最終更新:

22
Comment

【6617956】いっつも怒ってる人なんで?

投稿者: そんなに怒るかね?   (ID:1iDhAkbgH/2) 投稿日時:2022年 01月 12日 16:37

そういえば、うちの親はいっつも怒ってます。
歳のせいじゃないです。
若い頃から不平不満が多く、仕事の文句、TVを見ては文句、家の前に枯れ葉が飛んで来ては文句、ペットが家の前でおしっこしてると文句、気温や天候で文句。
政治・経済・マスゴミ・給料・税金・福祉、、、あらゆることに怒ってます。

私が日にち指定した宅配便の荷物がまだ届かないと愚痴ってたら、かぶせて10倍文句言ってました。
うるさくて仕方ありませんでした。

気づけば私も不満が多く、愚痴っぽい人になってる気がします。
口調もいつもイライラ怒って話す感じです。
そういえば、なんで親はいつも怒ってるんだろ?とふと思いました。

もちろん怒る理由はあるんだと思うけど、こういう場合、文句や不満を言って怒るのは普通ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6618041】 投稿者: 何でだろ  (ID:ai0SqdK1ov.) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:48

    経済的にも家庭的にも何の不自由もなく、むしろ恵まれている方でも
    会えば愚痴や人に対しての不満ばかり言ってる人いませんか?
    欲が深いのか、完璧じゃなきゃいけないのか、よく分かりません。

    逆に 経済的にも不安定(ご主人の収入が少ない)だったり
    家庭環境が恵まれていないのに
    フルタイムで働きながら不満も言わず
    「うち旦那の稼ぎ悪いから私まだまだ働かないと~」と言ってる人もいます。

    性格によるとこもあるけど
    私も何でだろう?と不思議です。

    スレ主さんのご両親は経済的に余裕ありますか?
    私ならそこで左右されそう。

  2. 【6618048】 投稿者: そんなに怒るかね?  (ID:FZ31dRJtFOQ) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:55

    別端末からなのでID違うけど、主です。

    スレ主さんのご両親は経済的に余裕ありますか?

    あっ!と思いました。
    親はあればあるだけ使っちゃうので、過去に色々やらかして以来私が厳しく管理してるんです。

    お金、貯金は十分あります。
    けど、使えない。
    だからかな?

  3. 【6618056】 投稿者: 不動の四番バッター  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:01

    うーん普通と言えば普通かもしれない・・・結構いますよね、何かにつけ怒ってるひと。こないだなんか、道を歩いてたら通りすがりに「俺はなあ、ムカつくんだよ頑張ってる奴が。一所懸命努力する奴なんか大嫌いなんだよ」と独りごちてるおじさんがいて、そりゃまた途方もなくカッとんだ意見だなあと逆に吹き出しそうになってしまいました。
    怒りたいなら怒ったっていいんですが、ただどう考えても幸せそうには見えないですよね。

    以前結婚前に一時期実家に戻っていたことがあるのですが、まあ母の日々カリカリすること。行き遅れのいい年した娘が同居ですからお母さんごめんなさいなのですが(笑)、その時にやっぱり「なんでこんなにすべてに不満をぶちまけるんだろうなあ、困るなあ、私はなるべく怒りたくないのに」と感じていました。私酉年なんで守り神が不動明王らしいんですが、そのときに「お不動さまって今まで怒ってばっかで怖いなあと思ってたけど、もしかしたら怒りたくない私のようなのの代わりに怒ってくれてるのかも」とふと思ったことがあります。その道には詳しくないので多分違うんでしょうけど、そう思う事でけっこうホッとしたというか、無駄に怒りを溜めずにすむようになりました。

    もちろん怒りはやたらため込むのは良くないです。ただ垂れ流すのも不幸を積み重ねるもとです。
    どっかちょっと切り替えて、頭のネジをゆるめてみるといいかもしれません。
    怒りも大事ですが、滅多に怒らない仏のようなのがごくごくたまに怒るほうがよっぽど効果的でいいと思います。

  4. 【6618112】 投稿者: 不動の四番バッター  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:49

    すみません、レス投稿前に読み直してたらその間にスレ主さんの追加がありました。私のアドバイス?は少々ずれてたかもしれませんね。
    お金を管理されていて不自由感を覚えているせいかもということなのですね。最初の投稿の頭の切り替えにも通じるのですが、スレ主さんがお金の管理をされるのはそのままに「朝三暮四」的な(使っても大過ない程度の額を、時折ふっと臨時収入でたからと気前よい感じにプレゼントするとか)作戦でガス抜きを図ってみるというのはいかがでしょうか。

  5. 【6618118】 投稿者: レクサス  (ID:3XpAkCpUM0c) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:52

    そういう人は、自分がいちばん正しいと思っているからです。

  6. 【6618197】 投稿者: そうかな  (ID:Xk7b1.49zLc) 投稿日時:2022年 01月 12日 19:47

    人それぞれ生まれた環境によって違う様に、その家庭環境も様々ですから一概にコレと断定できない。
    高齢になると病なら治癒すればよいと思うけれど、一人の人間を言葉で伝えても生まれ持った性格があるので何とも難しいかと…ご自身の足跡振り返って見たらよく分かりますよ。

  7. 【6618497】 投稿者: 寿命  (ID:QzjYH/JpBNw) 投稿日時:2022年 01月 13日 05:34

    ご両親、おいくつですか?
    いつも不満が多く怒りっぽい人と
    ポーッとして深く考えない、怒らない人では、
    どちらが長生きするんだろうと
    たまに考えることあります。

    怒ると血圧上がるだけ損だ、と自分に言いきかせてます。穏やかに生きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す