最終更新:

153
Comment

【6621392】共通テスト試験会場で、刃物沙汰

投稿者: ふざけんな   (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

共通テスト試験会場、東京大学で男が刃物振り回し、70代男性、男子高校生、女子高校生、計3名けがとのこと。

犯人許せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【6623429】 投稿者: ため息  (ID:LceJxug8jHI) 投稿日時:2022年 01月 16日 21:06

    もこさんのような人って
    我が子にどういう教育、どう言う接し方してるんだろう。

    皆、他害が許されないことくらいわかって論じてるんですよね。

    何かことが起きた時に、我が子も含めどうやって若者を犯罪に向かわせないようにするのか、それを真剣に考える大人でありたい。

    いじめ問題でもそう。うちの子被害にあってないかしら、あってないといいけど、と声高に言う親はいるけれど、うちの子いじめる側にまわってないよね、他の子に不遜な態度とってないかしらと自分を顧みる大人は少ない。

    自分が正義と信じきって他人を糾弾できる大人に、私はなりたくない。

  2. 【6623457】 投稿者: 私も  (ID:7jCTuqK53A.) 投稿日時:2022年 01月 16日 21:25

    まったく同じ意見です。(3行目あたりから)

  3. 【6623560】 投稿者: 私も人の子の親  (ID:LpLhOcZLLFo) 投稿日時:2022年 01月 16日 22:52

    全く同感です。
    第一報では、とんでもない事件を起こした犯人に怒り心頭でしたが、加害者も同じような年代の高校生と知ってなんともやりきれない思いになりました。
    彼をこんな凶行に駆り立てたものは何だろう。

    もちろん最優先すべきは、被害に遭われた方の1日も早い回復と、不利益なく来春の新生活を迎えられることだと思います。

  4. 【6623570】 投稿者: もこ  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2022年 01月 16日 23:00

    んー。

    私の、私の子供の何を知ってるんですかね?

    私も皆様のことは知りませんが。

    私は許せないですし、加害者の気持ちなど知りたくもありません。

    それも1つの意見です。
    そして、それを馬鹿にしたような発言もまた…でしょう。

    私の意見が正しいともいいませんが、それを否定するのも正しいとは思えません。

    途中からは読んでいませんが。

    犯人は許せない。

    それだけです。

  5. 【6623594】 投稿者: もこ  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2022年 01月 16日 23:16

    結局、他人事なんでしょうね

    今、この段階で加害者に云々カンヌンなんて話はないでしょう?

    京王線の犯人は?はたまた、小田急線の奴は?

    若い人に変わりないでしょう?

    やりきれないのは被害者でしょう?

    今年の受験生も
    コロナで大変だった上に、くだらないプライドばかりの子供にめちゃくちゃにされかけたんですよ
    実際、めちゃくちゃにされてしまったお子さんが2人もいらっしゃる

    何言われてもやはり許せないですよ

  6. 【6623699】 投稿者: 高3男子母  (ID:0trVkyuBGj.) 投稿日時:2022年 01月 17日 03:54

    1番最初の、るーさんの描かれ方が直接的すぎるように感じます。
    ご自身の子育てにご苦労とご自覚と自信がおありなのが
    よく伝わりますが、まるでもこさんが殺人鬼を育てるかのような
    書き方は行きすぎのようにかんじます。
    読んでいて辛く感じます。
    親の、甘えさせるという行動は
    子供を盲目的に全て肯定してうけいれる、というものでは
    ありませんし、もこさんもそのように書かれていません。
    当然、他害を許すとも書かれていないのですし
    むしろ他害するほど自分を追い詰める前に自分に向き合えと
    子供に厳しいことを書かれているので
    何故ここまで強く複数人でもこさんを攻撃されるのか分かりかねます。

  7. 【6623716】 投稿者: 殺伐としてますね  (ID:MyPAt/cHRpY) 投稿日時:2022年 01月 17日 06:16

    全く同感です。
    追従してる方々の揉み手ぶりが怖いんですけど。

  8. 【6623824】 投稿者: おそらく  (ID:HQjW/8QYO4w) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:39

    極限まで勉強している子供たちがいることをご存じないのだと思います。
    見たことも接したこともない方なのでしょう。
    中受から先、ただただ必死にストイックに勉強している子供たちが一定数います。
    弱いのではなく、並大抵の者ではない心の強さがあるのです。
    途中で挫けない心の強さ。自分を甘やかさない心の強さ。
    心の強さと賢さ、それは周りが上手く誘導していかなければ爆発が起こりうる、諸刃の剣なのかもしれません。
    今回の事件でそう思いました。
    成績が上がらないことで、そこまで思い詰めるほど、勉強は彼にとって絶対の価値だったのでしょう。
    遊びではなく勉強ですよ。
    苦しかったと思います…。
    彼の行った行為は、決して許される物ではないし、嫌悪感を抱きますが、単純にジャッジできる話でもないのでは?
    進学校は、偏差値や進学先の話だけではなく、そういうメンタル面をケアすることが不可欠な時代になっているように思います。
    そして何より受験制度のあり方を変えていく必要があるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す