最終更新:

241
Comment

【6621116】上質な暮らしと作法

投稿者: 背伸びしたい   (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:41

最近、だらけている子供を叱るばかりでなく、自分が一流のママになって、上質な暮らしを家族と共有し、内面外面も素敵に変わりたいと思っています。
素敵なエデュママに、お勧めの作法を教えていただきたいです。

例えば、

○○の資格の勉強をしている
家でも小綺麗な格好をしている
テーブルウェアに気を配っている
ネットのトップ画面は○○ニュースにしてる
素敵なママのYouTubeで、これが勉強になる
習い事は、○○をしている
話す時は、○○に気を付けている

などなど、色々な角度で参考にしたいと思いますので、何でもお寄せください。
当方、フルタイムママですので、手間がかかりすぎることはできませんが。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【6621519】 投稿者: 占い  (ID:.FA5IXlfZEI) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:48

    様々な占いを見ると品のある星のもとに生まれてくる人がいます。
    ただ座っているだけで品の良さが漂うような人。
    正に持って生まれたものですよね。
    羨ましい

  2. 【6621590】 投稿者: 今や  (ID:cHhdasp8Tqc) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:56

    そういう文化を網羅し踏襲できるのは保育園くらい、だとか。

    主な行事では、お餅をついてお供え餅をつくり、ひいらぎと鰯の頭を門口に飾り、お雛様の段飾りを組み立て、鯉のぼりを泳がせられるのも園庭があればこそ。
    七夕の笹は、街中ながら残っている旧家やお寺の裏庭に5mほどの物を貰いに行くのだそう。
    秋のお月見も18時以降残る子は、望遠鏡での月面観望も。
    クリスマスツリーの、もみの木も本物。(子どもの頃は皆そうだったけれど。ちなみに、銀座の各店の前に飾られるツリーは今も本物の木ですね)

    ウォーキングコースにある幾つかの保育園は、上記以外にも四季折々の細やかな行事が外からも伺える。

  3. 【6621599】 投稿者: ニニ  (ID:NYAmF2J/FgE) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:04

    いやそれは大袈裟
    お餅つきはともかく小さい子のいる家庭なら普通やるでしょ。人任せなのに、それは話が極端すぎ

  4. 【6621606】 投稿者: これ  (ID:djr8QkMrLXs) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:14

    祖父母と同居こそしていませんでしたが、この躾は強弱あれど、どれもあるあるでしたね。
    両親も似たような事言ってましたが多少マイルドになってたと思います。
    そしてその孫までの核家族化が進んだ令和では、更に日常がぐっとカジュアルになったというか。

    現在でも感じるのは80代の親は型とか体裁とか規則とかそういうものを重視して行動している。
    自分なんかはどんどん合理的?な自己中思考になって面倒臭いことはほとんどすっ飛ばしている。
    作法なんて言葉久しぶりに聞いた。

  5. 【6621634】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:45

    皆様、投稿をありがとうございます。
    四季の折々を感じる生活、素敵ですね。なかなか丁寧に暮らせない私には眩しい世界です。
    また、気品はもって生まれたものとのこと、ドキっとしました。占いにもあるように、もって生まれた定め、ある程度言い訳になりますでしょうか。

    30年前の百科事典ある祖母の方の描写は、ほぼ私の実家とも重なり、みんな昔はそうだったな、と懐かしく思いました。母も女の子の私がお手本にするようにと思ってくれていたであろうに、肝心の私は仕事を言い訳に、ソファー&部屋着&スマホ生活で寛ぐ日々です。

    ついては、今風の上品で知的な自分&暮らしを模索したいと思います。
    今、Yahooを携帯のサイトのトップ画面にして、ついついネットニュースで、エンタメなども見ているのですが、何か知的なニュースサイトとしては何のサイトが良いでしょうか。

    また、他にも皆さんが取り入れておられる素敵な一面を聞かせて欲しいです。

  6. 【6621655】 投稿者: 色々ですね。  (ID:I5wNWpfkqTI) 投稿日時:2022年 01月 15日 14:12

    日本国内での優美な立ち居振る舞いや、西洋社会での優美さはまた表面的には大きく違いがありそうです。
    そして、
    占いでのめぐり合わせであったり、
    出身地の風習であったり、
    婚家の作法であったり、
    本当に色々。


    でも、先人たちは言っていますよね。

    由来はご多分に漏れず古代中国ですが、管子によれば、


    『倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱
    倉廩(そうりん)実(み)つれば則(すなわ)ち礼節を知り、衣食足れば則ち栄辱を知る。
     人民は米倉に穀物がいっぱい詰まっていれば、道徳心をもち礼儀と節操を知るようになり、衣服や食物が満ち足りてこそ、名誉と恥辱の違いを心得るようになる。』

    こんな事を細々と言い伝えて3代目とか、10代目とか、各お家でも違いは出そうです。



    今どきの新築住居は縁無し畳も多様されていますから、畳の縁を踏む不作法を教える機会も減っていそうです。

  7. 【6621673】 投稿者: 通りすがり  (ID:/iPA4vFcE3E) 投稿日時:2022年 01月 15日 14:34

    こういったところでアイデアを募るのも一つですが、私は身近なところで日頃探しています。
    素敵な先輩や友達の行動を見習ったり、また逆にそうではない方の真似はしないように、とか。

    素敵な女優さんの考え方を参考にしたり、とか。アンテナを張っていればヒントはいたるところにありますよ!

    思い返してみれば、祖母は普段着として着物を着ていました。そして母はどこにも出掛けない日でも毎日薄化粧をしています。
    決してお金があるとかないとかではなく、たしなみの考え方は人それぞれです。

  8. 【6621712】 投稿者: スレ主  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 15:04

    色々ですね様

    ありがとうございます。
    文章から教養が溢れていて、すばらしいです。
    若い頃色々な苦労をしたので、周りには親切で感じよくありたいなと気を付けてはいます。正月には「気の使い方がうまい人」という本を読んだところですが、まだまだできていない所が多いな、と感じますので、引き続き精進したいですね。

    通りすがり様

    身近な人がお手本、アドバイスありがとうございます。実は私の女上司は当たりがきつい方が多く、お手本になる憧れの方には残念ながらまだ巡りあえておりません。芸能人は外見や内面のお手本にはなりますが、生活面の工夫も知りたく、YouTuberや芸能人で暮らしが垣間見える素敵な方はいないでしょうか。通りすがり様は素敵な方に囲まれていて羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す