最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【6622356】 投稿者: うーん  (ID:twbKxPS5BsE) 投稿日時:2022年 01月 16日 00:06

    バランスというか、
    無防備な人なんじゃないかなあ…
    職業がら、いろいろな職業学歴の人と接してきましたが
    すごく優秀な、特に理系の優秀な人で
    あれっ?というくらい世間知に疎いというか、
    無防備な人っていますよ。
    善意の人に囲まれて生きてきたんだろうな〜というような。
    そういう人って、巨大な悪意を理解しきれないんじゃないかと思う。
    悪に対する免疫がない。

  2. 【6622372】 投稿者: 思い出しました  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 16日 00:15

    無防備な人、それですそれ!
    私の記憶と説明がヘタでうまく表現できなかったけど(笑)、そのようなことを言ってあした。脆弱と書いちゃったけど、たぶんそういうことだったかと。

    悪に対する免疫がないって怖いですね、せっかく優秀なのに。

  3. 【6622375】 投稿者: 思い出しました  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 16日 00:18

    言って「あした」って自分で書いてなんじゃこりゃー。
    もうおねむなせいですね(笑)。おやすみなさい、また「あした」。

  4. 【6622447】 投稿者: 悪戯  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2022年 01月 16日 02:45

    似ているサイコパスとソシオパス

    サイコパス
    ・先天的
    ・計画的に犯罪を犯す
    ・積極的に他者を傷付ける(踏台に利用)
    ・社会的成功者が多い(魅力的に見える)
    ・他者に共感しない(表面上はニコニコ)
    ・治療できない

    ソシオパス
    ・後天的
    ・衝動的に犯罪を犯す
    ・衝動的に他者を傷付ける
    ・長期的に仕事に就けない
    ・自分と同じ考えの相手にのみ共感する
    ・治療できる

  5. 【6622455】 投稿者: べ  (ID:WTC08VOK5ec) 投稿日時:2022年 01月 16日 03:59

    本能的な学びへの欲求と言い出す方、学びたい思いがある子は「なぜ勉強しなければいけないの?」とはならないですから、このスレッドの流れに反するでしょう。

    騙されないために、なら騙されなければ勉強しなくても良いという事になります。

    正しい判断の為、勉強すれば必ずしも正しい答えに辿り着くのか?人生や哲学の答えが、無垢な子供の言動に真理を見つける事がある、ですからこれも必ずしも。

    そもそも勉強嫌いな子供が6割超、授業で習った知識が社会で役に立つのか、こんな場面で役に立ったと言っても、そんなの人に頼めばとか、その時点で検索して苦労すればとか、必ずしも事前知識として持っていなくては不可避である事は稀です。お金を稼げば、基本、個別の問題は個々のスペシャリストを雇えば解決できます。

    というか、世の中の多くの問題の答えが、ネットやYouTubeにある世界が今、です。我々、生まれた時にその環境に無かった人間と今の子では勉強をしなければならない意味も変わって来ている筈。
    数学、物理や化学も生きていくに必須か?歴史から教訓を、これからの子達が生きる世界に、過去の方法論や出来事が必ずしも適応される保証はありません。

    勉強したくない、何の役にたつの?な子達に響く回答や方法論が少ない気がしますね。

    ようやく息子が東大ですが、東大だらけの拙宅では〜な無意味なマウントが消えたのは良い傾向ですが。

  6. 【6622458】 投稿者: 悪戯  (ID:YEz8gTAMKRU) 投稿日時:2022年 01月 16日 04:19

    勉強したくないなら、しなくていい。
    したくなったらしなさい。

    でいいのでは?

  7. 【6622515】 投稿者: 思い出しました  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 16日 08:23

    上のかた(どうでしょうさんと同じ方ですよね)は個人としてどんな考えを持ってるんだろうとそれを聞いてみたかったんですが、一言でまとめてくださってありがとうございます!

    長いレスでも私の読解力不足で読み取れなかったんですが、なるほどそういうことなのかあ・・・それならわかります。私も勉強しよう。

  8. 【6622696】 投稿者: trick  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:50

    違うでしょ。

    勉強をしない子は日々ネットやYouTube三昧。

    中にはその日々からライターやユーチューバーやらeスポーツで稼ぐ子もいて、勉強しなくても良かったね、を実現する子もいるでしょう。が、おそらく98%のネット依存の廃人を作る。

    その廃人一歩手前の子に

    >勉強したくないなら、しなくていい。

    で良い?

    ウチには財産があるから、そのまま何もしなくても一生苦労しないから。

    エデュ民ならそういう家庭もリアルにいるかな?
    でも日本がこのまま順調に傾き、デフォルト、日本円の価値が紙切れ同然になる未来だってある。

    勉強したくないなら、しなくていい。

    じゃ、ただの無作為でしか無いと思うけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す