最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【6623825】 投稿者: 憤り  (ID:xTwPAQ7exmU) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:44

    一ミリも同情できません。
    挫折はあるでしょう 自暴自棄になることもあるでしょう。
    でも他人に危害を加える、他人を巻き込む あまりにも身勝手です。
    我が身を振り返って などとしたり顔で書き込み
    他人に正義を振りかざしなどと言ってる人 もっと深く
    我が身を振り返ってください。 自分の中に他人を攻撃する
    気持ちがありませんか。 もこさんのいう事至極当たり前です。

  2. 【6623843】 投稿者: よくわからないけど  (ID:aU4yWW6XyPM) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:58

    やっぱりスポーツや部活は大切。極限まで頑張っても敗者と勝者があり、そのどちらも素晴らしいのだと子供たちは学ばなければ。だって人生はそういうものだから。
    徒競走で順位をつけない、頑張れば夢はかなうでは、大人になったときに挫折して自暴自棄にもなるよね。

    ゲームで培われた人生観、やり続ければ必ずクリアできる、まずくなったらリセットでは自暴自棄に繋がりがちだね。

    10才を過ぎたらきちんと教えよう。頑張って勉強すれば夢が叶う可能性はよりたかくなるが、失敗することもある。人生は弱肉強食、ギャンブルなのだと。負ける人も必ずいるのだと。むしろ負ける人の方が多数派なのだと。だけど失敗しても普通の人として十分幸せになれる。

    好きなことを仕事にできたら素晴らしいけど、まず大切なことは自分と家族が食べていくこと、芸能人とかスポーツ選手とかではなく二番目に好きなことで地味でも食べられる正社員の職を見つけよう。好きなことは趣味でやれば十分だよ。

  3. 【6623876】 投稿者: まあ  (ID:.k.E3.w2RmM) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:30

    進学校にはムードがある。
    東大合格者が多い高校では、私大なら最低でも早慶、マーチなんかに入ったら一生の恥みたいなムードが生徒間に厳然として存在し、
    実際に、マーチに進学した生徒は、一度も同窓会に出席せず、同級生の間では行方知れずになることが多い。
    国立医学部がスタンダードみたいな高校でも、その枠から漏れて、置いてけぼりになった、あまり成績の良くない生徒は、精神的に追い詰められることが程度の差はあっても実際に存在する。
    大きな事件を起こさなくても、心の闇を持った進学校出身者はいっぱいいる。
    (講演会で某弁護士が、痴漢で捕まる人って、有名中高一貫校出身とか著名公立高校出身とかがやたら多いって言ってた)

  4. 【6623890】 投稿者: だんだんと  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:37

    色々わかってきましたが、知れば知るほど「どうしてこんな風になってしまったのか?」なんてどうでもよくなってきました。大量殺人をしようと企て駅構内でも色々やらかしていていました。

    まだ17歳、だけどもう17歳です。これがどういうことか分かった上で計画的にやっているのでもう更生はないでしょう。また模倣犯が出ないよう厳罰にお願いしたいです。

    未成年の犯罪は両親にも責任があります。十字架を背負って生きてください。

  5. 【6623891】 投稿者: 男の子は大変  (ID:7Yw31X09XQc) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:38

    男子にとって学歴は大きいですよね。
    東大、早慶、マーチ、それ以下
    若い時は特に学歴に重きを置く傾向があります。
    文教都市に住んでますが、道行く男子学生達が大学の話をしてるのとかが
    時々聞こえてきますが、熱く語っています。
    仕事始めて、趣味持って、となってくると学歴偏重主義は
    ずいぶん薄れるのにね。
    年取って最期迎えるときはどの人も一緒なのに。
    女子はそんな男子の努力に乗っかって人生逆転もある。

  6. 【6623914】 投稿者: 凡人  (ID:0Uhy6vkN33U) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:51

    報道では、この犯人の通う高校内の生徒たちからも、この少年は成績優秀で、海外大学に行くかもしれないと噂されていたとのこと。

    本人は目一杯やっているのに、学校(先生、生徒)でも、家庭でも、もともと優秀なんだから、やればできる、もっとできる、と言われ続け、勉強以外の世界も知らずに生きてきて、少年自身のプライドを捨てることができる、逃げ場を見つけることができなかった一つの結果だったように想像します。

    わざわざこんな事件起こすってことは、学校や家庭に(本人は意識的でないかもしれないが)根深い恨みがあったってことでしょうね。

    エデュで自分の子供自慢しちゃう層は、他人事ではない可能性が高そう。

  7. 【6623917】 投稿者: マルクス礼賛  (ID:uqkhJUWkHik) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:53

    >好きなことを仕事にできたら素晴らしいけど、まず大切なことは自分と家族が食べていくこと、芸能人とかスポーツ選手とかではなく二番目に好きなことで地味でも食べられる正社員の職を見つけよう。好きなことは趣味でやれば十分だよ。

    これは社会主義の価値観ですね。
    みんながそういう価値観に染まれば、資本主義は崩壊して、静かな社会主義革命が起こる。
    経済は成長と拡大を止める。

  8. 【6623919】 投稿者: 例えば  (ID:EPat4BJxYAo) 投稿日時:2022年 01月 17日 09:53

    「人に迷惑をかけてはいけない」
    このようなことを小さい頃から親にしつこく言われて育った子供が、貧困や差別などの絶対的な苦しみを与えられたならまだしも、単に成績が上がらないとかだけで人を殺して罪悪感を得て自殺しよう、などと考えるでしょうか?

    親の教育がどのようであったかうかがい知れませんが、事件後すぐに弁護士がついて声明を発表し、そのコメントもそつのないものであったことから、それなりの経済的社会的立場の家庭かと推測しますが、出世や金以外の価値観が欠けている家庭なのでしょうか。

    同じく中学受験をしている家庭で、そういう家庭は見たことがあります。両親ともそこそこの大学を出ていて自分の価値観に自信を持っている様子、子供は親の前では良い子で勉強はしているが学校では周りから敬遠されていて、親は気づいておらず問題を起こすと周りが悪いと学校に申し入れたりしている親。
    もちろんそんな家庭で育っても事件は起こさないのが普通ですが、何かの生まれ持った素質と合わさるとこういうことが起こるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す