最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【6624605】 投稿者: まさにコレ  (ID:UpfUh/mnxIY) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:34

    >他人に迷惑をかける事だってあるだろうし、
    迷惑をかけたって良いと思います。 それをいつか誰かに返せばいい。
    これ、息子たちに、こう言おうっと。

    こういう意味不明のひとりよがり、自分ファーストの考え方を子供に教える脳内自己満足親が増えているのが、このような事件が起こった遠因でしょう。

    迷惑をかけられた相手のことは一切考慮に入れず、「それをいつか誰かに返せばいい」。いつかの誰かは迷惑をかけた相手とは関係がないし、返されてもそれも迷惑かもしれない。
    そんなことは関係なく、自分が勝手に人に良いことをして返した、あースッキリという独りよがり。

    あと、そもそも「迷惑をかける」って、人の善意に甘えるとかとは別の話ですよ。迷惑かけたくないので餓死したとかいうズレた話をしている方がいましたけど。

    この犯人からすると、成績上がらず腹が立ったのでロボコンパンチでお母さんの大事にしている花瓶を割ってやった、そしたらそれが悪い事だからボクちんは自分も罰を受けることになりこの苦しみも終わる、ウッシッシという感じでしょうか。
    それで全く関係ない生身の人間3人を傷つけるわけです。
    自暴自棄になろうがどうなろうが、犯行の準備をして名古屋から上京までしてくる冷静さがあるわけで、根本のところで狂った教育を受けたのでしょう。

    ああ、怖い怖い。
    きっと何年かしたら出所してくるのでしょうけれど、神戸の少年Aもそうでしたけど、子供の頃の教育は三つ子の魂百までで治りません。
    そういう親の子をみたら逃げろ、ということでしょうか。

  2. 【6624612】 投稿者: 何があったか  (ID:RP6Ymto3S0Y) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:39

    他人に気持ちを吐露できるような子ならそもそもこんなことになっていなかった。幼少期からの親族や友人との関わりで習得されるべきものが欠落していたか、急な学力低下があったとの報道からその頃に発症した精神的な問題が原因ではないかと思います。普通に考えて、医師になるためと東大に固執する事が異常ですし、受験するぞーと叫びながら反抗に及ぶ行動も異常ですよね。
    異常を察知できなかった両親は責任があると思います。

  3. 【6624638】 投稿者: 正しく見せるという考え  (ID:6zzrmdHiqcg) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:01

    コロナ禍や、高入りした中高一貫校での成績低下やそれを受け入れて消化できる余裕がなかったことの他に何があったのかは当事者のみぞ知るですが、若いこころがメルトダウンしてしまったのでしょうね。

  4. 【6624639】 投稿者: モモ  (ID:JAkiFlFEo2A) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:02

    わからなくなったさまに、同感です。
    私も初めは加害者を可哀想だと思っていましてが、
    用意周到に凶器を揃えて上京したと聞いて、考えが変わりました。

  5. 【6624651】 投稿者: 無治療死、増えた自殺  (ID:jds/a538Go6) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:10

    これを国民に強いた(る)政治を支持、若しくは黙認している親にこの子を糾弾する権利が果たしてあるのだろうか。
    赤木さんの訴訟を認諾という形でいきなり終わらせた岸田政権を支持する人達にこの子を糾弾する権利が果たしてあるのだろうか。
    政権与党は、通常国会で感染症法改正を見送り、ウィシュマさんの件もあったのに入管法改正も見送る。

    今の子どもは可哀想に、人の命を粗末にする政治それを支持する大人が勝ち組と思っている。勝ち組になれば上手くいかなければ言い訳、適当に聞くふり仕草で窮地をしのぎ人の命さえも粗末に出来る。

    だが勝ち組になれなければ詰むらしい。そう思ってる。そして自分のことしか見えなくなってる。

    多くの親も8050問題当事者にならぬよう必死。その必死さが裏目に出るにもかかわらず、しかもそれを知りつつ。

  6. 【6624682】 投稿者: もこ  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:33

    なんでそうなるかな〜?

    持ちつ持たれつじゃないのかな、世の中って。

    恩を受けたら、その人に返すではなく、他でも良いんじゃないのかな。

    でも、いろんな意見が出るのって大事だよね。
    私も色々考えさせてもらってます。

    この事件の加害者は迷惑以上の自分勝手だよ。
    許されないレベルだよ。どんな背景や理由があろうと許しちゃいけない。

    被害者には落ち度が1ミリもないもの。
    背後から狙うなんて卑怯者です。

    被害者の方は背中に傷を受けたわけだから、仰向けに寝れない。
    痛いだろうに、悔しいだろう。

  7. 【6624756】 投稿者: 悲しいです。  (ID:h7VVSxIjxlQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:42

    >異常を察知できなかった両親は責任があると思います。

    いくら計画的であっても、人を殺そうとは思わないし、実行するには相当の勇気が必要です。おそらく加害者はすでにかなり精神的におかしくなっていたと思います。親は異常を察知できなかったのではなく、事件前からかなり悩んでおられたはずです。学校や精神科医に相談していたかもしれません。
    それでもここまでの事件を起こすなどとは夢にも思わなかった。
    単なる反抗期とは違い、精神的な病は親の責任だけでは片付けられません。
    本人も親もこれからいばらの道を歩いていくことになるでしょう。

  8. 【6624760】 投稿者: 社会復帰  (ID:tn/3DQyH38s) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:43

    怖いのはこの学生が社会に再び出てくることです。
    少年院に一定期間入ったら恐らく二十代で出てくる。
    そうなると大検を受けてどこかの医学部に潜り込むと思う。
    気がつけばあなたが通う病院で何食わぬ顔で診察をすることになるかもね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す