最終更新:

214
Comment

【6626533】オミクロン感染自粛中

投稿者: イワシ50   (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:17

昨日陽性がわかり自粛中です。熱もなく喉の痛みだけなので風邪よりも軽くて楽ではあります。

うちは主人はワーケーションが浸透している会社で働いていて、子供は留学中なので10日の待機はできる環境ですが、この症状なら検査しないままの人も致し方ないと感じます。感染爆発は仕方ない気もします。

欧米のように、大規模テストスクリーニング、短期間5日の待機が現実的と感じています。

暇なので、スレ立ちしてみました。
自粛中の方、喉に違和感ある方
オミクロンについて語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【6633338】 投稿者: 初参加  (ID:dCO6qtOk95.) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:57

    私の書き方が不快にさせていたらすみません。
    たまたま私は先週は一度も出社をしておらず、
    子の感染がわかったのは金曜日なので周囲を感染させている可能性はありません。
    また、心配でしたので今日抗原検査のキットで調べましたが陰性でした(100%では ないと思いますが)

    いらぬ混乱を招くなら、業務が滞らない方がよいかと
    思った次第です。不快にさせたらすみませんでした。

  2. 【6633345】 投稿者: えー  (ID:TCe2SVzBGRg) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:01

    私も、子どもが陽性なのに、陰性と答える選択はないんじゃないかな、と思います。
    ご家族皆さん、検査されたらいかが?

    しないにしても、していない検査を陰性と嘘つかないで。

    会社がまわる、まわらないを忖度して、嘘をつく罪を背負うなんて。誰もそんなこと、しろと言わないと思いますよ。

    このご時世、誰が陽性になってもおかしくない。
    その人のせいじゃない。
    社会のルールの中で淡々と進めるべき。
    初参加さんが悪い訳じゃないから、安心して。

    でも、嘘をついてルールから外れた事をしたら、初参加さんが悪くなってしまうよ。

  3. 【6633401】 投稿者: 隔離  (ID:T8WRQbJRHSc) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:31

    お子さんはその後、隔離なさっているのでしょうか?
    隔離してから、10日は初参加さん家族は濃厚接触者ですので、自宅待機です。
    症状がなければ、抗原検査では出ないようですから、PCR受けた方が良いです。
    出社していないなら初参加さんが例え陽性でも職場の方は濃厚接触者にはならないでしょう。
    陽性なら、お子さんを隔離せずに過ごせます。

  4. 【6633423】 投稿者: 1/19長男陽性&次男受験生  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:47

    ご不安な気持ち、すっごく!わかります。
    改めて、イワシ50様、スレッドをたててくださり、ありがとう!!!

    >幸い子(小学生)は軽症です。
    よかった。よかった。何よりです。

    >ものすごく気をつけてさせていたのに子どもが感染したことがショック
    めっちゃ、わかる!!!!!

    >私と夫も症状はなく、無症状で元気なのです。
    でしょ~。つい「私も検査いくべき?」とか思ってしまう。でも、元気でも濃厚接触者だから10日間は出ちゃダメなんだよね。

    >無症状なのにこれで私が検査を受けて万が一陽性が出ると会社が騒ぎになるかな?と思い、
    そうなんだよね。なので「症状(熱)が出たら検査」でいいのかな、と。ダメかなぁ。いや、もうこの方向で行く。

    私だったら、②に一票かな。
    ①だったら、ちょっと事実と違うこと言うことになりそうで自責の念だし、万が一、証明書出せ!って言われたら、めんどくさいし。

    イワシ50さんのご主人、証明書だせと?!ビックリ。有料だよね。ちなみにこちらあたり5000円也。

    >②子どもは陰性ですが学級閉鎖が続くので2週間テレワークにします、の方が無難でしょうか。
    これが、スマートかと。仕事してると、ほっんと!悩むよね。(って、私パートだけど)

    >保健所から親(私)の会社に濃厚接触者です、とか連絡が行ったりするものですか?
    うち、連日、保健所から長男に電話がかかってきて、私の職場、聞かれてない。
    。自治体によるのかな。

  5. 【6633449】 投稿者: 1/19長男陽性&次男受験生  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 23日 18:05

    今日、テレビ「シュウイチ」みてたら、お国が言う自粛期間が、

    症状あり検査して陽性だったら
    10日間+72時間=13日
    症状なく検査して陽性だったら
    10日間

    いずれも、最後は検査せずに自粛生活終了で、って、言ってた。
    そうか、検査会場が疲弊してるし検査キットも不足って、ニュースで見たし。でも、仕上げの検査しないと、職場で「ほんとに完治?」と好奇の目?まさかー。

    うち29日に外出OKなんですが、心情変化あり、こうなったら、もう、我が子の受験まで、(つまり2月中旬)、引きこもりたくなってきました。上司よ許せ。追試あれど発熱で受験不可は恐怖。次男が無症状感染で周りの人にうつしたら恐怖。恐怖エンドレス。ニュースばかり見てるから洗脳されたか私。

    でも、

    >このご時世、誰が陽性になってもおかしくない。その人のせいじゃない。社会のルールの中で淡々と進めるべき。

    これ、おっしゃるとおりだ。

    初参戦様
    はやく支援物資が来るといいね。(ちょっと、ほっこり、するのです)

  6. 【6633461】 投稿者: 1/19長男陽性&次男受験生  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 23日 18:15

    >たまたま私は先週は一度も出社をしておらず、子の感染がわかったのは金曜日なので周囲を感染させている可能性はありません。

    これ、めちゃくちゃラッキーじゃないですか!貴女、ツイてる!
    (心が荒むので、「よかった探し」実践中)

    ご自身で抗原キットで調べて偉いな、と思いました。この機会に、私もやってみようなぁ。ネットで探してみよう。

    お子さんが小さいと隔離は難しいよね。みんな感染しちゃうかもしれないし。
    うちは、長男の顔とんと見ておらず、家の中でもラインで会話。「肉が食いたい」くらいいかラインして来ないけど~。

    お互い頑張りましょう!

  7. 【6633575】 投稿者: スレをよく読んでいません。  (ID:VSZUia3INJU) 投稿日時:2022年 01月 23日 19:40

    医師家庭主婦です。

    コロナ前まで幼いお子様の施設でボランティアをしていました。
    コロナ禍で発熱することもありやめたのてすが、当初は発熱37.5℃ルールもあり検査を受けられなかったのです。
    その時に家族からのアドバイスを。

    「隔離は社会のため」
    検査で確定診断ができない環境であれば、自分は罹患している前提で他人にうつさないようにする。
    社会に感染症が広がれば制約が発生するので結局自身に不利益。
    社会は繋がっているので、見知らぬ誰かが罹患しても関係ないと思っても回り回って自分の大切な人が罹患するかも。
    、、なんて漫画みたいだけれど、多くの人がそのように思い行動したら、自分の大切な人が罹患するから、そのような社会的同意は形成すると回り回って自分が不利益、悲しむ。

    「自分の感染を行政に知らしめるのは助けを呼ぶため」

    これは詳しく書くこともないかしら。


    皆様、ご自愛くださいませ。
    皆で力を合わせて、乗りこえましょう。

  8. 【6633882】 投稿者: 初参加  (ID:QLePrDlyJO6) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:47

    返信いただきありがとうございます。

    1/19長男陽性&次男受験生さん、共感してくださりありがとうございます!!次男さんが受験を控えて気が気ではないと思うのに、共感して頂けて涙が出るほど嬉しかったです。
    金曜日からの3日間、ずーっとネット検索をしていて、気がおかしくなりそうでしたが、
    このスレが1番救われました。スレ主様、ありがとうございます涙

    詳しくは書けませんが、今締切のあるプロジェクトに参画していまして、それでなくても2週間のテレワークに気が引けており、周りに申し訳ないという気持ちが今でも強いです涙
    ですからなるべく周囲に動揺を与えない形で、子は陰性だったと伝えようかと思いましたが、

    えー様とスレをよく読んでいません。様の
    返信を見て、だからと言って陽性の子のことを隠すのも、
    気が引けてきました。。

    子は陽性だったが、家族は全員陰性(抗原検査で)で
    会社はじゃあそのままテレワークで!となるでしょうか?
    (無症状でもいいから今すぐPCR受けてこい!ってなりますかね。。)

    PCR受けて無症状なのに陽性になったら、マジでプロジェクトに迷惑がかかるのです。。

    すみません、そんなの、うちの会社の人事に聞かなきゃ
    わからないですよね。

    モヤモヤしていて寝られそうになく。

    幸い子どもは夫が隔離に付き合ってくれていて、
    (夫の方がゲーム三昧に付き合ってくれて楽しいらしく)
    ほぼこの3日間は私は顔を少し覗きに行く程度です。

    子どもが元気なのは何よりですが、今のこの状況を考えると
    うらめしいです、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す