらで持つから
    ってことですよね

    どう金融資産を減らすか?
    それが昭和生まれの親の考えかなあ?と思います

    これからは考え方も変わっていくと思いますが

  4. 【6569169】 投稿者: 金融資産の減らし方  (ID:mIu5yt/Wm9E) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:50

    それならまとめて生活費も丸抱えしてあげちゃえば良いね。生活費は贈与じゃないから。
    婿さんの家族も全部養ってあげちゃえば現金はどんどん減るよ。

  5. 【6569172】 投稿者: いいお嬢様  (ID:gWrVAY37yts) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:52

    >子供から送金を受けて、いい子に育ったと思うのでしょうか。

    お気に障ったのでしたらすみません。
    親御さんがお困りの時に仕送りするお子さんは、よくできたお子さんではありませんか?
    それを認めるお嬢様は素晴らしいと言いたかっただけです。例えば災害時など、困ったらお互いに助け合いますよね。その意味でした。
    的外れでしたね、これで失礼します。

  6. 【6569186】 投稿者: 使用貸借教えて下さい  (ID:jpRUc.TzZnU) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:02

    少しヨコで申し訳ありませんが
    使用貸借していたマンションを相続するときはどうなるのですか?
    相続税の計算で何か有利になるのでしょうか?

    スレのお題に戻ると
    うちも夫側からの援助はあまりなかったです。
    私側からの援助のことはあまり夫側の両親には伝えないようにしていました。
    うすうす気がついていたとは思います。
    でもはっきり言う必要もないかなと思ってぼかしていました。

  7. 【6569217】 投稿者: どこまでが本当の話?  (ID:UOvEsQuO.pE) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:31

    >触らぬ神に祟りなしとはよく言ったもの。

    突然覚醒したように、何これ?
    「はい、これでアンケートは終了します」って合図?

    ごくごく普通に『娘に流してる』例も多く挙がっていたと思うが?
    『障り』の無いように与えた例も挙がっていたかと。


    >相続対策をして得をするのは、被相続人では無いし

    被相続人も次代に向けて相続の事は念頭に資産形成保全してきている。
    損や得の軽い話ではないかと。


    >むしろ援助して小さくなっていなければならないのなら、

    多少放出したところで〝小さく〟はならないって。
    資産はお金を生むものでもある。その上澄みを少しずつでも次代に移しておけば、才覚次第で更なる資産形成・運営ができるし、ゆくゆくは莫大な相続税にも充てられる。
    総合的な税対策の一環にもなるのがわからないみたいだね。


    >色々な意味で、お金は無いほうが強いのです。

    もしや、お金がある本当の強さをわかっていないとか?
    億に満たない額ならさっさとあげたらいい。(それでも税金にだいぶ持っていかれるんだし)
    いずれ娘婿も関わることになるかもしれないお金を渡すのが勿体なくなっただけ?

    ま、ライターのアンケートなら、もはや玉石混淆のエデュで訊いてないで、もっと上の層が集まる所で尋ねてみるのも必要かもね。

  8. 【6569229】 投稿者: 子どものお金なんて関係なく  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:43

    生活費丸ごと?

    そうなんですか?
    以前税理士さんに相談した時は、同一世帯なら何の問題もないが税務調査でひっかかるかも…と言われました

    なので信託系のみにしています

    同居してると、もっと節税出来るのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す