最終更新:

241
Comment

【6621116】上質な暮らしと作法

投稿者: 背伸びしたい   (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:41

最近、だらけている子供を叱るばかりでなく、自分が一流のママになって、上質な暮らしを家族と共有し、内面外面も素敵に変わりたいと思っています。
素敵なエデュママに、お勧めの作法を教えていただきたいです。

例えば、

○○の資格の勉強をしている
家でも小綺麗な格好をしている
テーブルウェアに気を配っている
ネットのトップ画面は○○ニュースにしてる
素敵なママのYouTubeで、これが勉強になる
習い事は、○○をしている
話す時は、○○に気を付けている

などなど、色々な角度で参考にしたいと思いますので、何でもお寄せください。
当方、フルタイムママですので、手間がかかりすぎることはできませんが。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 31

  1. 【6632111】 投稿者: ほとけ  (ID:/d0nmU28cpU) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:45

    我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。

    ↑宮本武蔵の名言だと思う。

  2. 【6632158】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:09

    (笑)、神様に頼りすぎてはいけませんね。
    ほとけ様にもぜひお勧めしたいです。

  3. 【6632188】 投稿者: いえ  (ID:Fo4mMIj45Y2) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:33

    物理法則以外の人間が考える真理など不変でも普遍でもありません。

    過去の偉人に倣う生き方をしても良いですが、しなくとも、何ら恥じる事もありませんよ。

    他人を貶す書き込みしかしない人に言われる筋合いも無いですし。

  4. 【6632376】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:32

    いえ様

    ありがとうございます。
    確かに偉人でも諺でも、反対の内容を差すものがありますものね。その中のどれを良しとするかは個人の判断ですね。
    信じるものは救われる、という諺もありますしね。

  5. 【6632393】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:51

    皆様、約一週間、様々な話題を提供してくださり、ありがとうございます。

    お陰様で、私も意識が変わり、子供にも変化が見られたかなと思い感謝しています。

    段々書き込みも減りつつありますので、皆様への感謝を込めまして、スレ主からみて、これは良かったと思えるものを何回かに分けて本スレを終了させていただこうかと考えています。
    もちろん皆様からの情報提供やコメントも歓迎です。もうしばらくお付き合い頂けましたら幸いです。

    まずは、
    ・エコカラット
    壁に貼るデザイン性のあるタイルです。
    部屋の湿気が高いときは吸い取り、湿気が少ない時は放出してくれます。
    エコカラットで画像検索していただければイメージが沸くかもしれません。
    部屋が素敵になります。

    我が家はリビング、玄関(額縁風)、洗面所、トイレに施しています。洗面所、トイレは湿気を吸収する機能が特に高いタイルにしたため、お風呂上がりも鏡が曇らない位優秀です。

    施工業者の方に見積もりと採寸、デザインの相談をしに家に来ていただき、比較的簡単に導入できます。マンションを売る際もエコカラットの部屋は高く売れると聞きましたが、真偽の程はどうでしょう。

    我が家もできれば寝室や子供部屋にも施したいと思っています。

    では、最初はこの辺で。
    今日も良い一日を送りましょうね。

  6. 【6632579】 投稿者: エコカラット  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2022年 01月 23日 10:47

    エコカラットは汚れが付着するとシミになるので、特に水回りは要注意と聞いたのですがいかがですか?また何年お使いでしょうか。

    うちはコストコでオフホワイトのDIYエコカラットを買ってトイレに貼ったのですが、その後にこの話を聞いて失敗したかなと。
    ただ小さい子どもがいないのと、男性小はもう一つのトイレを使うようにしたので、今のところ汚れは気になりません。使用2年弱で少し黄ばんだような気はします。

    水はねに強いタイプも出たようなので、そちらは大丈夫なのかな。洗面所にも貼ってみたいので、使い勝手を教えてください。

  7. 【6632656】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:30

    次は、キッチンですが、

    ・アラビア ブラックパラティッシのマグと、イッタラのカステへルミのグラスは、電子レンジはもちろん、食洗機で洗った後、底に水が溜まらず乾くので、そのまま食器棚に片付けられます。

    ・鍋、フライパンは、ティファールです。取っ手が外れるので、使用後に簡単に水で汚れを流して取っ手を外して食洗機に入れています。これも鍋底に水が溜まりにくく、そのまま片付けられます。
    実質手で洗うのは、炊飯釜とホットプレートのみです。
    ・有田焼の一点物の絵柄入りのお皿も、有田市の作家さんから直接教えていただき、食洗機、レンジ供に遠慮なく使わせていただいています。3年ほど経った今も欠けもなく丈夫です。他の有田焼の窯元にも足を運びましたが、普段使いの器は、今はレンジ、食洗機で使える物が多いようですね。

    ・最近は寒いので、皿のみを空のままレンジで30秒ほど温めてから、トーストなど食べ物をよそっています。

    ・ほんの小さなゴミ入れ用に、100均で買ったテープ付きの小さな模様付きのポリ袋をシンクの壁に張っています。少し捨てる際に便利です。溜まればそのまま大きいゴミ箱に。生ゴミは何よりディスポーザーが助かっています。

  8. 【6632673】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:38

    コメントありがとうございます。DIY用のエコカラットもあるのですね。
    今のところ10年近く経ちますが、水場は洗面所専用タイルということもあり、ホワイト系ですが、トイレも含め、未だ黄ばみ少なく綺麗かと思いますよ。特にトイレは手洗いのすぐ後ろで水が飛びやすいですが。ただ、洗面所は、体重計の出し入れで何度もぶつかり、床に近い方が少し欠けてしまい、ボンドで修復しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す