最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 26

  1. 【6623017】 投稿者: 不思議  (ID:kjQMlgmel4A) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:55

    子を親の将来を見てもらう為の保険と考えて作っている思想の延長線の考え方ですね。

    結婚して家庭を持ち、子を作るのが当然という思想まで透けますが、おいくつの方??

    将来の面倒を子に期待していない人が多いエデュでは尚更、違和感を感じられる発想じゃ無いでしょうか?

    どの部分に感銘を受けられたのか?伺いたくなります。

  2. 【6623018】 投稿者: うーん  (ID:vENLdjhhePw) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:56

    勉強はしたほうがいいのは間違いないけど、
    こういうことをいい聞かせられて育って
    勉強が万能だと錯覚するのが怖いなと思って育ててきた。
    ある意味、勉強ができることの価値なんてこんなもん、というくらいの気の持ちようでやっていかないと不味いんじゃないかなと。
    要するに目指すのは
    この世界で生きてく上で、強くなるということなんだと思うけど、
    勉強で得られる強さって、非常に限られた、
    守られた世界の中での話なんだよなと。
    良心的で、礼儀正しい、善意に満ちた世界。
    その中でずっと生きられればいいけれど。

  3. 【6623023】 投稿者: 基本  (ID:MRFCjtFblEk) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:02

    基本、こどもはなんらかのかたちで親に認めてもらいたい、親を喜ばせたいと思うものではないでしょうか。
    お母さんやお父さんが好きならなおのこそ。
    だけど運良く親の希望に近づける子ばかりではない。頑張っても親の希望するようにはなれなかった子の気持ちはいかばかりか。

  4. 【6623104】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:01

    たくさんのご意見有難うございました。
    大抵の大人は勉強は大切なことと分かっていると思いますが、なぜ必要なのか、についてはいろんな考えや理由があると思ってこのスレを立てました。
    「なぜ勉強するの?」と訊かれたら、私も私なりの説明はあります。でもそれが偏っているかもしれないし、世間の皆さんはどう感じていらっしゃるのかを聞いてみたくなりました。
    本当に真面目にお考えをお聞かせいただき大変参考になりました。最終的にはおそらく同じ山を目指しているんだと思いますが、そのアプローチが同じだったり真逆だったり、思ってもない方向からだったり、本当に興味深く拝見しています。新しい視点にさらに考えさせられ、改めて自分自身の回答を考え直したりしています。

    本来なら細かに感想を述べたりお礼を申し上げたりするところですが、あまりスレ主が口を挟まないほうがたくさんのご意見が出る気がします。一旦ここでご挨拶させていただき、またいろんなご意見が出るのを拝見したいと思います。よろしければ続けてお聞かせいただきますようお願いします。

  5. 【6623139】 投稿者: 悪戯  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:35

    勉強をしない子は日々ネットやYouTube三昧なんですか?
    勉強しなくていい=高卒で働く です。
    バイト掛け持ちフリーターでも生活できるけど、それだと安定しないしいつまで経ってもお金が貯まらず一人暮らしできないから、大学に拘る必要ないけど専門学校でもいいから何か資格を取るよう話しました。
    資格は独学でも取れるものがあるけど、独学は向いている人にはいいけど殆どの人はだらけてしまうから学校に行くんだよ、と。
    新卒時は正社員で採用されても女性は結婚出産で一度職場を離れてしまうと、大した資格のない人はいくら〇〇大学卒でも出産後は派遣で働くしかないから、若い時に専門学校でもいいから何か資格を取ってしまえば、と。
    自分の進路選択間違えたと思ったら、逆に大学は何歳からでも行けるから、若い時の動けるうちに技術習得するのがいい。中年からでは疲れやすくなるから。と話しました。
    日本は新卒一括採用の仕組みだから、そのタイムリミットまでに皆が急いで良い大学卒業できるよう頑張るわけだけど、もうその王道から外れてしまった人は(高校生時点でわかる)新卒一括採用の枠組みから外れ選り好みしなければ幾らでも仕事はあるから、自分の道を進みなさい、と。

  6. 【6623191】 投稿者: 悪戯  (ID:lxKQeWGsBws) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:23

    大学でも資格は取れるけど、専門学校でも取れる資格であれば大学に拘ることもないし。
    大学受験費用が大変だから。

  7. 【6623267】 投稿者: パンダ好き  (ID:.FKud8uNdjA) 投稿日時:2022年 01月 16日 18:28

    白いぱんださん、私の子育てを肯定してくださってありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    やっぱり人は、他者に肯定してもらいたいものなんだなと、しみじみ思いました。
    ありがとうございました。

  8. 【6623369】 投稿者: 今まで  (ID:91bNbKlEHU6) 投稿日時:2022年 01月 16日 20:13

    ここで正しい判断と簡易に記載してしまいましたが、真実に近づくこととして正しいのであり、社会的に正しい(つまり道徳的である)とまでは述べるつもりはありません。学習は利己的でも利他的でもあり、これが反社会的に向かえば世の中として正しくない行動が生じます。子供に勉強は何のためにするというとき、道徳的に説明したいために利他的なことを強調しがちとなることは親としても仕方のないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す