最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【6619384】 投稿者: 私は  (ID:Xj58ZqAitrs) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:29

    人間好きな事だけして生きていけない。

    好きなこと、やりたい事は大抵お金を払ってする。

    逆にお金を得る行為は大概苦労を伴う。もしくは遊びたいのにその時間を仕事という時間に充ててお金に変える。

    勉強は大抵の人がしたくない、だからこそ価値がある。

    勉強は、したくない作業をいかに短時間で、効率的にこなし、結果を出すかの訓練。

    これが出来れば、仕事のできる人間として、社会から望まれる人材になる。。。

    数学が社会に出て何の役に立つ?
    その質問自体が愚問。役立つ必要は全く無い。

    的な話を子供にはしました。

    まぁ数学は本当に社会に出てからも役に立ちますけどね。

  2. 【6619432】 投稿者: 面白いから  (ID:Aki3Vz13vhs) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:55

    盗みや殺人と違い、
    勉強は面白いです。昨日まで知らなかったことがわかったり、読めなかった言語が読めるようになるのは楽しいことです。
    私は子どもたちにそう伝えています。もっと大きくなれば別の動機が出てくると思います。

  3. 【6619462】 投稿者: 面白いうちは勉強じゃ無い。  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:12

    勉強が面白いうちはまだ勉強が分かっていないと思いますね。仮に好きな科目があっても、嫌いな科目も勉強で、苦手科目にこそ勉強の真髄がある。

    医学部に行った連中、軒並み勉強は辛い、苦しいって言いますから。


    頭と要領の良い連中がそこまで達する事なく、省エネでお金を稼ぐイメージ。

    そう言う事が言いたいわけじゃ無いでしょ?

    しかも

    >盗みや殺人と違い、
    勉強は面白いです。

    盗みや殺人、それが快楽な人なんてごまんといますよ。
    殺人はそこまでいないでしょうが、盗みは本当に多いですね。

    シリアルキラーの原点が、幼少期の虫や猫を殺す行為からって言う場合もある。

    非常に表層的に思えますね。

  4. 【6619466】 投稿者: スレ主  (ID:KGy6KFfKgHw) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:17

    面白いうちは勉強じゃないさんは、お子さんに「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」と訊かれたら、なんとお答えになりますか?

  5. 【6619473】 投稿者: スレ主  (ID:KGy6KFfKgHw) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:22

    子どもの小学校の校長先生がおっしゃったことが心に残っています。
    「将来大人になったとき、誰かを助けたいと思っても自分に力がなければ助けてあげられない。お医者さんは勉強して医学の知識を身につけたから、命を助けてあげられる。弁護士さんは法律の勉強をしたから困りごとを解決する手助けができる。どんな知識も身につけておいて困ることはない。いつか誰か大切な人を助けるために一生懸命勉強しましょう。」

    小学生向けだからこれで納得しますが、中高生向けとなるとどんな風に話したらいいのかな?と考えたので、皆さんのお考えを聞いてみたいと思いました。

  6. 【6619479】 投稿者: 必要だから  (ID:7zvj32ey4ao) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:24

    言葉が分からなければ意思疎通にも苦労する。
    過去や外国の文化を理解することもままならない。

    計算が出来なければ簡単に騙される。より専門的な知識を得るにも土台が無ければ積み上げる事もできない。

    地理風土や歴史を知れば、あらゆる場面で先人の知恵を使い、その失敗を糧にできる。

    そもそも何も学ばない人は人足り得ない。遊ぶにも生きるにも学ぶからこそできるのですよ。

  7. 【6619482】 投稿者: しなくてもいい  (ID:K/Z7fZWqw/s) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:26

    勉強はしなくてもいい、と答えると思います。
    というか実際に子供には「勉強はしなければならないものではない」と話したことがあります。

    世の中にはしていけないこと(犯罪など)はあるけれど、しなければならないことは一つもない、とも。

    私は親から勉強をしなさいと言われたことがなかったので、子供にも言ったことがありません。

    でも常にインプットしていたと思います。テレビを見たり、本を読んだり。
    親と会話することでもインプットしてたでしょう。
    それら、あらゆるインプットが勉強と言えば勉強だと思います。
    遊びの中でも覚えていくことはたくさんありますし、テレビなどは見ているだけで単語を覚えることのできる魔法の箱のようなものでした。

    でも、子供には「勉強しなさい」とは言いませんでしたが、「あなたがいろいろなことを覚えると、いろいろなことに挑戦できるようになる」ということは言いました。
    勉強という言葉は使わずに「覚えると」と言いました。
    勉強以外、例えば体の動かし方に関することでも、新しく覚えることで世界が広がるからです。

    それは繰り返し言いました。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板