最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【6623729】 投稿者: キレイ事は貴方  (ID:noFH2j1LcN2) 投稿日時:2022年 01月 17日 06:56

    ぷ。

    発想が中学生並みですね。
    斜め見がカッコいいとか、厨ニ病アピールですか?

    私はきちんと納税していますし、一度も個人も会社も査察が入った事がありませんが、税理士通してそれこそ貴方の言う大学卒の国税OBに、合法的な形で給与を出しています。
    もし万一、何かあった時に事を丸く、ダメージを最小限に収める為です。

    もっと露骨に、スレスレのスレスレでやっている方もいます。
    その上場企業、もちろん次期プライムに入る企業ですが、そこはあからさまな粉飾をしましたが、上場廃止にも、もっと言えば、会長はもちろん、トカゲの尻尾切りで社長も誰一人捕まっていません。

    あり得ない事態が起きました。明らかな法律違反なのに。
    中国じゃないですよ。日本の平成時代のお話です。

    権力?笑
    権力もカネでどうにでもなってしまうと言う事です。

    中学生には分からない世界があるんでちゅよ〜
    早く大人になりまちょうね〜

  2. 【6623790】 投稿者: きれいごとはおしまいにしましょう  (ID:/d0nmU28cpU) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:00

    守銭奴はすべて金に結び付けて極端な事例をあげて勉強に取り組む人を侮辱する。

  3. 【6623818】 投稿者: 笑  (ID:P9AYPoC5ehM) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:33

    金のないニートは、当然の経済活動及び、金銭的成功を蔑み、守銭と宣うが、ただの嫉妬 笑

    勉強した結果、君の周りの景色を見てみなよ?

    メルセデスのアンビエントライトから降りて出社、ロベルト・ラッツェローニのチェアとデスクで仕事する、リモートすべきなのだろうけど、なんだかんだで出社している自分に溜息ながらも、不満も特に無い私の見る景色。

    学歴だけが人生の栄光のキミは何が見える?笑

  4. 【6624023】 投稿者: あら可哀想  (ID:JAxRGal2jq.) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:17

    いや。
    誰も勉強に勤しむ人を否定などしていません。
    発言の内容がペラッペラな貴方を批判してるって気付きませんか?

    余程の読解力欠如ですね。

  5. 【6624146】 投稿者: ありがちな安易な話でなく  (ID:mR9xLPw2SqI) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:35

    ドラゴン桜なり教育系の安易な話としては、マルチ商法に騙されないためだの、政治家の嘘に騙されないためだの、当たり障りのない安易で安全な教育的訓話があるわけだ。
    しかし、そういう訓話とは別に、より本質的に、特に理系くんが知っておくべき話があるよな。すなわち、理系くんが金科玉条とする科学は実験や観察が肝だ。1万回、1億回実験して、再現された理論は事実だと。マルチ商法も政治家の嘘も科学で明らかにできるよと。
    なるほど、その理論は1億回の実験では真実かもしれん。でも、1億1回目、10億回、1兆回の真実を保証しないんだよな。単に経験則で1億回の検証を真実とみなしても実利的には問題ないってだけ。
    シイタケは毒キノコではないと1億、1兆、1京回検証されたかもしれないが、無量大数回目には分からない。でも我々はシイタケに毒がないと信じている。こうして、我々は真実かどうか分からない数々の物事を経験則で真実と信じている。世の中で本当の真実なんて、先験的な真実しかないのに、科学者に代表される詐欺師に洗脳されているわけだ。
    教育を受けようが受けまいが、「自分のやりたい仕事はこれだ!」あるいは「職業に貴賎はない!」なんて、生まれてこの方、様々な洗脳に接してきた人間が「自分の」考えとして着想したわけだない。「タンスにゴン」「タンスにゴン」と繰り返し刷り込まれたのと同様に、ラーメン屋になりたいヤツはラーメン屋がかっこいいという洗脳を受けた結果にすぎん。

  6. 【6624165】 投稿者: 足りん子  (ID:bk54Hfph0ew) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:43

    話は長いわ、読みづらいわ。

    読んでないけどね。

    要するに?笑

  7. 【6624186】 投稿者: もうちょい  (ID:mR9xLPw2SqI) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:53

    いいツッコミできんかな?ソクラテスもそんな対話じゃ発展しないよ。
    だから、エデュとかで、ヘンテコな煽りやら、綺麗事やら、様々な道徳倫理で行動してるわけ。衆生はね。正義の士もいれば、利己心の塊もいる。しかし、利己的たって、美食は肥満病気と背中合わせ。健康オタクは何のための健康?って、結局、価値だとか生きる意義は簡単には分からねえんだわ。分からない同士では、私のような哲学者もマルチ商法や霊感商法に騙された被害者も分からないけどね。ただ、ソクラテスは自分は知らないということを知っている。

  8. 【6624190】 投稿者: そうですね  (ID:qctLG0n1LT.) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:57

    勉強な定義によりますが、受験勉強という観点で言うなら将来的に有利で幅広い選択肢を持てるからですね。
    なお、別角度ですがほぼ全ての学校教科は実社会に関係しています。
    その関係性がわかったとき、結構面白いと思うんだけど違うかな。。

    広義な勉強なら生きるためですね。
    ご飯を食べなければいけないも、勉強で得た結果ですよね。

    なぜ盗んではいけないのか?
    それは法律でダメと決まっているから、なぜ法律でダメと決まっているのか、それを、よしとすると社会秩序が乱れてあなたのものも盗られちゃうという無意味な不安と戦うことが必要になるから。

    それをすごーく噛み砕いて、自分がされて嫌なことをやめようねと言うんだと思います。

    まあ、快楽殺人者とかはいますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す