最終更新:

204
Comment

【6568529】嫌な人間になりそう

投稿者: 馬鹿母   (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:33

目に留めていただきありがとうございます。

大学4年生の息子

先日、部活を引退し、やっと大学生らしい?生活を送れるようになりました。(バイト、髪を染めたり…)

親バカ全開なんですが、自慢の息子で、最難関大学を卒業予定、就職先も、大手商社に内定をいただき、心から胸を撫で下ろし期待に胸を躍らせていたのですが…

高校時代の友人から女性を紹介されて、その方とお付き合いする運びとなったようです。

息子情報ですが…。
専門学生で年下、家族の中はあまりよくないらしく、我が家が仲が良い家族なのを羨ましく思っている。
息子のやっていた部活と同じスポーツをやっていたらしく話が合い、気を遣わない関係が心地良いらしいです。

息子が就職したら恐らく地方勤務から始めるので、そこに遊びに行くね!私も東京でOLしたい!
…など、なんだか中身がない女性でガッカリしています。

高校も聞いた事もない学校で、専門学生。

偏見の塊なんですが…。
勉強できないじゃん。
スペックの高い息子をロックオンじゃん。

こんな女性がいいんだと、我が息子にガッカリです。

何も言いませんし、彼の人生だから彼が幸せならば良いんです。

でも…こんな女にくれてやる為に頑張って育てたんじゃねー!!

匿名掲示板で愚痴らせていただきました。

リアルでは絶対言えない話だし、息子もこの程度なんだなと本当に残念で仕方ありません。

読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【6569383】 投稿者: そういえば  (ID:ouvFj3CP90s) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:38

ゴールドマン・サックス日本法人代表取締役社長の持田昌典氏は高校1年生の時に母親を亡くしています。
    現実的には持田社長の時代と違い、最近というか40代就職氷河期世代以降の進学と就職はもっと厳しいですが。

持田氏談
    >僕は慶応の幼稚舎からエスカレーター式で大学まで進学していることです。両親は大学を出ていないのですが、思うところがあったみたいで、成り上がりスピリットから相当お金をかけて、僕を幼稚舎に入れてくれました。幼稚舎では、ぼーっとしているくせに生意気な子がたくさんいる。日本の本当に頑張っているリーダーのバックグラウンドとしては珍しいと思います。

ですが、そこから苦労しました。高校1年で母を亡くし、その後は父の会社の経営が傾きました。のほほんと暮らしてきた環境をすべて失い、人生が変わりました。加えて、ずっとラグビーをしていたので勉強をやってこなかったんです。なので、足し算引き算くらいはできましたが、三角関数はわからないし、英語は全く話せませんでした。

大学を卒業し、第一勧業銀行に入りました。入ったら周りは東大卒が多くて驚き、そこから勉強を始めました。社費でペンシルベニア大学ウォートン校に留学したのですが、はじめはみんなからバカにされました。ですが、一生懸命勉強して最初のセメスターで学年のトップ5%に入りました。そうしたらみんなびっくりしたんです。この時に、やったらできると自分に自信がつきました。そこで留学後は第一勧銀に戻るのではなく、ゴールドマン・サックスで勝負しようと決断しました。

2. 【6569395】 投稿者: 馬鹿母  (ID:dXgXK/i0Wyc) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:50

皆様

共感して頂き暖かい言葉、励ましの言葉、ちょっと笑ってしまう言葉。

すべて有り難く読ませて頂いております。

部活がなくなり、大学の授業もゼミだけどなり、昼食を用意しなければならなかったのですが、顔を見るのも嫌になり、ほっといてしまっています。

今は一人で昼間からファミレスでヤケ酒です笑
    つい先日まで2人で楽しくお昼を食べていたのに…。
    浮気された相手が自分より劣っているのが悔しい!…みたいな感情に近いのでしょうか。

4月なれば家を出て遠くに行ってしまう息子

最後の大切な時間を取られてしまった悔しさです。

このお相手を紹介した友人を恨みます、トホホ

絶対に友人達には愚痴れない話です。

お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

3. 【6569416】 投稿者: 馬鹿母  (ID:dXgXK/i0Wyc) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:05

色々話してくれるのは確かにイマドキの子かもしれません。

主人は、自分の時代には考えられないなー。と言っています。

子離れの時なのかもしれませんね。

4. 【6569430】 投稿者: 子離れおめでとうございます  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:20

今まで順調すぎる子育てだったのだと思いますが、こどもが親の期待通りにならないのは当然と言えば当然です。こどもは親の為に生きているわけではないですから。就職前に子離れできてよかったじゃないですか。息子さんが家からいなくなっても、きっと寂しくありませんよ。

あと、ものは考えようで、もし結婚となっても家庭は彼女に任せて、息子さんは仕事に全力投球できて良かったと思うかもしれませんよ。別れた彼女のようにハイスペ女子だと、共働きで家事育児を完全に分担させられて可哀想。こどもが熱を出したら息子が仕事を休むのよ、昇給に響いたらどうしよう、なんてことになるかもしれません。

5. 【6569447】 投稿者: あばらぼね  (ID:GnPQKj7FtVE) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:29

恋愛とは脳の炎症らしいですよ。
    よく頭がお花畑…というじゃないですか。
    時が流れ、炎症が治まった時、正気に戻るかもしれない。
    優秀な同期の女性のお友達との、経済情勢やお仕事に関する知的な会話が楽しくなり、心変わりもあるかもしれません。

炎症が治まっても心変わりがなければ、本物だと思って、息子さんを信じて、手を離しましょう。

ただ、いろいろな掲示板で、デキ婚でとんでもない母娘に捕まったハイスペック男性の嘆きの書き込みを読むと複雑ですね。
    大抵、子供のために離婚をためらっています。

私は息子に、話が合わないと一生つまらないわよ…とか、お付き合いはいいけど、結婚はあなたと一緒に子供を産み育てるのだから…と、それとなく伝えています。

人生80年、90年、結婚生活が50年、60年。
    我慢なんてする必要もないし、今時、離婚なんて問題ないとも言っています。
    何十年も我慢し続けるなんて悲劇です。

6. 【6569452】 投稿者: そういえば  (ID:ouvFj3CP90s) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:32

持田社長や同じような境遇で育った成功者に手紙を書いてみようと思います。

7. 【6569471】 投稿者: そういえば  (ID:ouvFj3CP90s) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:44

慶應義塾大学創設者の福沢諭吉さんも、早くに父親を亡くし母親に育てられました。

8. 【6569479】 投稿者: よくわかります  (ID:8CpLQNmsqTI) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:49

トピ主様、私も息子の母です。
    お気持ちよくわかります。
    私は都内に、息子と(関西転勤時に知り合った)お嫁さんがおりますが、子供が生まれてからお嫁さんが関西に帰りたいと言い張り、息子は転勤希望を出して関西へ帰っていきました。今までずっと東京育ちで、身内は誰もいない関西、しかも相手方のご両親の近くに住まいを構え、お嫁さんは子育ても楽になったとのこと(専業主婦です)。

このお嫁さん、あまりまともに働いたことがなく、結婚当時には東京に永住で全然OKと言っていたんですがね。子供が生まれると実家が恋しくなったようです。

息子は名だたる大企業(高給)で働いています。
    一生懸命育てました。家族(お嫁さんと子ども)の幸せを願う優しい子に育ったと思って、諦めます。

寂しい老後が待っているようで、悲しくてしょうがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す