最終更新:

4
Comment

【6578870】挙式しない場合の内祝い

投稿者: もみの木   (ID:mWE092CNynk) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:20

今秋、娘が入籍いたしました。コロナと仕事の都合で挙式はしませんでした。
親族から頂いたお祝いの内祝いについて悩んでおります。以前、甥姪の結婚のご祝儀で私共が包んだ同額を頂きました。ただ甥姪には披露宴にも招待され引き出物も頂いています。
この場合、親族からの10万30万といったお祝いへの内祝いはどういったお品が良いのか、金券等では失礼なのか、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6579627】 投稿者: カタログ  (ID:jpRUc.TzZnU) 投稿日時:2021年 12月 05日 21:31

    うちの例ですが
    娘が結婚したとき(ホテルで挙式披露宴)20万円義兄夫婦から頂きました。
    その後義兄夫婦の二人の娘が相次いで結婚しました。
    一人は挙式あり、もう一人は挙式なしでしたが、こちらからのお祝いはどちらも同額の20万円を包みました。
    お返しはどちらもカタログギフトでしたが、挙式なしだった姪っ子の方が高額なカタログだったように思います。
    悩んだらカタログギフトが無難なのかもしれません。

  2. 【6580611】 投稿者: ワイン  (ID:XFHUOAlzdGQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 21:09

    うちも、去年子供が両家家族のみの挙式をしました。
    披露宴なし食事会のみでした。

    祝い返しは全て、商品券とカタログギフトのセットにしました。
    同じ百貨店でお願いすれば、同送していただけます。
    それに、二人からのメッセージも入れていただきました。

    例えば、30万のお祝いなら、10万円分の商品券と五万強のカタログギフトです。
    基本、三分の一の金額の商品券に、その半額強のカタログギフトを添え、祝い金の半額以上になるようにしました。
    ちょっとリアル過ぎですね、文章にすると。

    皆さんに喜んでいただけたようです。

    百貨店の方にお聞きになるとわかると思いますが、この二つをされる方が増えているそうです。

  3. 【6580836】 投稿者: もみの木  (ID:zTceoc0bPvE) 投稿日時:2021年 12月 07日 07:45

    カタログ様ワイン様ありがとうございます。
    カタログや商品券で大丈夫だと知れて良かったです。
    数十年前の友人の引き出物や、甥姪の引き出物を使うたびに、一瞬でも彼らの事を思い浮かべるので、娘も近しい親族にはそういったお品が良いのか悩んでおりました。5万15万といった予算ですと、やはりお品だけというのは難しく商品券やカタログを加えるか、商品券カタログのみにするかですね。ありがとうございました。お品ならこういった物とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  4. 【6580950】 投稿者: ポムの木  (ID:J6HS625bc5.) 投稿日時:2021年 12月 07日 10:08

    金額の分かる商品券はNGと言われたので商品券はやめて、食事券とホテル宿泊券にしましたよ。

    贈る人に合わせて、この人ならこっちのホテルね、この人なら食事券ねと選ぶのも楽しかった。

    まあ暇人でプレゼント好きじゃないと苦痛でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す