最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 26

  1. 【6620378】 投稿者: 当たり前の話なのですが  (ID:M2GwWTgIY1Q) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:20

    「勉強」とは漢語です。
    読み下すと、「強いて」「勉める」。
    言葉通り、イヤなものを無理やりやるという意味です。
    スレ主の「教師」とは聞いて呆れる。
    日本語、漢語の基礎からやり直しなさい。

  2. 【6620385】 投稿者: ナンセンス  (ID:n41qLtwNKAk) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:27

    このスレッドがナンセンスなのは、勉強が出来る子(やその親)がレスをつけてしまっていることでしょう。

    そもそも、「なぜ勉強するの?」なんて、勉強が出来る子や賢い子は質問しません。
    それらの子にとって勉強なんて遊びのようなものだし、勉強しているかどうかなどとは関係なしに、自分で何らかの回答を見つけてしまいますから。
    この質問をしてしまうのは、勉強が出来ない子、それほど賢くない子だけでしょう。

    つまり、このスレッドは「勉強が出来ない子が、なぜ勉強するの?と聞いてきたときに、どう答えるか」だけがテーマだと思います。

  3. 【6620388】 投稿者: 確かになあ  (ID:RP6Ymto3S0Y) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:29

    学生にとっては与えられた科目の授業を有無を言わさず受けさせられ、目的に達する為の手段として、定期的に試験で評価されながら“それが学生の本分”として勉強する。そこにポジティブなイメージを見出だすのは難しいのかもしれません…
    やはり将来の目標を達成するための勉強などと説明するしかないのではないでしょうか。
    自ら興味をもって求める教養としての勉強を、与えられた教科の中から期間限定かつ評価されながら探し当てるのは困難であり、それを見出だす才能のある人はスレタイのような疑問を抱かない、抱いても自ら解決してしまうのでしょう。

  4. 【6620392】 投稿者: うちもそんな感じ  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:35

    解決策がもしあるとすれば「親も勉強すること」かなーと思います。
    別に学科の勉強に限ったことではなく、いろいろなことに興味を持って調べて確認するってことです。
    うちの子もYouTubeに一時期はまりすぎ、ゲームも放っとけばこっそり布団に持ち込み、約束通りしばらく没収してもあり得ないところまで探しまくって抱え込む子でした。
    依存症まっしぐらになりかかって怖かったです。で、アプリ会社の代表でスマホやSNSとの付き合い方を子供や大人にも講演したり著作があったりする方の本を読んだり、子どもにも紹介したり。あと、脳トレで一世を風靡した川島教授の研究データを読んで子供にも見せて意見を聞いてみたり。

    勉強は嫌いとはっきり言うのは、そらそうでしょうね。私も嫌いでしたもん。
    それでも勉強したのは意味があると自分で思ったからで、お子さんに「そうだよね、まあ最初から楽しいわけじゃないよね」と一旦受け止めてあげたらちょっと安心できてハードル低くなるかもしれません。
    私は今でも「まあ勉強楽しいような神様は神様で、その役割はお任せしといたらいいよ(笑)」と言っております。本人も勉強好きなわけではないけど、やりたいことに近づきたいからやってると言ってます。そして、少しでも進歩があると「クラスで解けるのが一番早かった!なんか気分上がった」とご機嫌で報告してきたりするので、すかさず「おーすごい、がんばってきたのが今頃効いてきたんじゃない? 良かったじゃん」とほめまくってます。

    親もいろいろ調べたり読んだりして、本人の意見も聞いてやると、意外と自分のこととして考え出すかもしれないです。
    うちも御三家とは程遠い凡人ですよ(笑)。

  5. 【6620415】 投稿者: 俗な理由  (ID:M2GwWTgIY1Q) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:00

    子供への発言はスレが閉鎖されてしまったのに、いまだに不誠実な嘘が横行していて、辟易する。職業差別発言を公然やっていいかと別次元の話として、家族内あるいは家族の秘事に関わるサービスとして語る本音の話がある。
    結婚紹介サービスで、女性が年収や身長を具体的に指定するのと同様、塾や予備校でも志望校を医学部とか早慶以上とか具体的にするし、当然ながら職業に対する差別的な価値観を反映する。

    掃除婦は何ら道徳的には非難される存在ではないし、胸を張って生きていけばいいが、子供にそれを目指させるかは別次元の問題だ。
    掃除婦の9割よりもっと高い比率で、掃除婦になりたくてなったわけではない。他の仕事がないから仕方なくやる仕事であるのは事実。子供にもそういう何のスキルもなくても(パートの研修とかでなく、何年もかけて習得するスキルのこと)やれる仕事ではなく、世の人から一目置かれる仕事を手にするように勉強を勧めるのは当たり前のことであって、ヘンテコリンな俗っぽい道徳いい加減にして欲しい。

  6. 【6620427】 投稿者: だいじょぶ  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:12

    別にあちらのスレは閉鎖されてはいませんよ。
    みんな満足?して書きこまなくなっただけかと。

  7. 【6620441】 投稿者: なんだか  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:34

    ビル・ゲイツさんは掃除のおばさんをパーティーに招待しましたね。

  8. 【6620442】 投稿者: レレレのれ  (ID:0Krq1sqb3Mc) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:34

    「人間も 勉強しなきゃ ただの猿」

あわせてチェックしたい関連掲示板