最終更新:

179
Comment

【6613713】オミクロンでの生活様式

投稿者: もうすぐ大寒   (ID:.FA5IXlfZEI) 投稿日時:2022年 01月 09日 11:09

オミクロンが大流行するかもしれません。
コロナ禍の生活様式に慣れてはきましたがオミクロンはそれでは防げないかもしれないとか?
今まで通りのコロナ禍の生活様式で罹患したならもう仕方ないと諦め、少しでも軽く済むよう今まで以上に免疫力を上げる生活にシフトしていこうかと思っています。
皆さん何か心がけていることなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【6617044】 投稿者: おやおや  (ID:WTC08VOK5ec) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:29

    2類と5塁の違いも分かっていらっしゃらない様ですが、医師の属性を貫かれますか?

    でしたらアップローダーのURLをお送りしますから、その部分の記事を写真でアップして下さい。

    https://tadaup.jp/

    できない理由あります?笑

  2. 【6617054】 投稿者: 貴方が要らない  (ID:WTC08VOK5ec) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:35

    因みに。
    日本医師会の2022年1/1号、150巻10号には載っていないですが。何ページに掲載で、何医師が言ってるのって聞いているんだけど、日本語読めなかったかな?


    あ。
    PDFでフルで見れるんだった。

    https://www.med.or.jp/cme/jjma/newmag/15010/15010.html

    即バレる嘘はやめようって。
    誰一人君が医師とは思っていない。

  3. 【6617062】 投稿者: え  (ID:WTC08VOK5ec) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:38

    誰か騒いでいる人っています?

    騒いでる騒いでる言ってる人が騒いでいるだけだと思いますが。

    皆さん冷静ですよ。

  4. 【6617067】 投稿者: 雑感  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:40

    >ですから、通常の風邪薬が効く可能性は限りなくゼロです。

    オミクロン株の標的部位が上部気道で、その症状が風邪に似ているなら、症状緩和に巷によくある風邪薬は効きそうですが。デルタ株以前の新型コロナウィルスは下部気道が標的になることが問題でした。
    オミクロン株が肺などへの親和性を失うか弱くなり、ただの雑魚風邪コロナウィルスのようになってくれるといいですね。似たような生態学的地位のウィルス同士の競争が新型ウィルスのトレンドを感染力大だけど病原性弱に導いてくれることを祈ります。人間での話ではありませんが、20年以上前にもコロナウィルスで同じようなことがありました。歴史は繰り返す、です。

  5. 【6617082】 投稿者: いえ  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:54

    それは症状緩和の対処療法で、根本対策、治療ではありません。

    つまり、壁に落書きをしている横で一生懸命落書きを消しても、書いているいたずらっ子を懲らしめない限り、永遠に終わらないですよね?

    オミクロンは通常の免疫や、現状ワクチンや感染で獲得している細胞性免疫の効果もあって、早期回復をしているのです。

    >オミクロン株が肺などへの親和性を失うか弱くなり、ただの雑魚風邪コロナウィルスのようになってくれるといいですね。

    ちょっと違う気がします。
    単純に現在の日本の通常医療で処理できる体制が整えば、オミクロンが弱毒化せずとも収束します。

    その最大有効ツールが飲み薬。
    現時点でその通常医療処理キャパシティで押さえ込む直前まで来ているという感覚です。

    進化の最終形態が自滅、ウイルスは感染力増強と共に弱毒化するというセオリーを破ったのがデルタです。

    再度起こらない保証はありません。それくらい変異が容易に起きるのが、COVID-19です。

    ですが、どれだけ変異が起きようと、細胞性免疫、変異にも有効性を失わない治療薬、そして医療機関とスタッフでもう押さえ込む寸前まで追い詰めているのです。

    当然、人々のプリコーションの意識変化もプラスに寄与しています。

    反ワクチン、コロナは風邪という方々の存在があろうが、彼らが何を騒ごうが、医療はそんなノイズの影響は受けません。

  6. 【6617105】 投稿者: 出勤できない医療従事者500人超  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 11日 22:10

    「沖縄の重点医療機関で出勤できない医療従事者500人超 県立病院でクラスターも」

    これはマズいですね。
    早急に沖縄にリソースを投入すべきです。

    で、次期爆発的感染拡大が危惧されるエリアも同時進行でハイリスク群へのブースターショットをすべきです。
    現時点で余っているモデルナスパイクバックス筋注は相当ある筈です。

    東京、大阪の首長さんの危機意識、官邸の危機意識は思いの外低くないと思っていますが、結局は政治は結果。

    リアルが動いている感じがしないのがもどかしいですね。

  7. 【6617122】 投稿者: 雑感  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 11日 22:20

    オミクロン株の標的が一部の例外を除いて上部気道なら要は従来の風邪と同じで、その症状緩和に風邪薬が役に立つといいですね、とずっと言っています。繰り返しになりますが、ウィルスの侵入、複製、buddingのどれかを抑えてる話ではないです。

    >進化の最終形態が自滅、ウイルスは感染力増強と共に弱毒化するというセオリーを破ったのがデルタです。

    2年も経っていない時点で出現したデルタ株は最終形態にほど遠いかな。単なる中間地点の間が。
    最終形態があるとすれば雑魚風邪ウィルスのようになるか、アルファヘルペスウィルスのようになるか、複数の動物種の間を行き来する等々になるのでしょうかね。

  8. 【6617131】 投稿者: ええ  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 11日 22:30

    ですから、落書きの例を出しました。

    根本を叩く薬剤で無いと意味はありません。
    しかも通常の免疫でほぼ9割以上が回復する中で、中途半端な汎用薬を投与するメリットがあるでしょうか?

    コロナが最終形態と言っている訳でなく、自滅に向かうベクトルは弱毒化を伴うというセオリーを言っています。

    お互い噛み合っていないのと、主張が対立している訳でも無いので、この辺で終わりましょうか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す