最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 26

  1. 【6620697】 投稿者: 無為  (ID:2TJAoBukfpc) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:21

    ∴に答えられる年収200万の塾講師。

    ∴に答えられない、中卒ユーチューバー兼、株で億り人

    どっちの子が幸せ?笑

  2. 【6620716】 投稿者: シンプル  (ID:jMSgzBMLWQs) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:40

    私は、子供が幼い頃から、いつも同じことを繰り返していますよ。

    社会に貢献する為に、勉強するんだよと。
    社会に貢献するっていうのは、1人でも多くの人が幸せになれる仕事をすること。

    社会に貢献するって色々な方法(仕事)がある。自分に合った方法(仕事)を自分が選んで、自分で決めて、その勉強を一生懸命すればいいんだ。

    平和な社会で勉強できる環境にある人間は、勉強したくてもできない人々の分まで努力して勉強して、一人でも多くの人を幸せにしなければいけないんだよ とも、言っていますね。

    このぐらいなら、子供にも理解できると思いますけど。

  3. 【6620730】 投稿者: 嫌  (ID:2TJAoBukfpc) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:57

    最初の方にもあったけど、社会貢献したくない人だっている。やりたい事をした結果、社会の分断を生んだり、格差を助長するマネーゲームの様な仕事もある。それでも納税で間接的には社会貢献できる訳で、本業で不幸を生もうともパラドックスで貢献はできるわけです。

    ひろゆきじゃないですが、30歳以上の大人は今の子供に何一つアドバイスなどできない、30歳以上の価値観は子が生きる世界では何の役にも立たないからと言うのは真実を含んでいると思いますね。

    努力をしたくない人もいる。その欲望が、果たして悪か?実際に知恵と要領で億を稼ぐ人が居て、それを安易だろうが真剣だろうが、大抵の親はやめろというだろうが、その方法で成功して大金を掴み、親以上に納税したら?

    シンプルに言えば、親が全能でも神でもなく、ジェフ・ベゾスやイーロン・マスクでもない。子がそうなる夢を持った時、その駆け出しの何者でもない時に、カビ臭い価値観でやれる事は、とにかくやってみろというだけ。

    貴方の主張はシンプルさに欠ける。

  4. 【6620762】 投稿者: シンプル  (ID:jMSgzBMLWQs) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:23

    全レス読んでいません。

    あくまで我が家で子供に言い続けている言葉を紹介したまでです。

    小難しいことや、具体的なことは省いているので、シンプルかなぁと勝手に感じた次第です。

    楽して生きたい子供達やその親御さんのような、価値観の違う方々に訴えるつもりもありません。

    どう思われようが構いません。
    ただ、自分の子供や関わった子供達には、伝え続けようと思っているだけです。

  5. 【6620773】 投稿者: 賛成の反対は  (ID:BvgXrBRW8B6) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:36

    私も親として自分の良いと思う事を伝える、それしかないと思いますが…

    >このぐらいなら、子供にも理解できると思いますけど。

    この言い方は嫌かな。
    幼稚園児とかならまだしも、小学生以上ならば。

    進学校の高校当時の恩師の言葉、その方は退職後、大手塾や私立校からオファーが殺到したらしいのですが、結局個人で家庭教師をされていました。小学生から大学受験生、大学編入の子も見ていたそうです。彼曰く、僕は相手の年齢で指導方法を変えたり、子供向けにダウングレードはしない。
    勉強の本質に小学生向けとか高校生向けなんて言う格付けはないから。これくらいまで下がらないと理解できないだろうと言うのは生徒にも失礼。教え方の工夫や噛み砕きはしても、生徒の力を見下す事はないと。

    まぁこれが真実か否か、正論か極論かは分かりませんが、その世界では名が通り、引く手数多だったのは事実。

    私も子には子供扱いしないように、恩師に倣っています。

    が、彼は心臓発作で若くして亡くなってしまいました。イズムを踏襲する教え子に想いは引き継がれていくと思いますが。

  6. 【6620900】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 14日 21:07

    『社会に貢献する為に』はうちの子はわけがわからないと言いそうです。
    私も『自分の為に』は頑張れますが『社会の為に』は頑張ろうとは思えません。
    『社会に貢献する為に』と言われて頑張れるお子さんって……?

  7. 【6620910】 投稿者: 戦時中の社会貢献  (ID:/jU/x0Ms5l2) 投稿日時:2022年 01月 14日 21:19

    戦時中の社会貢献は、天皇やお国のために死ぬことでした。
    理系の研究も、クラゲの研究をしていたら、ノーベル賞を取ったりすることもあり、何が社会貢献になるかは一概に言えないので、目的にするのではなく、好きなこと、得意なことをした結果、社会貢献につながればいいかな、ぐらいのかんじかな。

  8. 【6620942】 投稿者: はい  (ID:tQ1CU1Lpy2o) 投稿日時:2022年 01月 14日 21:46

    まさに。

    文章読んでいても、古臭い文章で、綺麗事だなと言う印象でしたね。

    自分に酔っていらっしゃるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す