最終更新:

23
Comment

【6573107】オイル交換、どうしていますか?

投稿者: るみ   (ID:MYvRzkGSBlY) 投稿日時:2021年 11月 29日 17:39

ディーラーですると、点検が自動的に付いてくるから、高いんですよね…
で、オートバックスに行くと、なんだか高めのオイルを勧められる→車検時、ディーラーから「このオイルはツルツルしていて、燃費が悪くなるから、普通の値段のオイルの方がいいですよ」→オートバックスから「普通のオイルより、高めのオイルの方がいいですよ」と、この無限ループです。
皆さんは、どうしていますか?
3000キロとか5000キロとか言われますが、交換のタイミングも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6573404】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:IlXeO95uW0M) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:23

    高性能なスポーツカーなどは除くとして・・・・。

    一番楽なのは12か月点検、車検時にオイル交換が楽だと思います。

    年間1万キロ走るとしても、今のエンジンは丈夫なので、問題はほとんどありませんから。

  2. 【6573420】 投稿者: 頻繁に  (ID:cgxh73Ezqls) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:47

    オイル交換は、なるべく頻繁にした方が良いそうです。
    オイルの種類など選んだことがないので、そこは知りませんが…。

  3. 【6573441】 投稿者: いえ。  (ID:ulk1k94qH4g) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:13

    YouTubeにもありますが、13万キロ、エンジンオイル無交換のアウディ。エンジンルーム内はベトベト、ドロドロ。ですが、走らないかと言えば普通に走ります。

    要は、極論言えば普通の人は10万キロも1車種で乗らない方が大半で、買ってから売るまで、エンジンオイル無交換でも大抵壊れない、今の日本車、ドイツ車は。

    一時、私は本当にこの買ってからオイル交換しない、車検時も点検時も敢えてディーラーにさせないという事を実施し、10台以上で壊れたの三菱だけ。それも10万キロでです。

    今はメーカーの推奨値、2〜3万キロで交換ですが、全くトラブルはありません。サスなど、エンジン以外ではありますが。

    3,000〜5,000km交換なんて愚の骨頂、いつの時代だよ?というレベルです。

    あ、これはスポーツ走行などしない、日常使いの話です。
    高速道路程度も全く問題なし。
    今のエンジン、メンテフリーとまでは言わないですが、ディーラーと言えど、いじる方がかえってヒューマンエラーを誘発するだけで、極力触る必要などないのです。

    オイルやその他フルード類は、業者の言いなりでは損してるだけ。ブレーキパッドを除けば消耗品などほとんどありません。

  4. 【6573459】 投稿者: 私個人のことですが  (ID:cgxh73Ezqls) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:39

    購入してから、車検時のオイル交換のみで乗っていたホンダ車。
    高速道路から降りた国道で、オイルランプが点灯。
    慌ててディーラーでオイル交換しましたが、点灯したまま。
    5年目くらいだったかしら。
    廃車です。
    その時に、整備士の方からオイルだけはしっかり交換した方が良いと言われました。

  5. 【6573470】 投稿者: いえいえ。  (ID:ulk1k94qH4g) 投稿日時:2021年 11月 30日 00:17

    いつのクルマで、車種は?

    それはオイル交換の頻度やオイルの問題でなく、エンジンそのものの不具合です。

    私はポルシェの911に乗っていましたが(997 カレラ4)、エンジンオイルを消費して走るので、数千キロで半分(4L)くらい減っていました。以前はエンジントラブルでもっとスピードが早く消費していた時もあり、車種によってはこまめなエンジンオイルゲージのチェックは必要だと思います。

    が、交換はこれとは別の話。
    オイルはなくなりさえしなければ、汚れ程度は全く問題ありません。

  6. 【6573471】 投稿者: ですから  (ID:cgxh73Ezqls) 投稿日時:2021年 11月 30日 00:28

    それは私個人の話と申し上げました。
    私の車を実際に点検した整備士の説明です。
    あなたも整備士のようですが、実際に見てもいない車に難癖をつけるのは、素人の知ったかぶりなら理解できますが整備士としてはいかがなものでしょう。

  7. 【6573545】 投稿者: そのままお返しします。  (ID:yazECOc62Hk) 投稿日時:2021年 11月 30日 07:36

    整備士じゃないですよ。
    整備士だって会社の社員です。
    クルマの不具合があっても隠します。
    オイルランプが点灯するのは、オイルの量であってオイルのせいではありません。そんな事は整備士じゃなくても素人でも、常識で分かります。見る必要もありません。センサーそういう検知をしていますので。
    加えて、貴方が免許証を日本で取っているのなら、運行前点検はドライバー責任と明記されています。

    「整備士の方からオイルだけはしっかり交換した方が良いと言われました。」

    これは間違い。
    交換しなくとも、事前に点検をしてオイルの消耗に気づけば補充すれば良いだけ。

    貴方は、自己の怠慢と整備士の自分の会社りえきからのセールストークを鵜呑みにする知識の無さを掲示板で晒しているに過ぎません。

    ドライバーとして如何なものでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板