最終更新:

82
Comment

【6568772】【近くて遠い隣国】日韓関係について

投稿者: キムチ鍋   (ID:eBVPrbu22Hc) 投稿日時:2021年 11月 25日 22:36

慰安婦、徴用工、竹島問題など諸問題が多く"近くて遠い隣国"と言われる日韓関係。
最近は日本の凋落と韓国の躍進によって国力も拮抗してきています。
今の日韓関係についてどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6569236】 投稿者: このスレ  (ID:I.liWce8BSY) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:51

    人気ないね

  2. 【6569267】 投稿者: 日本の愚策  (ID:DwROo1bSxPo) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:20

    関係を完全に改善する前から中国や韓国に援助や投資をして豊かにしてしまった。だから中国や韓国は国家の政策としての反日をやめず、言うことを聞かないどころか脅しをかけてくる。

  3. 【6569284】 投稿者: 確かに  (ID:YyEuqvPOLdI) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:33

    後の祭り

  4. 【6569372】 投稿者: おやおや  (ID:kMSGY6Iy1q6) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:32

    って、消えてるじゃない。
    問題あったのかな??

  5. 【6569374】 投稿者: 消えちゃう  (ID:kMSGY6Iy1q6) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:33

    ファン・ドンヒョク監督自身、様々なメディアで

    「デビュー作『マイファーザー』が好評だったが、商業的には失敗した。製作費が38億ウォン程度だったが、観客は100万人ほど。180万人で損益分岐点をクリアできた。08年に映画をひとつ準備していたが最後まで投資を受けられず、経済的に非常に大変だった。母・祖母と一緒に住んでいた時のことだ。借金をしながら“マイナス通帳”に頼り生活する状況に追い込まれた。『イカゲーム』のギフンと似たような経済的・心理的状態だった。そんな当時、マンガにはまっていた。『賭博黙示録カイジ』で借金をした人が巨額の賞金がかかったゲームをするのをみて、『僕こそこんなゲームに参加すべきじゃないか』と感情移入した。それを自分なりの方法で作ってみようと考えがつながり『イカゲーム』がでてきた」(The JoongAng10月4日付)

    と言っていて周知の事実なのに、

    「あれはKAIJIのパクリだよ。」

    なんてしたり顔で言う人がエリートですか?笑

  6. 【6569378】 投稿者: 消えちゃうから分けて  (ID:kMSGY6Iy1q6) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:34

    韓国のエリートは自虐でなく、日本のコンテンツの質の高さと、それがなぜワールドマーケットで受け入れられないかという理由も分かって、そこを補いグローバルで成功しているんですよ。

    知名度が高い作品を、知名度が高い俳優陣で制作すれば、日本国内で数字はある程度取れるだろうというのが日本の低いモチベーションと制作目標、それは中途半端に人口があり、国内マーケットで商売が成り立つ故の弊害でしょう。

    対して、自国マーケットが小さい故に、スタートからグローバルが視野にある韓国との違い。

    既に、ワールドマーケットではコリアンコンテンツのクオリティが確実に認知されている結果がアメリカ、ブラジル、フランス、インド、トルコほか世界94ヵ国で「総合TOP10」の1位を獲得という結果に繋がっている。韓国だったら大丈夫だろうと世界中のユーザーが触手を伸ばし、結果それを裏切らないから、次も手が伸びる。

    カイジでは無理なのだ。

    EXILEが、永遠に狙って全米1位を獲るBTSに追いつけないのも同じ理屈。

    そもそも世界を奪ろうと思っていない。

    消えた貴方の書き込みを参照すると消されるって何したの?笑

  7. 【6569379】 投稿者: テスト  (ID:kMSGY6Iy1q6) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:35

    >例えば、「イカゲーム」が流行って、「イカゲーム凄いね」のように言うと、「あれはKAIJIのパクリだよ。日本KAIJIの方が絶対におもしろい」のような感じの方は少なくありません。
    「パラサイト」が世界的に認められても、「パラサイト?僕はおもしろいとはおもわなかった」のような感じです。
    日本での印象とは別に、意外に自虐的なのが韓国のエリート層です。

    面白いですね。こんな事言っている「韓国エリート」なんてお会いした事無いですが。
    これを書いている貴方の、ここが凄いよ日本人な創作としか見えませんが。

    「日本は本当は凄い」「オリジナルは日本だ」、こう言う高を括ったモチベーションと自己満足感が透けてみえるからこそグローバルで通用しないのがジャパニーズコンテンツ。そしてそのモチベーションは、個人というよりも集合的に形成されている。

    一方、個人が経験した喜び、悲しみ、苦しみをどう相手に伝えるか、伝えるためにはどう伝えればいいか、「共感」と「結果」対する試行錯誤のレベルがとても高く、そのストラテジーの精度が格段に高いが故に、国を問わず視聴者に伝わりイカゲームはヒットしたというだけ。

    老害?自虐?笑

    日韓、どちらもエリートはそんな些末なエモーションに捉われてなどいませんよ。

    理詰めで論理的に目的と現状の間にラインを引いて実行するだけ。

    理系重視国家と文系が牛耳る国との差でしょうね。

    お疲れ様。

あわせてチェックしたい関連掲示板