最終更新:

75
Comment

【6599466】いろんなことが面倒くさい

投稿者: はる   (ID:YV7Vs.yWBag) 投稿日時:2021年 12月 25日 13:52

年末年始、もともと夜勤のある仕事で、世間の休みとは関係なく仕事に出掛けていました。
それでも忙しくても年賀状作ったり、ちょっとだけおせちっぽいおかずを作ったりしていましたが、子供も大学と高校生になり、もういろんなことが面倒になってしまいました。
サンタはとうの昔に来なくなったし、ケーキは頼んだもののそれぞれ勝手に食べる始末。

唯一の楽しみだった旅行にも行けないことが何年も続き、何もかもが面倒で、人付き合いも面倒なのですが、かろうじて仕事には行き、夕食は作ってます。
軽い鬱なのかな?それとも更年期?コロナのせいなのか自分のせいなのかわからなくなりました。

みなさんは大丈夫ですか?
こんな時、どうやって乗り越えればいいんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6599479】 投稿者: めんどくさいのは  (ID:9I1FRwkM4o2) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:08

    歳をとった証拠

    80歳超えると息するのも面倒になるそう

  2. 【6599486】 投稿者: 私は更年期かも  (ID:TCe2SVzBGRg) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:18

    スレ主さんは、おいくつかしら?
    私は48歳。
    今年はいろいろありました。
    冷静に考えると、更年期もひとつの理由かも、と思いました。
    いろいろ面倒、私もあります。

  3. 【6599493】 投稿者: わかるわ  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:21

    わたしはスレ主さんと同年代ですので、とても分かります。

    わたしがまだ30代だった頃、スポーツジムにいらしていたおばさま方が、「もう主婦業は飽きたわ。」とおっしゃってました。
    わかる気がします。

    主婦業は、同じことの繰り返し。やってあって当たり前で、家族からの評価や賞賛はなし。時々感謝の言葉があれば良い方です。
    自分が汚いのは嫌だから掃除するし、外食も惣菜も飽きるし、自分で作る方が美味しいから仕方なくお料理はするけど面倒くさい。
    年賀状は本当に面倒くさいけど、お正月に年賀状をもらうのは嬉しいから、辛抱して書いてます。
    私は、コロナでも鬱でも、更年期でもなく飽きてきただけです。

  4. 【6599524】 投稿者: 更年期  (ID:ctF2UCeZwp6) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:54

    わかるわ~と思いながら読みました。
    当方アラフィフ。
    更年期だと思ってます。

    子供たちは二人とも電車通学なので朝早く出て、
    帰りも塾と部活で遅いです。
    仕事と夕食づくりプラス冷食活用しまくったお弁当作りは
    私も「かろうじて」していますが、他のすべてが面倒です。
    仕事して疲れてるし!を言い訳に、他の事はあまりやってません。

    だけど、私は仕事があって良かったと思ってます。
    今もし仕事をやめたら、きっと家で一日中モンモンダラダラと
    過ごすことになると思います。私の性格上。

    齢80近い母によると、長い人生そういう時期もあるよ、とのこと。
    母は更年期を抜けてから、趣味の教室やボランティアに
    元気に出かけるようになりました。
    そんなもんかと思い、今はあまり気に病まずに過ごすようにしています。
    ただ足腰弱らないようにだけ気を付けましょうね!

  5. 【6599553】 投稿者: ミント  (ID:emIONlSoG2.) 投稿日時:2021年 12月 25日 15:09

    52歳酉年です。
    めんどうなきもち、すごくわかる。
    手まめに生活している友人の様子を知ると「私にはできない」とちょっと落ち込みます。別に家族が手まめな生活を求めているわけじゃないのですが・・・

    子供が今年大学生になって家を出たら、なんかもうなにもかも面倒になりました。
    毎朝お弁当を作っていたなんて信じられない。
    掃除と洗濯はしっかりやっていますが他がもうだめ。
    食事は買ってきたものをたべるきもちにもなれず、パンをかじったり食事を抜いたり。
    年末年始もしんどいです。

  6. 【6599603】 投稿者: はる  (ID:YV7Vs.yWBag) 投稿日時:2021年 12月 25日 15:57

    スレ主です。
    早速のレスありがとうございます。私はもうすぐ50です。
    ご理解頂ける方がいて、ちょっと安心しました。

    子供たちは、一人で生きてるみたいに毎日偉そうで、イライラしてしまいますし、夫もケンカはしませんが、すぐキレることもあって、それぞれ4人が勝手に生活している感じです。
    体調は、片頭痛が月に数回あるけれど、薬でごまかしてます。
    それ以外は、そんなに具合は悪くないです。
    生理は夜勤や仕事が忙しいせいか、もう何年も前から殆ど来なくなりました。

    ここのところの面倒くささや、やる気のなさは、更年期なのかな?
    本当は友人と愚痴ったりすれば楽になるのかもしれませんが、その友人も更年期⁈なのかイライラしてきて感じ悪いので、距離を置くことにしました。

    趣味はスイーツ作ったりすることなのですが、こちらも作って食べてしまうことで太るため、控えています。
    一人で悶々と、嫌なことばかりの毎日をどう乗り越えていけばよいのか悩みます。

  7. 【6599637】 投稿者: わかります  (ID:vwbUhAiQQeQ) 投稿日時:2021年 12月 25日 16:23

    わかります。
    夜、夕飯の後片付けや弁当箱洗うのが辛い。
    前はこんな風に思わなかったのに。
    気持ちがこんなだからか、うっかりミスも増えました。
    子供の受験が終わってて本当によかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す