最終更新:

204
Comment

【6568529】嫌な人間になりそう

投稿者: 馬鹿母   (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:33

目に留めていただきありがとうございます。

大学4年生の息子

先日、部活を引退し、やっと大学生らしい?生活を送れるようになりました。(バイト、髪を染めたり…)

親バカ全開なんですが、自慢の息子で、最難関大学を卒業予定、就職先も、大手商社に内定をいただき、心から胸を撫で下ろし期待に胸を躍らせていたのですが…

高校時代の友人から女性を紹介されて、その方とお付き合いする運びとなったようです。

息子情報ですが…。
専門学生で年下、家族の中はあまりよくないらしく、我が家が仲が良い家族なのを羨ましく思っている。
息子のやっていた部活と同じスポーツをやっていたらしく話が合い、気を遣わない関係が心地良いらしいです。

息子が就職したら恐らく地方勤務から始めるので、そこに遊びに行くね!私も東京でOLしたい!
…など、なんだか中身がない女性でガッカリしています。

高校も聞いた事もない学校で、専門学生。

偏見の塊なんですが…。
勉強できないじゃん。
スペックの高い息子をロックオンじゃん。

こんな女性がいいんだと、我が息子にガッカリです。

何も言いませんし、彼の人生だから彼が幸せならば良いんです。

でも…こんな女にくれてやる為に頑張って育てたんじゃねー!!

匿名掲示板で愚痴らせていただきました。

リアルでは絶対言えない話だし、息子もこの程度なんだなと本当に残念で仕方ありません。

読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 26

1. 【6572615】 投稿者: 自明  (ID:B2At.UMD40Q) 投稿日時:2021年 11月 29日 10:00

>息子の彼女や結婚相手が低学歴で嬉しい人なんて誰もいない

「低学歴で嬉しい人はいない」とはあなたが書いてるだけでは。

怒りはあれど主さんは専門卒の方が息子に合ってる?のだろうなと理解してる様子。
    本音では気がついてるようなので、
    学歴以外のところでお互い波長が合うって事なのでしょう。

先はどうなるかわからないが、自身のコンプレックスをそのお嬢さんに投影して怒ってるのではないですかと書いたまでです。

2. 【6572651】 投稿者: それでも  (ID:apxoeO4UdeM) 投稿日時:2021年 11月 29日 10:36

お子さんから紹介された人について 誰でも何かしらの評価はしますよね。

「素晴らしい人」とか「子どもには勿体ない」「しっかりした人」という評価も、その方がそれまでに思い描いていた基準に基づいたものでしょう。
    当然ながら 相手によっては基準から外れるということはあるわけですよね。受け入れるためには 心の整理、微調整は必要。

子どもの相手には、たとえば、高学歴で絵にかいたようなエリートコースを歩んでいる人が良いと思う人もいれば、体育会系が好ましいと思う人もいる。それぞれだから、思っていたのと違う感じの人が目の前に現れたら 自分のことは棚に上げてでも、親として多少の葛藤があるのは普通だと、私は思いますけどね。
    「息子の選んだ人ならばどのような人でもいい」とおっしゃる方もいますが、それでも何も感じなかったと言うわけではないと思うのですが。

3. 【6572703】 投稿者: 諦め  (ID:xQc6H3KcFGs) 投稿日時:2021年 11月 29日 11:31

気持ちはわかるけど、スレ主さんは自分と息子を同化しちゃってる。
    そういう人は多いけど、息子は別人格。
    切り離すことは難しいけど。

でも、よく考えれば、美大とか音大とかの芸術分野は、おりこうさんという尺度ではないのだから、相手が専門学校でも似たようなものだと思ったほうがいいような気もします。

4. 【6572764】 投稿者: ちょっとこわい・・・  (ID:w8INe1ov4c.) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:25

そこまでスレ主さんを問い詰める必要、あります?
    最難関大・大手商社内定がフィクションや多少の妄想が入っていたとしても、スレ主さんにとってはそう言いたいほどご自慢の良い息子ということなのでは?
    リアルな友人には言えない愚痴をただ吐き出したかっただけなのに、こんな匿名掲示板にわざわざ本当の事を正直に書いて、聞かれるがままに答えるなんて、それこそ馬鹿げていると思うけど。
    本当に悩んでいることなら、それこそもっと身近な、スレ主さん親子の家庭環境や性格等をご存知の方にきちんと相談しているのでは?

で、スレ主さんの愚痴の件ですが、お相手どうこうよりも、これまで部活で忙しくしてろくに家にいなかった可愛い息子と、卒業までの穏やかな日々を一緒に楽しく過ごしたかった…ということでしょう?
    それが、母の描いていた息子との楽しい時間が、そのままそっくり彼女に取られてしまって、寂しいし悔しい。
    そんな可愛い息子との時間を奪った彼女が、自分の理想の女性ならまだ我慢も(周りに自慢も?)できるけれど、よくよく聞いてみたら聞いたこともない高校出の専門学生…で、益々彼女憎しになった。という事なのでは?
    もうね…子離れした方がいいですよ。
    大体、部活引退して就職も決まって、あとは卒業待つのみ、残り少ない大学生活の後に待つのは地獄の新社会人生活…という今の大切な時間を、母親と過ごしたいなんて思う男子、います?
    彼女でなくても、気の合う仲間と思い切り遊んだり旅行したり、新社会人生活に向けてスキルアップしたりとかして、母親と穏やかな楽しい時間に充てる息子なんていないと思うけど?
    子どもなんて、親と仲良くすごしたいなんて思うのはせいぜい中高生くらいまでなのではないの?
    うちなんて、家族それぞれ自分の趣味や友人との時間で忙しくて、時間があっても大学生の息子と楽しく過ごすなんて考えないけど。
    まあ、たま~にお互い時間がある時に食事したりおしゃべりしたりする分には楽しいけど、そんな時間なくても子どもが楽しく過ごしていればそれでいいと思います。
    スレ主さんが完全に子離れしない限り、息子さんがどんなハイスペックな彼女を連れてきたところで、粗さがしして愚痴るのがオチですって。
    で、今の彼女の件は、息子さんが本当に気持ちが安らぐ相手で結婚したいというのなら、仕方ないですよ。
    もしかしたら、社会人になってすれ違いの日々が続いて早々にお別れ…なんてこともあるだろうし。
    結婚相手として紹介されたとかではないのなら、そんなに目くじら立てる必要もないと思うけど。

5. 【6572807】 投稿者: 攻撃はやめませんか  (ID:QYA.k.yJs5g) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:57

専門学校や最難関大学、商社内定というワードに過剰にしている方が何人かいらっしゃいますね。学籍番号の頭5桁まで聞いてきてあまりに執拗。専門学校卒をけなされた文章が相当気に入らなかったのか、劣等感を刺激されたのだろうなとお察しします。

息子のお相手が気に入らないという気持ちは黒くて汚い、子離れもしなきゃいけない、本人が幸せならそれでいい、それは頭では分かる。そんな黒い気持ちはリアルでは言えないからスレ主さんは匿名掲示板で愚痴ってる。言わずにいられないというただの愚痴スレなのだから経験談や気の持ちようなどのアドバイスの方が読んでて楽しいし子育てのヒントにもなる。どうせ書き込むなら前向きな意見を書いて欲しい。

6. 【6572829】 投稿者: うーん  (ID:p5IRUkNc9io) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:09

専門卒云々は気付きもしませんでしたが、そこに引っかかっているのは貴方だけでは?

安易に東大を騙るのが、皆さま気に障っているんですよ。

自分から東大を「わざわざ」「最難関大」と聞かれもせずに言うのに、「科類は?」と聞かれても答えない。

創作じゃないと、レスに反応しておいて科類は頑なに答えない。

自慢したいのだったら答える事に何の弊害が?

自分から公表している、科類を言ってもなんら個人特定に繋がらないと、反論を塞がれているので、急にスレ主さん擁護の書き込みが続くとか。

攻撃云々じゃなく、スレ主さんに全く問題がないと仰るの?

7. 【6572839】 投稿者: 攻撃はやめませんか  (ID:QYA.k.yJs5g) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:18

うーんさんは専門学校卒なのですか?

最難関大と書いてあるのがそんなに気になりますか?そこには全くひっかかりませんでした。ここでの愚痴に科類にこだわることもないと思いますよ。

創作だと思うなら勝手に妄想しているのだなとスルーでよいのでは。

8. 【6572841】 投稿者: 普通  (ID:40CecXyB2wE) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:19

ウチの母はスレ主さんよりもっとひどいです。
    弟なんて、定職があるくらいしか褒めるところなどないのに、その結婚相手を愚痴っていました(弟は40代)。
    私からしたら、なんて贅沢な!と思うのですが、どんなことでもケチをつけています。

母も別に大層な人間でもないです。
    家柄も学歴も仕事も誇れるものは何もないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す