最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 26

  1. 【6620029】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:54

    親の考え方、言い方は子に伝播しますね。
    やっぱり遺伝と環境は半々なのでしょう。
    親としてはエリートの思考をとりいれて子に流し込みたいですね。
    ただ勉強しなさい!という親よりもなぜ勉強しないといけないかを明確に理解させられる親でありたいです。
    勉強が嫌いでもやらないといけないと危機感を持ち、感謝して、納得して自ら勉強に向かえる子どもに育てたいです。
    為になるスレッドでした。

  2. 【6620052】 投稿者: 大人になって思うには  (ID:t9EyRIXhiuU) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:02

    大人として生活していくためには、高校受験までのレベルで十分だと思います。
    国内・国外の歴史と地理を知っていていて、簡単な計算や単位の知識があれば料理屋やレジバイトに役に立つ。パソコンの時代になっても、日本人として読み書きはできないと困るし、英語もできるとなおいい。
    私は理系学部でしたが、専門職につかなければ大学受験で勉強した物理化学は不要だったと思います。それより経済学や世界史などの知識があったらよかったと思います。語学は今でも勉強中、仕事関連の勉強は40代の今でも現在進行中です。

  3. 【6620064】 投稿者: おとなこども  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:08

    民間企業の大半のサラリーマン、自営業など、非エリート系の職業。これも勉強は必要だと思います。もしも自分が満足できる人生を送りたいなら。そして少しでも誰かの役に立ちたいなら。
    ただし私がここで言っている「勉強」は、必ずしも机の上でガリガリやる勉強に限ったことではなく、「学ぶこと・知識を得続けること・自分の頭で考え続けること」全般を指しています。職業に直結しないからと言ってそれを放棄してしまうと、すなわち「エリート」と呼ばれる中途半端なエリートに都合のいいようにされてしまうから。

    別スレで清掃従事者を掃除婦と軽くみている意見を最近みたのですが、掃除のおばさんであろうと勉強を怠らないプロは技を極め、想像力をはたらかせ、利用者が快適に施設を利用できるよう日々勉強を続けています。そして何をしらない沢山の人たちが彼ら彼女らの磨いた床をつまづくことなく快適に歩いていき結果ストレスなく一日良い仕事を果たせているのです。
    勉強を怠ったサラリーマンも、使えない人材としてリストラされるリスクが高まります。
    そして医師など専門エリートと言われる方々も、学び続けていないと市井のいち患者にすぎない人たちから口コミでえらい目に遭います。

    社会が分業で成り立っているのは私も事実だと思いますが、エリート以外は勉強しなくて済むというのは危険だと思います。
    いうなら、社会は学び続ける人で成り立っています。
    そのへんの捨て石にされたくないなら、どんな人でも自分のできる範囲でできる方法で学びつづけたほうがいいし、何より楽しいと私は思います。

  4. 【6620066】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:13

    こんな話題で真摯にご意見を伺うことはリアルではないので、本当に興味深いです。

    スレタイ文に挙げた質問は、社会に生きる人間としてすごく大切なことだと思ってます。私としては、これはきちんと子どもに話しておきたいし、話し合ってみたいことです。ただ、親の考えというのは偏ってるものだと思うんです。私はこう思うけど、他の人はどうなんだろうと思ったのがスレ立ての理由です。
    皆さんそれを汲み取ってくださって、真剣にコメントしていただけてとても嬉しいですし、勉強になります。

    勉強は辛いものであるというご意見もありましたが、私にはやらなくちゃいけないものという印象ではなく、知りたいことを知る、学ぶという感覚です。
    テレビドラマなんかでは宿題やテストは嫌なものとされますが、それは義務とかやりたくないものだと子どもに印象づけてはいないかと疑問に思ってます。
    勉強は学生時代だけでなく、人間って一生勉強してるんじゃないの?みんなやりたいことではないのかとも思ってます。正月明けには必ずユーキャンのCMが流れますし。中には苦手な人もいるのかもしれないけど。

    ネガティブな印象ではなく「勉強」という言葉が子どもにとってポジティブなものに捉えられるような理由ってないのかな?とピタっとくる表現を探しているところです。

  5. 【6620075】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:21

    ご意見をお書きいただいていたのに、私が拾いきれなくて失礼いたしました。

    ここでは正解を求めているのではなく、いろんな方の今までの経験から得た知識や考え方から「勉強をする意義」をどう捉えられているのかをお聞きしたい、ということでした。どれが正しいではなく、どれもアリ。

    ハンドルネームが固定ではないので、いえさんとお呼びしますが、いえさんは「勉強は大抵の人がしたくない」というご意見をお持ちです。私はそうは思いませんが、でもいえさんが間違ってるとも思いません。個人の意見だから。
    私は「本来みんな学びたかってるし、勉強したいと思ってる」という考えなので、いえさんのご意見から「そういう考えをする人もいるのだ」という新たな視点を得ましたし、大変参考になりました。有難うございました。

  6. 【6620079】 投稿者: うーん  (ID:8vJiJmzTkAQ) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:23

    うーん。

    世の中、嫌な事が必ずある中で、なぜ勉強を楽しいものにカテゴライズしなければならないのかが不明。
    そもそも勉強自体に得意科目、不得意科目、好きな分野、苦手な分野がある。

    一緒くたにする事自体がナンセンス。

    社会に出て、嫌な事、望まない事、苦手なジョブ、プロジェクトを任された時にどう向き合って処理し、しかも結果を出すか?これが嫌な勉強、苦手科目に向き合った経験が活きる、それを実感した事無いですか?

    実感を伴う経験談だから子供にも届く可能性が上がるのだと思います。

    勉強が嫌だと思っていない子に説明は不要な訳で、嫌い、ネガティヴな印象を持っている子に、勉強は楽しい、やれる事が広がる!などのポジティブを押し付けて響くと思います??

  7. 【6620097】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:32

    個人的なことを少し。

    私は語学が専門で、複数の言語を話すことができ、日本語教師でもあります。高校までの勉強で無駄なことはなかったなあと思います。学生時代、漢文が面倒くさくて「世の中で漢文なんて使うことない」とかぶうぶう言ってましたが、日本語教師として中国人クラスを受け持っていたとき、生徒の1人から「これを日本語にしたい」と、返り点も送り仮名も何もついてない漢文(当たり前ですが)を渡されたことがありました。なんとか訳せたのは漢文を真面目に勉強したおかげでした。

    まあ、この程度の勉強は大したことないと言われてしまうかもしれないけれど、身につけた知識が本当に役立つ時があるんだなあと実感した一例です。

  8. 【6620105】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:36

    そうですか。

    私はなぜ勉強を嫌なものにカテゴライズしなくてはいけないのか、と思ったりします。嫌なものだという先入観を入れてから勉強するのって辛いですよ。

    「いまバズってるスイーツだよ」と勧められるのと、「みんなの食べ残しだけどどう?」と勧められるのとどっちが食べる気になるかって話と同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板