最終更新:

26
Comment

【6618758】子どもへの発言は気を付けたい

投稿者: ソファミレソド   (ID:267QErIhJRs) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:05

学習教室でパートとして働いています

指導責任者が集中を欠いた子供に
(将来)
「寒いところでお仕事しなくちゃいけなくなるよ」
「暖房の効いたお部屋でお仕事したかったら、ちゃんとやって」

うんざり
マズイですよ と言えない関係にもうんざり

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6619241】 投稿者: でも  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:07

    職業について言わないかもしれませんが、ここエデュでは学校の差別が頻繁に行われてますよね。
    Fラン大だとか、偏差値40以下の学校だとか、保健学科とか、関西板で盛り上がってるヒエラルキースレとか。他に気に入らない書き込みには、東京じゃないんじゃない?とか、地方の人なんじゃないの?とか。

    偏見を植え付けてるのは同じだと思います。
    無意識にこの先生と同じことしてる大人はいっぱいいますよ。だからといって良いことだとは言ってません。この先生を責めてる人もやっちゃってる可能性があると思います。

  2. 【6619251】 投稿者: 俗な理由  (ID:hxkchR8J23A) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:13

    何か、本質を外した、トンチだか、すれ違った話が多いなあ。自分の意思で寒い場所で仕事するのと、貧乏でそれしか仕事がないから、寒空で交通整理するのとゴッチャにしても仕方ないだろう。子供に勉強しろとハッパをかける喩えのその喩えに食いつく話じゃなく、職業差別に基づいて子供を勉強させる是非だろうよ。
    で、勉強や仕事に苦痛や努力が伴う以上、格差が無ければやりません。大谷翔平に、年俸や名誉がなくても練習するか、聞いてみなさい。やらないから。
    それから、名門校のマウントがない?
    あなたねえ、自民党の血みどろの争いしてる幹部に見習いなさい。皆、政敵のことを美辞麗句で褒めたたえてるから。机の下じゃ、必死で蹴りあって、干しあげてるけどね。

  3. 【6619257】 投稿者: そうだけど  (ID:KaEuz.KeO.g) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:16

    私も我が子に幸せを願っています。
    ただ、それが冷暖房の効いた部屋での仕事ではない所は違います。
    職業や立場によって権限や貰える金額は違うと。
    綺麗事だけではない、正直なことは言います。
    親の気持ちとして話すというのはうちもあります。

    それぞれの家庭の育児方針に口を出すことはないと考えるから仕方ないと思います。
    塾はサービス業なので、講師の発言が気になるなら転塾するだけです。

    私の職業おを侮蔑したご家庭に腹は立ちません。
    むしろ、子供の可能性をわざわざ狭めて、気の毒だなと思います。
    うちの方が成績がいいから思える余裕かもしれませんが。

  4. 【6619266】 投稿者: SOSO  (ID:XiziD7qEObc) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:20

    >うちの方が成績がいいから思える余裕かもしれませんが。

    残念。最後が余分。
    人間性が滲んじゃいましたね。まさに蛇足。

  5. 【6619285】 投稿者: 俗な理由  (ID:hxkchR8J23A) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:30

    そこは、昔、「聖者の行進」というドラマで知的障害者施設ボランティア役の酒井法子(のりピー)が言ってたのだが、善とはすべからく偽善だから尊いのだよ。
    すなわち、「差別しない」という道徳が、本当に心から自然な楽しい行動だったなら、それはもはや善と特筆されるようなものではない。奨励しなくても、空気を吸うように当たり前に、佐々木希きれいと思うように職業貴賎ないと思うから。

    そうではなく、人間の自然は差別であり、差別してしまう自分を抑えて、差別しないように努力する。すなわち、偽善だから(心からのものではなく、我慢して平等に振る舞うから)尊いんだろうね。

  6. 【6619304】 投稿者: wrong  (ID:XiziD7qEObc) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:41

    違うと思う。
    善悪は相対的かつ普遍絶対という矛盾であるから。

    そこに義務感や行動の難易さは関係ない。

    加えて言うなら、差別も多くは脳に与えられた情報により作られたバイアスに過ぎない。

    しない善意よりする偽善と言って学校を建てた島田紳助の偽善の末路を調べるといい。

    貴方の言っている事は概ね間違っている。

  7. 【6619306】 投稿者: そうだけど  (ID:KaEuz.KeO.g) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:41

    そこは正直な所、
    もし、ずっと子供が下だったら、不快に思うかもしれない。
    わからないよね。

  8. 【6619315】 投稿者: 疑問  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:45

    それではなぜ勉強しないといけないのでしょう?
    言い方の問題なのかもしれないけど、私も将来つきたい職が選べるように今勉強を頑張った方がいいと子どもに言ってました。
    実際、子どもは高卒ではつけない専門職につきました。
    その仕事が給料が高いから体力的に楽だから選んだわけではないと思います。
    将来の選択肢をひろげる為に勉強をするのだと私は思っていました。
    みなさんのお子さんはなぜ勉強しているのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す