最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?

なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 23 / 26

1. 【6625225】 投稿者: あははは  (ID:aFBcUJSlEwA) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:49

結局、千葉埼玉校と午後校はどこにしたの?

2. 【6625230】 投稿者: 意外と  (ID:WUxTk3J/J3.) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:54

この場合の人を殺してはいけないは、死刑や安楽死についてですか。
    死刑は禁止せずに安楽死を認める国も出てきていますね。
    自分で考えるには、まずは、偏見のコレクションと言われている常識を教えるのがいいと思います。

3. 【6625266】 投稿者: 意外と  (ID:uB2bvtgAli.) 投稿日時:2022年 01月 18日 10:29

日本に住んでいるならまずは日本の常識を教えて、他国ではこんな例もあり、この考え方が絶対ではありません。
    但し、今の日本で同じことをしたら捕まりますので、気を付けてくださいね。時代に合うよう聖書の解釈も法律も変わるので、今後はわかりませんが。
    と臨機応変に答えるのがいいと思います。

4. 【6625553】 投稿者: お部屋探しはニッショー  (ID:8vJiJmzTkAQ) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:58

>スレ主が参加するとどうしても場が荒れがちという流れになるので遠慮しています。

他のスレは普通にスレ主さんが参加して荒れていないのに?

「上質な暮らしと作法」スレでは
    >スレ主さん、素敵な方ですね。
    丁寧な受け答えと交通整理。
    癒されます。

ってユーザーから賛辞があるのに?

何故、スレ主さんはご自身に問題がある、それを改めることなく、中途半端に参加頻度を減らすという選択肢しかないのでしょうか?

自分は悪くないから変える必要はない?

さて。
    人を殺してはダメな理由。

マンガ「ミステリと言う勿れ」である日、主人公が乗っていたバスがバスジャックされる。このバスジャック犯、特に金を要求するでもなく、乗客に対していろんな問いかけをしていく。その中の一つが「あんたは、どうして人を殺しちゃいけないと思う?」というもの。

この問いかけで大事なのは主語があること。「あなたはどう思う?」という問いになっていることだ。最大公約数的な、あるいは脱主語的な答えは求めてない。乗客は「そんなの当たり前のことだろうが!」と答えたり「自分が殺されたくないから」「残された人が悲しむから」「捕まるから。罪になるから」などいろんな答えを返す。

これに対して、バスジャック犯は最初から納得するつもりなんかないから「殺されてもいいやつは殺してもいいってことかな?」「悲しむ存在がいないなら殺してもいいのか?」「罪にならないならやるのか?」と嫌がらせをしていく。

ここで出てくるのが主人公の演説です。

いけないってことはないんですよ。別に法律で決まってることでもないですし。人を殺しちゃいけないって法はないです。罰則はありますが。

なぜ人を殺しちゃいけないのか。いけなくはないんだけど。ただ、秩序のある、平和で安定した社会を作るために、便宜上そうなっているだけです。だって今は殺しちゃいけないってことになってますけど、ひとたび戦時下となればいきなりOKになるんですよ。それどころかたくさん殺した方が誉められるって状況すらある。そんな二枚舌で語られるような、適当な話なんですよ。実際今も殺しまくってる場所は世界中にある。自国では殺しちゃだめでも、他人の国には空爆OKの人たちもいる。僕はそういう人たちは子供になんて説明してるんだろうと、興味があります。

だから、あなたが本当にその問いを真剣に考えているんだったら、そういうところに行ったらいいと思います。外国人でも受け入れてくれるところもあるし、渡航禁止令が出てるところでも、あなたはバスジャックをするくらい法令を気にしないんだから、行くルートはあるでしょう。

ただし、そういうところではあなたもサクっと殺されます。「どうして人を殺…」あたりでもうサクっと殺されていると思います。あなたが今殺されないでいるのは、ここにいるのが、秩序を重んじる側の人たちだからです。日頃から人を殺そうとも思っていないし、[削除しました]とも思っていない。バスジャック犯だから殺してもいいとすら考えない。どうして人を殺しちゃいけないんだろう、なんて。わざわざ考えることもない。そういう人たちだから、今あなたは殺されないで済んでいるんです。

つまり、あなたは水泳大会にやってきて、棒高跳びをしたいって言ってるようなものです。大変、迷惑なんですよ。だからね、あなたは棒高跳びの大会に出たらいいんですよ。ただし、あなたが出たい大会は、グラウンド整備もされてないし、なんのルールもない。誰も順番を守らない。あなたの棒をへし折りに来る人もいる。そういう大会です。それが、あなたの出たい大会ですよ。そういうところに行ったらどうですか。もしくは、戦争になれば、あなたのような人は重宝されると思います。

ただし。

もしそういうところには行きたくない。自分は殺されたくない。自分だけが殺す側に居たい。とか思っているのならそれはまた別の話です。それは単に、人より優位に立ちたいとか、人を支配したいとか、いたぶったら心地よいとか、そういう話で。

つまり、劣等感の裏返しだからです。コンプレックスの裏返し、それだけの話です。どうして人を殺したらいけないんだろう、なんてレベルの話じゃそもそもないんですよ。

これ。詭弁ですね。
    バスジャック犯も、このように返答している。

今の話は面白かった。でもな、みんながルールを守って楽しんでるプールで、わざわざ棒高跳びをしたいのが、殺人鬼なんだよ。

もっとシンプルに。

逆に人を殺してもOKの世界。

朝起きて、街に出たら、お前の顔ムカつく、とすれ違いざまに高校生に刺される、おじいちゃんが、お前の着ている服はなんだ?気に入らんと刺される、火遊びをしていた小学生にガソリンをかけられて火をつけられる。。。

こんな世界。
    この世界で生きていくためには、殺られる前に殺る、このルールしか処世術は無いです。

つまり、目があえば殺しあう世界。バトルロワイヤルですね。最後の一人になるまで安心できない。結果、一人が残れば、そのまま絶滅。

そんな世界を望むサイコも現実にいるでしょうね。
    しかし、多くがそうじゃない。

だから、この世界にまず作るルール。

「人を殺してはいけない」

というルールを加えるだけで、状況は一変。理由はしらんけど、殺したらダメらしい。それだけのルールで、人は人を殺さなくてよくなる。普通に街を歩き、食べて、うんこして寝れる。

そりゃ守らない人もいる。だから、罰を作って、殺したら損な状況を作って、守らせる。

ただそれだけでしょ?

5. 【6626042】 投稿者: きれいごとはおしまいにしましょう  (ID:/d0nmU28cpU) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:13

反論を形成する能力のない者が、自分が妄想した「君」に対して書き散らした文字に自分自身で興奮し、反論をしているつもりになっている。

6. 【6626048】 投稿者: 誰と会話を?  (ID:kSG2kilPQx2) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:16

独り言ですか?病院か、よそでやってください。

7. 【6626105】 投稿者: そうですね  (ID:Mn5tYl0osWU) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:56

コメントありがとうございます。場を荒らしてしまったのに温かいお言葉痛み入ります。

人を〇してのところは、浅はかですが、以前書かせていただいた、法律で決まっていて、そしてなぜ法律で決まっているのかと言う話をすると思います。
    ただ、そうした場合はどなたかが指摘されていましたが、法律に触れずに書くれてする場合はどうなの?というのと、自分も殺されても良い場合はどうなの?と言う話などイレギュラーパターンがでますよね。

前者については、他人が同様に考えて自分が殺されてもいいのか、バレるかもしれないと言う恐怖と戦えるのか、日本の殺人事件の検挙率などの話をしますかね。歪んだ諭し方ですが。
    後者については、たしかに自死の場合は仕方ないのかもしれませんが、私としては私はどんなことがあっても生きてて欲しいから、生きてて欲しいなーと言ってしまいそうです。親のエゴですが。

こう言った考えは時代や置かれている立場によって変わるのでいろんな国、時代の感覚を一緒に勉強しても良いかもですね。忠臣蔵とか。わたしには彼らの気持ちも、なぜ現代であれだけ受けるのか全くわからないです。

我が子供にはいろいろな価値観に触れた上で悩みながら自分の考えを形作ってほしいし、それができるだけの学びを与えてあげたいですね。

最後にスレ主さんがあまりコメントに出ないようにしているのは、私は良い判断だと思います。

他のいくつかのスレッドで、質問内容に対して、そもそも質問することが無意味である、スレ主に対する決めつけ、罵り合いなどが、(人間何人もいたらそう言う人が確率的に出てきてしまうのは仕方ないですよね)対スレ主に対して行われる、そこに取り合うと怖がって誰もかかかなくなるという現象が起きているので。

8. 【6626155】 投稿者: きれいごとはおしまいにしましょう  (ID:nqOJP2SCuvU) 投稿日時:2022年 01月 18日 21:30

自ら名乗り上げる愚か者

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す