最終更新:

4
Comment

【6568802】隔世遺伝について

投稿者: ゆかり   (ID:IKVvtPDqLDg) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:12

私は輪郭が逆三角形で顎が細く、二重幅が広めで目が大きくまつ毛が長め、鼻が鷲鼻で顔が派手です。
父と母は目が小さめで奥二重で鷲鼻ではないですし輪郭も丸顔とベース型です。
祖父母も目が小さめで奥二重か一重で鷲鼻ではないですし輪郭も逆三角形はいません。
昔から父に「本当に俺の子なんか?誰に似たんやろなぁ」と何回か言われたことがあって気にしています。
父がそういうことを言うと母が怒って喧嘩になっていました。
昔の写真を見せてもらったことがあって母方の曾祖母(ひいおばあちゃん)の弟が目が大きめの二重で鼻が鷲鼻で輪郭も逆三角形っぽい感じで私と顔立ちが似ていました。
曾祖母の兄弟に似るのって珍しいことなのでしょうか?
ちなみに私は一人っ子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6568829】 投稿者: ゆかり  (ID:IKVvtPDqLDg) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:36

    スレ主です。
    皆様の知っている方でそういう遺伝の仕方をしている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  2. 【6568896】 投稿者: 北米で  (ID:dz0ihBj43iw) 投稿日時:2021年 11月 26日 01:43

    3代続いて金髪碧眼の家系の夫婦からアフリカ系の子供が生まれることがあるそうです。夫婦ともに敬虔なクリスチャンなので浮気ではないとのこと。

    結局4代前に奴隷との間で授かった子供の子孫だったことが判明したそうです。

    日本でも両親は典型的モンゴロイドで、本人は両親とは似ていないイケメン・美女がいますが、それぞれのファミリーツリーを調べると明治維新後のお雇い外人がいたことがわかったそうです。

    失礼ながらスレ主さんがカキコされた自画像から私は満島ひかりさんをイメージしました。

  3. 【6569613】 投稿者: 髪の毛  (ID:Yq6kmZgWZDY) 投稿日時:2021年 11月 26日 17:18

    私自身が隔世遺伝でかなりのくせ毛です。両親やきょうだいは普通のストレートです。
    また、いとこが「まむし指」(爪が短い指)ですが、隔世遺伝です。
    他のいとこは、両親やきょうだいはアレルギー無しですが、祖父と同じアレルギーもちです。不思議ですよね…

    港町(横浜や長崎など)に行くと、身なりは普通の地元のご老人なのに、どうも顔立ちの違うきれいな方がいたりしますが、勝手に、何代か前は居留地の人だったりして、と思ったりします。

  4. 【6570034】 投稿者: 娘  (ID:e1EReIrNX42) 投稿日時:2021年 11月 26日 23:06

    うちの娘は私達夫婦ではなく、夫の妹そっくりに育っています。
    因みに夫婦で派手顔。義妹と娘は小鳥の様な顔だなぁと思います。
    叔母では隔世遺伝とはいわないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す