最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?

なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【6620446】 投稿者: なんだか  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:39

仕事で成功してお金持ちになってから勉強するのでも、構わないと思います。
    貧しく学はなかったけど世界中にレストラン出店して、成功している人もいます。

2. 【6620448】 投稿者: 我が家の場合  (ID:MzJf1CDmZJA) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:41

その昔うちも親に似て賢いとは言えない息子から聞かれたことがある。
    「学生の本分は学業だから」
    と言いました。

アンタ将来何になるの?
    やりたいことが決まっていないなら、今は勉強するしかない。
    それが嫌なら義務教育終わったら働きなさいと。
    だけど仕事が本分になったら、それはやりたくないことだと続かない。
    だから自分は何を職としたいかをよく考えなさい。

その後彼は一浪して大学院まで建築を学び先日建築士の資格を取得しました。
    働きながら今も勉強中です。

3. 【6620515】 投稿者: そうね  (ID:3GIJ8X8v1UI) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:53

未来の自分に怒られないためと言っていたかな。
    何年後か分からないけど、数か月後かもしれないけど、やっておけばよかったよ自分と思う日が来ると思うよって。
    ドラえもん見てるのでそれで納得していたみたい。
    誰のためでもない自分のため。
    うちの子たちはのんびりしている割に負けず嫌いだったのでそんなに苦労しなかったかもしれないけど、逆算して今やっておくべきかどうかを考える癖はついたみたいです。

4. 【6620519】 投稿者: 魚拓  (ID:EYEoJn559VU) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:56

削除依頼されたという事は図星でしたか?

「うーん。

スレ主様がスレッドのルールブックですから。ご自由になのですが。

「私は語学が専門で、複数の言語を話すことができ、日本語教師でもあります。」

教師というお立場で、

「親の考えというのは偏ってるものだと思うんです。私はこう思うけど、他の人はどうなんだろうと思ったのがスレ立ての理由です。」

と、様々な意見を忌憚なく書き込んで良いと取れる発言もなさっている。

「ネガティブな印象ではなく「勉強」という言葉が子どもにとってポジティブなものに捉えられるような理由ってないのかな?とピタっとくる表現を探しているところです。」

とまで仰っているのに、アンケートで子供の6割以上が勉強を嫌いと言っているという意見、その多数の視点に立ちませんか?という発言を排除され、

「どうぞ、ご自身でスレ立てしてください。
    きっとその主旨に賛同される方と活発な議論ができると思います。残念ながらここは違います。」

結局「他の人はどうなんだろう」というのは嘘で、勉強は苦では無い、「勉強は辛いものであるというご意見もありましたが、私にはやらなくちゃいけないものという印象ではなく、知りたいことを知る、学ぶという感覚です。」というスレ主様の意向に合った意見のみ採用し、他は他所でやってという事なのですね。

教師として、6割が勉強嫌いという現状を無視し、その理由も
    「それは義務とかやりたくないものだと子どもに印象づけてはいないか」と独断的ですが、アンケートから透けて見えるのは「実用性」というキーワードで、おそらくその理由もスレ主様の仰る理由と現実が乖離している。

子供にピタっとくる言葉を求めていながら、誰も子供の現状を見ようとしていない。大半が「勉強は楽しい」「苦じゃ無い」というスタンスで話を展開し、子供の視点に立った人の意見を無視、排除しているのですから、永遠に子供には響かないですよね。実に不毛です。

図星を突かれて、苛立ち発言をシャットアウトしている様に見える私も、スレ主様は排除されるでしょうね。他の人はどうか」の人間とも思って頂けない様です。

皆さんの意見と言いながら、現実に存在する、メジャー、マイノリティというアンケートベースの現実も批評と切り捨てる、教師の方がそんなスタンスでよろしいのでしょうか?

しかも、スレ主さんの返信元の方、IDで検索しても初めての書き込みのからです。
    スレッドによっては数千件の書き込みがあるものもあり、このスレッドにしても既に40弱の書き込みがある中で

「数回にわたってご注意申し上げましたが、一向にご理解いただけないようです。」

全て読んで書けというのは横暴じゃ無いですか?

次の方のご意見

>ユニバーサル?に自分の子が当てはまるとも言えないでしょう。
    むしろレアケースも興味深い。

私もそうです。レアも伺いたいですが、エデュの医者、東大は大抵がウソですから。そんな薄い創作からは何も得られ無いと思います。

他の方の仰る通り、東大とアピールしたいのなら、証拠を出して、本当でしょう?これが東大生の意見ですと真実を担保するに、何の躊躇がいるのでしょう?

私はそんな無駄な学歴をつけないと、自らの発言の質を担保できない方よりも、内容で読ませる方の文章力の方が価値があると思います。」

5. 【6620536】 投稿者: ズレたらごめんなさい  (ID:J8x7ZVbtDoU) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:17

>学校は苦手や嫌な事に立ち向かうスキルを身につける場所、その努力を社会はきちんと評価してくれるという事

勉強嫌いとはっきり言ううちの子には良い言葉がけかもしれません。

2021年1番売れた本と言われるスマホの弊害について書かれた本を読ませても、ドラえもんを毎週見ていても(笑)ちっとも響かない。
    みんな開成というご家族ではないが、持たさないことが一番ですよね。

上の子は食事や睡眠や歯磨きと同じ感覚で勉強をしているのです。嫌ではないみたいだけど楽しい訳でもない…生活の一部なのだそうです。先ほど挙げたどうしようもない下の子より偏差値5くらい上の学校に通っているだけです。
    それでも御三家よりは下ですよ。

どなたかも仰っていましたが、そういう子からは「なぜ勉強するのか」と聞かれませんし、私たち親も「勉強しなさい」と言いません。

勉強嫌いな凡人な子に対しての対処法、いくつか聞けてホッとしました。参考にします。

6. 【6620539】 投稿者: ダンケシェン  (ID:aTgqta.Vk62) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:20

何歳のお子様ですか?男子ならば、まず『職種』を目標に定めるべきでしょう。だから勉強は必要だと説明しては?医師・裁判官・学校教師などは一生勉強してます
    。窃盗・殺人・・・裁判員裁判へ足運び犯罪がなぜいけないのか体感後、説明されてはいかがですか?死刑は判決後変更できません。刑務所でイベントを開催していますので訪問してみましょう。家庭内での会話だけでは駄目!行動 行動!

7. 【6620541】 投稿者: ナンセンス  (ID:n41qLtwNKAk) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:20

>エデュの医者、東大は大抵がウソですから。

どうでしょうか。
    エデュを見ていると、東大の方だという書き込みに不思議なレスを付けて「エア」と指摘することが多いと思っています。
    うちも東大に行った子がいますが、エデュで何度「エア東大母」と言われたことか。

他の方の書き込みでも、書き込みの内容を見れば、東大関係者だとわかることも少なくありません。あるあるなので。
    それでも、やはりエア認定されていることもあります。

特定のコミュニティでは、東大生も珍しくなければ、医師も珍しくないでしょう。
    私の場合も、知り合いのお子さんは東大生が圧倒的に多い環境なので、エデュで「エデュの医者、東大は大抵がウソですから。」などの書き込みを見ると、とても違和感があります。

8. 【6620582】 投稿者: えー  (ID:8vJiJmzTkAQ) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:51

>未来の自分に怒られないため

それって余りにチープでは?

未来の自分が今の自分の怠慢を怒っても、今の自分もお前だろって話で。

そんなパラドックスで納得する子供います?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す