最終更新:

241
Comment

【6621116】上質な暮らしと作法

投稿者: 背伸びしたい   (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:41

最近、だらけている子供を叱るばかりでなく、自分が一流のママになって、上質な暮らしを家族と共有し、内面外面も素敵に変わりたいと思っています。
素敵なエデュママに、お勧めの作法を教えていただきたいです。

例えば、

○○の資格の勉強をしている
家でも小綺麗な格好をしている
テーブルウェアに気を配っている
ネットのトップ画面は○○ニュースにしてる
素敵なママのYouTubeで、これが勉強になる
習い事は、○○をしている
話す時は、○○に気を付けている

などなど、色々な角度で参考にしたいと思いますので、何でもお寄せください。
当方、フルタイムママですので、手間がかかりすぎることはできませんが。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 31

1. 【6622832】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:25

スレ主です。
    まとめての御礼で失礼いたします。

お茶に関しては、皆様お勧めのようですね。若い頃から触れていなかったことが残念です。この年から始めるのは、覚えも悪く、着物もそれなりのものを揃えないといけないようなイメージで敷居も高く、やはり皆様も言われるよう、子供のときから触れておくのは大事ですね。うちの母(お茶とお花の師範のお免状あり)も、一年ほど習うだけでも、全く知らないのとでは、全然違うと言っていたのを思い出しました。華道だけは成人して一年程習いましたが、花の向きなど学べて良かったと思います。女の子には入門だけでもやらせた方がよいですね。

家庭で急須に入れた美味しいお茶を、ゆったりとした気持ちで楽しむことから始めたいと思った次第です。

座敷わらし様も、祝福されるはずの結婚の行事が辛い思い出となり大変でしたね。マナーも他人への思い遣りの手段として身につけたいと思いました。

ありがとうございました。
    また、色々なお勧めの生活のヒントがあれば教えていただけると嬉しいです。

2. 【6622932】 投稿者: 占い大好き  (ID:bnN9bQ5H//g) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:43

石井ゆかりさんの『3年の星占い』を読んでいます。
    自分の生活にあてはめて、「これは当たったかも!」とか、「当たりますように」とか祈りつつ楽しんでいます。

3. 【6622962】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:08

ご紹介ありがとうございます。
    石井ゆかりさんの『3年の星占い』、レビューを拝見するとなかなか評価が高いですね。将来のシミュレーションとして、ちょっとした防御や参考になりそうですね。

4. 【6623035】 投稿者: スレ主です  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:08

皆様、

今日は休日にて連投失礼いたします。
    昨日のコメントを拝聴し、目下、ルームウェアを買い換えたいなと探しています。長く使える上質の生地でシワになりにくく、いわゆるパジャマパジャマしていない外出OKの物を扱っているブランドをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。色はチャコールグレーやブラウンなどが好きです。
    ジェラードピケは私には若目で、他はDAKS、ラルフ、ローラーアシュレイなどもあるようですが、着用感がわかりません。他マイナーなブランドで歓迎ですので、お勧めがあれば伺いたいです。

私自身、丁寧な生活とは無縁でしたが、上質な生活に時間の余裕を含めるのであれば、最近買い換えて時短になり、良かったものを3点思いつきましたのでお知らせいたします。

タオル
    うちは、ホットマンの一秒タオルを使っています。当てるだけで一秒で水気を取るとの謳い文句で、吸いとりが早く、髪の毛も早く乾きます。お肌への摩擦も少なく気に入っています。バスタオルは最近ややごわごわし始めてきましたが。

ドライヤー
    昨年10年ぶりにパナソニックのナノイーに替えました(もっと高いものはありますが)。髪への痛みも少なく、何より気持ちよい大量の風であっという間に乾くので、苦が減りました。顔に直接吹き掛けるモードもあるくらいですので、髪にも良いのでしょうかね。
    翌朝のスタイリングも、(きちんと乾かして寝るので)楽になりました。

自動開閉の大きめのゴミ箱
    リビングをインテリアにも合う大きめの自動開閉の白いアルミのゴミ箱に替えました。匂いは気になりませんし、45リットルの袋を入れていますので、何よりゴミを集める回数が減り、家事簡素化になりました。(次元が低くてすみません。)

皆様も何か最近購入して良かったものはありませんか。もしありましたら、よろしくお願いいたします。

5. 【6623045】 投稿者: 普通の家  (ID:2vkTAJM5naM) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:18

部屋着ですが、ワコールで取り扱っているハンロのワンピースを愛用しています。生地が素晴らしく、着心地がいいです。
    お値段は、定価2万から3万円ですが、毎日のように着るのでまあいいかと思っています。

その他、買って良かったものは、折敷です。
    普段の食事がワンランクアップしました。

6. 【6623046】 投稿者: 門前の小僧さん  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:18

すみません、懺悔させてください!
    最初このスレが立てられたとき、正直言って「なんとまあ荒れそうな・・・」と不安になりました。一流のママとか素敵なエデュママという単語の選択にも不穏なものを感じました。白状いたしますと、「こういう風に持ち上げておいて一気に叩くスレなのか?」とすら擦れた私は思ってしまったのです。

でも違いました。
    ときおり出てくる、しょうもない私が思わず「それはないだろう」とつっこみたくなる意見や他の方々の意見について一刀両断された意見にも、スレ主さんはひとつひとつ受け止めて誠実にコメントされていました。反論を一切加えずにです。

作法の型を学ぶのもとても素敵なことですが、スレ主さんのその姿が既に上質と一流の資質を備えていらっしゃるのではないでしょうか?
    (とはいえ、「はいそうなんです」とは自分では言えないですよね・・・)
    最初のうがった見方を反省して、私も見習いたいと思いました。
    ありがとうございます!

7. 【6623061】 投稿者: 門前の小僧さん  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:26

ついでに。

ナノイーのドライヤー、うちも二年ほど前に購入しました。
    驚くなかれ、20年前のドライヤーの買い替えです(笑)。恐ろしいですね。
    今のってすごいですね、あっという間に乾くし髪も傷みにくいし感動しています。

タオルは干すときに縦横にばさばさと数十回ふるとごわごわになりにくいです。
    面倒だけど、これも丁寧な上質ケアってことでいけるでしょうか?だめ?

8. 【6623108】 投稿者: 難しい  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:05

中年になってから声が大きくなってしまい、家族から声がうるさいと言われますが、自覚ありません。
    上手く声量を調節できなくなってしまいました。どのようにしたら調節できるようになるでしょうか?
    5年以上、毎日うるさいうるさい言われ続けていたので、外で迷惑かけるといけないし…声を出して喋るのが怖くなってしまいました。
    こうしてテキストしているのが誰にも迷惑かけないから安心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す