最終更新:

26
Comment

【6618758】子どもへの発言は気を付けたい

投稿者: ソファミレソド   (ID:267QErIhJRs) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:05

学習教室でパートとして働いています

指導責任者が集中を欠いた子供に
(将来)
「寒いところでお仕事しなくちゃいけなくなるよ」
「暖房の効いたお部屋でお仕事したかったら、ちゃんとやって」

うんざり
マズイですよ と言えない関係にもうんざり

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6618777】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Nh7CTL5CcE) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:18

    その指導責任者さんもそのように教育を受けたのでしょうね。親御さんからそう言われ育ったのかもしれません。

    私でしたら 解雇されてもいいかな。

  2. 【6618781】 投稿者: 食べるの大好き  (ID:a.GqQtrrEes) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:21

    宿題しながらボケーっとしてたら母から
    「しっかり勉強しないと食いしん坊◯ンザイに出るしかなくなるよ!」と。
    正直、当時も今も意味がわからずw
    当時は全国連れて行ってもらって美味しいもの食べて、最高な仕事じゃん!と羨ましく思ってしまいました。
    今は、食リポって魅せ方とかいろいろ苦労も多く大変だろうけれど、それでもやっぱり羨ましいなぁと。

    まあ、そんな不思議な発言の多い毒親だったので大人になって縁を切りました。

  3. 【6618797】 投稿者: しかし  (ID:/gkF/TxmBYQ) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:32

    あなたは道徳とか差別はいけないとか、俗な理由でそんなことを言ってるが、その教育の何がいけないか、本質的なところではよく分からない。
    ピアノ教室やスケート教室では暗黙にピアノやスケートが上手いのは素晴らしく、その演奏家や選手を尊敬する価値観を刷り込んでるのだろうから、学習教室なら高学歴が素晴らしいという価値観を刷り込むのは当然のことだ。むしろ、教育とは価値観を押し付けるものであり、エッセンシャルワーカーよりデスクワーカーが優れているという価値観を押し付けることも内包されている。これはその言葉遣いが現代において、ポリコレかどうかという議論にはなるが。

  4. 【6618810】 投稿者: 設定温度  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:40

    その責任者は暖かい部屋で仕事ができることにステータスを感じるようなので、設定温度が子供たちには高すぎてのぼせてぼーっとしちゃうんじゃないの?

    そっと設定温度を2℃下げちゃえば?

  5. 【6618885】 投稿者: 感情の問題  (ID:J8x7ZVbtDoU) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:35

    >ピアノ教室やスケート教室では暗黙にピアノやスケートが上手いのは素晴らしく、その演奏家や選手を尊敬する価値観を刷り込んでるのだろうから、学習教室なら高学歴が素晴らしいという価値観を刷り込むのは当然のことだ

    一理あるのかもしれないけど、ママ友で「自分の子供に、学歴がないと○○(とある職業)になるしかないよ!!と言っている。」と自慢げに話す人がいて、ゾッとしました。

    普段数人で集まる中には○○の人がいるのですが、偶然その人がいない時にその話をされて、その後私も周りも少しずつ離れていき、今は会ったらあいさつ程度。

    自分が短大卒であることに劣等感があり、子供に話しているそうですが、そういう表現で子供に良い大学を目指すよう促すのは人間性に欠けると思いますけど。
    その○○だって低学歴でもできる仕事だけれど、世の中にはとても必要な仕事。その人がいなければ困るのに。

    そのママ友は保育士なのですが、その様な人に成長期の子供を預けたくないと当時は思いました。学習教室も然り。先生がそういう言い方で教え子に接するような方なら任せたくないと思います。

  6. 【6618930】 投稿者: そうだけど  (ID:KaEuz.KeO.g) 投稿日時:2022年 01月 13日 13:09

    学校の先生と塾は違うから。
    塾は勉強のノウハウや情報を購入するところなので道徳ではありません。
    そういうハッパの掛け方は残念ですが、仕方ないかなと思います。

    私は差別される側の職業です。
    子供の小学校にも、エッセンシャルワーカーを侮蔑することによって
    子供をスーパーエリートになる宿命として子育てているご家庭もあります。
    私の職業を馬鹿にされて子供が怒り友達をやめた子もいます。
    私としては、ご家庭の価値観なのでご自由にと思います。
    嫌ならこちらも付き合いません。ご安心を。

    面白いのは、上の子供達の中高一貫校の友達の方は気にしません。
    それなりに高偏差値で、お友達と東大合格目指そうって雰囲気はあります。
    子供の友達も私の職業知っていますが、べつにって感じ。
    むしろ良いなーって子もいました。
    親御さんがエリートすぎて忙しく、親が一緒にいてくれて羨ましいとか。
    ちょっとホロっとしました。
    スーパーで働いてるパートママさんの子が
    美味しいお菓子やお肉や魚が食べれて羨ましがられていましたよ。

  7. 【6619078】 投稿者: 筋  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:07

    お気持ちわかります。
    どんなに綺麗ごとと言われようが、こどもは大人のいう事をそのままに受け取って吸収してしまうので大人の事情などくみ取れるわけがなく、そこが本当に危険だと思います。
    刷り込みって怖いです。

    私ならそこは逃げるかな。それか、指導責任者にわからないようにこっそり逆のすりこみで呪いを薄めてあげる。
    お金で魂は売りたくありません。私も子どもを持つ身なんで綺麗ごと上等、俗な理由とされたってそこは譲れないかな。主義の違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません