最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【6622406】 投稿者: 受験生の親  (ID:bnN9bQ5H//g) 投稿日時:2022年 01月 16日 00:57

    ニュースの続報を聞くにつれ、その高2の少年が、かわいそうで涙が出ました。
    こんなことを書くとズレていると思われるでしょうけど。

    我が子が被害に遭ったら?
    もちろん、絶対許せません。でも、心の中で加害者側になるよりマシと考えてしまうかも。
    とにかく今は、被害にあった方々が一日も早く癒えますよう願います。

  2. 【6622414】 投稿者: まめ  (ID:TJELvL/osYU) 投稿日時:2022年 01月 16日 01:05

    同感です。
    あってはならないことが次々起こって病んでます。社会全体が。
    電車内やクリニック、試験会場。

  3. 【6622442】 投稿者: どうしても書き込ませてください  (ID:psE8LwO9BPM) 投稿日時:2022年 01月 16日 02:14

    怪我を負った受験生の方、ご家族のことを思うと本当に胸が苦しいです。

    進学校では特に、勉学の悩みで精神を病んでしまう生徒がいる。周りのプレッシャーや、学校の優秀な子と自分を比べてしまい、大人でも苦しい、重いストレスがかかってしまう。真面目な生徒ほど、自分を追い詰めてしまう。

    身の丈にあった学校に進む(それかちょっと背伸びぐらい)。それが、子どもにとって幸せだと思うのです。これは大人に当てはめても同じだと思います。

    精一杯努力することは大切ですが、結果が付いてこなくても過程を褒めてほしい、認めてほしい。どんな道でも人生でも、あなたが生きているだけで素晴らしい。

    今回の事件が、どの様な背景であったか、まだ詳しく存じ上げませんが、一般論として、もしも親のエゴで、進学校や東大をめざしても、当人にとって必ずしも良い影響を与えないと思います。

    子供の気持ちを聞いてほしいし、子供の人生だと思います。子どもは親とは別人格です。それを充分理解した上で、子どもを応援し、サポートしてほしい。

    この様な悲しい事件が日本からなくなることをお祈りしています。

  4. 【6622474】 投稿者: 進学校それぞれ  (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 16日 06:46

    上の子の学校は医学部なら地方でもどこでもいくという感じでしたが、下の子の学校は、東大京大医学部が当たり前、阪大でも、えーーーっという感じでした。

    加害者の高校は国立大医学部進学1位のようですが、
    名古屋なんだから、名古屋大学で良かったのに、理3にこだわらなくても。
    まだあと1年あったのに。

  5. 【6622563】 投稿者: ね  (ID:vc3FGdhywVU) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:22

    医学部なら現役でなくても浪人でもいいのにね。

    精神的に追い詰められてたんでしょうね。

  6. 【6622646】 投稿者: 想像  (ID:bj782IWkfwE) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:10

    自分で医者になりたいと思って、自分で行きたい医学部を決める・自分のペースで勉強している子と親や周囲の圧力で無理に勉強させられている(東大一択であることがその可能性大)・下手したら医者になりたいとも思っていないかも?という場合では違いますよね。

    他で「なんで勉強するの?と聞かれたらどう答えるか?」ということで盛り上がってるスレがありますが、正にそれ!

    エリートが行き詰まった先の闇。その世界が普通と思えれば(洗脳されていれば)崩れることもないけれど、そうなるには情報が多すぎる現代。

    どんなに進学校に行っていて、友人も先生も同じような環境でも、ちょっとスマホを覗けば他の世界もある。なんで自分は自由じゃないのか?と不思議に思い始める子も出てくる。

    似たり寄ったりの子たちが集まっている学校内で自分がトップではないことに気付くけれど親はそれを受け入れられない。親の中ではどこに行っても自分の子はトップクラスでないといけない!

    追い詰められますよね…被害者の方が一番つらいことはもちろんですけど、犯罪を犯した彼も別の意味での被害者ではないかと感じます。

  7. 【6622647】 投稿者: 高二親  (ID:Jvi88ErD1i2) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:10

    今日高二の子供が共通テストの同日テスト2日目を受けます。犯人の子も進学校なら受ける予定だったのだと思います。
    簡単に人を刺す様な人間が医者目指すのはおかしい。こんな簡単な話をどうして周りの大人が教育してあげられないのでしょう。
    周りの大人も根本的に教育を履き違えてしまっているのだと思います。

    でも高二の子自身が、親や周りのプレッシャーのせいだと言って、他の頑張っている人を傷つけた事へのいい訳するなら、そこは甘ったれるなと言いたい。受験レースで脱落するのは可哀想ですが、人を刺して巻き込む言い訳にはならない。
    被害者の回復を願ってやみません。

  8. 【6622676】 投稿者: 高3男子親  (ID:Az6y6Tg0fJU) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:33

    コロナ禍じゃなければ、ストレス発散になる趣味を楽しめたり学校でも行事があって息抜きが出来てこんなに思い詰めることはなかったのかも。
    やったことは決して許されることではないし、普通に育っていれば他人様を傷つけるなんて発想にはならないと思うけれど、コロナ禍でなければもう少し違っていたんじゃないかな。
    自分の犯した過ちを時間をかけてしっかり反省し、今後の人生は誰かのためになるような生き方をしていってほしいです。そこに幸せを感じられる人になってほしい。
    そして被害に遭われた受験生は1日も早く回復し、来春には輝かしい大学生活が待っていることを願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す